人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
物置セルフビルドに挑戦! PART1
2008年 12月 19日 |

10月から始めた物置のセルフビルドがやっと終わりに近づいてきました。
色々あったセルフビルドの様子を振り返ってみたいと思います。


購入したのはBIG BOXさんのミニログハウス"コスカA"です。
5.8畳の室内とデッキが付いています。
6畳以上だと建築許可の申請が必要らしいのでこのサイズにしました。
物置&趣味の家具作りの部屋にします。



基礎は私達には難しいだろうという事で基礎だけ業者さんにお願いしました。

物置セルフビルドに挑戦! PART1_b0151831_10145454.jpg

恐ろしいほど大量の材料も届き、さぁやるか~と気合を入れて1段目!
のはずだったのですが……基礎と合わない(汗)

物置セルフビルドに挑戦! PART1_b0151831_1014076.jpg

色々測ってみると基礎がズレてました。
早速業社さんに電話をすると「月曜日に直しに行きます。」との事で、
最初の週末は何も出来ずに終わりました…

物置セルフビルドに挑戦! PART1_b0151831_10281815.jpg

丸で囲まれた基礎ブロックがそれぞれ矢印方向にずれていたようです。



次の週末に改めて1段目を。

物置セルフビルドに挑戦! PART1_b0151831_10303412.jpg

色が濃く見えるのは1段目のみ防腐防蟻材を塗っているからです。

物置セルフビルドに挑戦! PART1_b0151831_10325287.jpg

どんどん積み上げます。

縦方向と横方向が互い違いになっているのでマニュアルの設計図と
ログ材に張ってあるシールの番号を照合して積み上げていきます。
1段ごとに大きな木槌でしっかりログ材同士をはめ込んで行くのですが
これが結構疲れるのです…
無垢材なので多少反ってたりもしますので、
矯正用の道具が付属していますがそれがまた大変だったり。


物置セルフビルドに挑戦! PART1_b0151831_10435223.jpg

長い面(左側です)の開口部が窓になって短い面(右側です)で開口部がドアになります。
ドアの前はデッキになります。

物置セルフビルドに挑戦! PART1_b0151831_10463842.jpg

ドアになる部分です。
周りがぐちゃぐちゃですね~(笑)
順番通りに梱包されているわけではないので、
使うログ材が下のほうにあったりするともう大変です…
後は雨が降っても材料が濡れないように掛けておくブルーシートや、
屋根が出来るまでは物置にもシートを掛けないといけないので
特大ブルーシートがあったりと混乱状態の現場です(笑)
毎回片付けとシートがけで40分くらいは掛かった気がします(汗)


次は屋根までかな?
次回に続きま~す。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ