ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
石焼いも~~~♪
2009年 03月 02日 |

先日こんなもの↓を買ってみました。
b0151831_162847100.jpg

”石焼いも用の石"です♪
値段は3kgで約500円でした。
もともと焼いも大好きなんですが、石焼いも屋さんで買うと高い!
それに家でオーブンなどで焼くとイマイチなんですよね~。
それで買っちゃいましたよ、石を。


さっそくダッチオーブンでおいもを焼いてみました。

b0151831_1641288.jpg

まずはダッチオーブン(キャンプなど野外料理で使う重い鋳物の鍋です)に、
石を入れて中火で余熱30分。


b0151831_16432722.jpg

余熱が終わったらおいもを入れて弱火で30分焼きます。
でも今回は太くて大きないもを使ったので45分くらい掛かってしまいました。
ガス代の事もありますので、
何本かまとめて焼いて冷凍保存するのがいいようです。


b0151831_16454710.jpg
b0151831_16455855.jpg

焼きあがったいもです~~~☆
紫いもと紅あずまを使いました。
甘くてほくほく♪とってもおいしかったです。ダンナさんと半分コして食べました。


美味しかったのですが…2回焼いたところでちょっと飽きてきてしまいました(汗)
まぁ、年に4~5回くらいは気が向いて使うと思いますので、500円だし十分かな?
やっぱり石で焼いたおいもは美味しいので買ってよかったと思います!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-03-02 16:54 | 料理