人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ティッシュボックス付きシェルフ
2009年 03月 13日 |

大分前に洗面所のプラスティックの棚を木製に作り変えたのですが、
その時に作りたいなぁ~と思っていたティッシュボックスと
タオルバー付きのシェルフをやっと(笑)作りました~



まずは設計。
ティッシュボックス付きシェルフ_b0151831_1394511.jpg

設計図とはいうものの、お見せするのも恥ずかしいほど適当です(汗)
私はいつも"この場所にこうゆう家具があったらいいな"と思いつくとノートに書いておきます。
自分の中のイメージを絵にするのですが、↑を見て分かるように絵が下手すぎるのですよ…
なので文章でいっぱい補足(笑)
イメージが出来て、作る気になったら(←これが一番重要!)
設置したい場所のサイズを測って大きさを決めます。
サイズが決まったら必要なパーツの大きさと枚数をノートに記録。
曲線や切抜きがあるときは型紙を作ります。


ティッシュボックス付きシェルフ_b0151831_13153142.jpg

これが型紙です。
曲線は最初はフリーハンドで描き、少しずつ修正してイメージに近づけます。
型紙が出来たら木に写してから木を切断。


ティッシュボックス付きシェルフ_b0151831_1318191.jpg

これが今回必要なパーツです。
細かい曲線は電動糸鋸で、それ以外はジグソーという電動工具で切断しています。


ティッシュボックス付きシェルフ_b0151831_1321686.jpg

トリマーという電動工具で角を丸くした後に組み立てました。


ティッシュボックス付きシェルフ_b0151831_132422.jpg

以前設置した洗面所の木製棚の扉のシンプルさが木になっていたので
一緒に面取りと飾り彫りをしました。


続いては塗装です。

ティッシュボックス付きシェルフ_b0151831_13261337.jpg

私がいつも使っているのはワトコオイルです。
ナチュラルとミディアムウォールナットを4:1でMIXして使ってます。
オイルの後は蜜蝋で出来た自然素材のワックスで仕上げます。

ティッシュボックス付きシェルフ_b0151831_13302327.jpg

塗装前。



ティッシュボックス付きシェルフ_b0151831_13303344.jpg

塗装後。
シェルフは少し深みのある色合いになりました。



これからシェルフを付けてきます。
取り付け後の様子はまた今度記事にしますね。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ