人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
もっと危険に…
2009年 04月 06日 |

私の趣味は家具作りで週末以外はほぼ毎日
庭のミニログハウスで作業をしているのですが、
これから大物家具を作るためにどうしても欲しい物が…
今まで作った大きな家具はカウンターキャビネットや引き出しキャビネット
ミシン用デスクダンナさん用キャビネットなどです。


今、板の切断に使っているのはコレ↓

軽くて使いやすいのですが、
直線切りではパワー不足を感じる事もよくあって…
やっぱり丸ノコが欲しいと思い始めました。


でもね、丸ノコはやっぱり怖い。
ダンナさんも危ないからとずっと反対してます。




これが一般的なサイズの丸のこです。
でかいし重いしゴツイしやっぱり怖いです。
それにね、丸のこの事故は指がスッパリ全部切れちゃうんですって(大汗)
今まで電動工具の取扱はかなり慎重にしてきましたし、
怪我をした事も1度も無いんですが、やっぱり怖すぎ!!!



でもでも、やっぱり欲しい・・・
とゆう事で候補にしているのはコレ↓です。

ノコ歯の直径もかなり小さくなって本体もコンパクトだし、
ゴツサも軽減されてあまり怖く無いかも?
厚さ46mmの木材まで切断できるので、家具作りに使うには十分です。
ほぼ決定かな~ダンナさんもしぶしぶですが、OKしてくれてるので、
夏のボーナスが出たら買おうかなと思っています。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ