人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
災害時への備え
2009年 03月 06日 |

少しずつ、少しずつ…災害時に備えて必要なものを揃えよう!と思ったわけですが、
まずは家の中で使えそうな物を物置に移動する事から始めようと思います。
そこで玄関の収納部にあるキャンプ用品などから探してみる事にしました。


災害時への備え_b0151831_14125667.jpg

寒い季節用の寝袋2つとラジオ&サイレン機能付き懐中電灯と水をいれるタンクです。
懐中電灯は電池が切れていたので多めに買っておかないと。


災害時への備え_b0151831_14131235.jpg

これは今は使っていない洗車用のバケツです。蓋が踏み台にもなるみたいです。
中をキレイに洗って細々とした物をまとめておくのに使おうと思います。


災害時への備え_b0151831_14132856.jpg

これはペット用です。
フードボウルと首輪。係留用のケーブルと水を含ませて着せると体を冷やせるベストです。
ベストは暑がりなうちの犬が夏に外で過ごす場合を考えて入れました。
全て家にあったストックや今は使っていない物を使う事にしました。


救急用品、薬類なども揃えなきゃいけませんね。
食べ物や水は色々調べてはいるのですが、
夏のボーナスがでたらある程度まとめて買う予定です。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ