ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
いくらしょうゆ漬け。
2009年 09月 08日 |
秋・・・美味しい物いっぱいの季節ですね~。
中でも私が大好きなのは“いくら”です。

b0151831_144281.jpg

北海道以外ではどうなのか分からないのですが、
北海道では秋(9月~11月くらい)になるとお店で↑のような生筋子が売られてます。
ちなみに出始めはやっぱり高いです。グラム500円くらいから始まり、
200円くらいまで下がるので、本当は値段が下がってから作るのが賢い主婦です(笑)
今回は週末しか営業しない魚屋さんに日曜日の夕方に行き、
1パック約800円のところを2パック1000円でゲットしました~♪


b0151831_14421660.jpg

b0151831_14422837.jpg

いくらにするためにほぐします。
手でもほぐせるのですが、網に押し付けながらグリグリ回すと簡単にほぐれます。
専用のいくらアミも売ってたりしますが、
うちではいらなくなったもちアミのアミだけ取っておいて再利用してます。


b0151831_1442373.jpg

バラバラになりました~。
この時に付いている小さな皮なども取り除いておきます。


b0151831_14424735.jpg

60℃くらいの湯1リットルに塩大さじ1を入れていくらを洗います。
その後、水を何回も取替えながら細かいカスがなくなるまで洗います。
中まで真っ白くなったいくらは割れて水が入ってしまった物で、
食べられないので、それも取り除きます。


b0151831_1443713.jpg

↑で全体的に白っぽくなってしまったいくらも、
しょうゆにつけるとキレイな色になるので大丈夫です。
しょうゆ2:みりん1:酒1の割合で混ぜて、
ひと煮立ちさせて冷ました液に1晩漬けます。
4~5時間後から食べられますが、1晩置いた方がぷちっぷちになりますよ~


b0151831_14441687.jpg

2日連続いくら丼にしました~
冷蔵庫で4日くらいは保存できます。
山盛りいくらのいくら丼はやっぱり美味しかったです~♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-09-08 15:04 | 料理