ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ゆるゆる大掃除 和室
2008年 12月 09日 |

ふぅ~寒いですな~~~
生まれも育ちも北海道、しかも真冬生まれなのに冬も寒さも大嫌いなんですよね、私。
でも我が家は記念日&誕生日が秋と冬にしかないので少しは嫌な気分もまぎれるかな…?
まだ雪は積もってないけど、2週間後…クリスマスの頃には根雪になっているでしょうね。
寒いけど物置の仕上げと大掃除頑張らないと!



今回は和室です。
ゆるゆるやってる余裕はなくなってきたので一気にやってしまいました。
なのでちょっと長くなります。


まずは押入れから。

b0151831_1132538.jpg

下段右側はお客様用の布団です。
他のダンボールは全部ダンナさんの仕事関係です。
全部空き箱ですが宅配便で送ったりする事もあるので取って置かないといけないんです。
場所を取りますが仕方ないですね。


b0151831_11384675.jpg

収納していたものを全部取り出して拭きます。
乾かしている間に布団を圧縮袋でぺったんこにします。
もともとは2組しかなかったので圧縮しなくてもスカスカだったんですが、
秋にお義父さまとお義母さまとお義兄さま家族が泊まりに来た時に
布団を3組置いて行ってしまったのでココに収納できるか微妙でした。


b0151831_11453938.jpg

上段も中身を取り出して拭きます。
重くて出せない物はずらしながら拭きました。


b0151831_13225397.jpg

Afterです。
ギリギリでしたが布団も何とか納まりました~。
中身がスカスカだったダンボールを1箱減らし
お義母さまが持ってきてくださった座布団(赤と黒のチェックの袋)も収納できて
押入れ終了~♪


b0151831_15331326.jpg


b0151831_15335164.jpg

後は壁と天井を拭きました。
かなり汚れていてぞうきんが真っ黒…
やっぱり夏に窓を開けていると天井や壁も汚れるんでしょうね。


b0151831_15351879.jpg

照明のホコリも丁寧に掃除機で吸いまして、


b0151831_1536362.jpg

窓も内側だけだけど(雨だったので)拭きまして、


b0151831_15365573.jpg

畳も拭きまして、


b0151831_15381790.jpg

あと3枚ある襖も拭いて和室ほぼ終了♪
"ほぼ"なのは暖房を掃除してないからです。
暖房は他の部屋のと一緒に一気にやる予定です。


クリスマスまでには大掃除終わらせたいけど無理かなぁ…
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-12-09 15:40 | 大掃除