人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ゆるゆる大掃除2009 10/15
2009年 10月 19日 |
大掃除のリスト&進行状況はコチラ
ゆるゆる大掃除2009の詳しい内容は主催者のぺこさんのブログをご覧ください☆


週末はダンナさんと紅葉を見に行ってきました。
残念な事にまだ少し早かったようでしたが、
車で20分ほどで結構近いので、また来週末に来てみようねと約束しました。
もみじが多かったので全部紅葉したらどんなに綺麗だろう・・・
週末が楽しみです♪


大掃除のリスト↑着々とこなしてます。
きっと12月には間にあうはず!頑張れ、私!!!
この日はキッチンの作り付けの食器棚を大掃除しました。
この食器棚は横幅1m50cm×奥行き45cm×高さ2m以上の大型で、
食器から食材までまとめて収納できて便利!なのですが、大きい分掃除が大変でした・・・


ゆるゆる大掃除2009 10/15_b0151831_15245419.jpg

まず右側から始めました。BEFOREです。
いろいろ工夫してみたもののちょっと使いにくかったんですよね。


ゆるゆる大掃除2009 10/15_b0151831_152569.jpg

取り合えず全部出して拭き掃除。
周りや隣の棚がすごい事になってるのは気にしないでくださいな(笑)


ゆるゆる大掃除2009 10/15_b0151831_15251645.jpg

左側に収納してた大皿を移動してきて立てて収納。
大き目の平らなお皿は立てた方が使いやすいですね。


ゆるゆる大掃除2009 10/15_b0151831_15253555.jpg

左側の棚も全部出して拭き掃除。
周りの床やキッチンのカウンターはさらに混乱してますが、
写ってなくて良かった~~~


ゆるゆる大掃除2009 10/15_b0151831_1526422.jpg

上から4段目の小さい食器を収納してる棚はみっちりなのに、
その下の段はガラガラだったり・・・
食品を収納している木箱があふれそうだったり・・・
突っ込みどころ満載ですが一応終了で♪


ゆるゆる大掃除2009 10/15_b0151831_15272927.jpg

全体です。


ゆるゆる大掃除2009 10/15_b0151831_15274319.jpg

今回は食器棚シートじゃなくてダ〇ソーさんで買った100円のフェルトを敷いてみました。
ガラスにも当たりが柔らかくていい感じ♪ですが、
底がザラザラした食器は引っかかりますね。
でもよくある食器棚用のシートよりは質感が気に入ってます。


ゆるゆる大掃除2009 10/15_b0151831_15275672.jpg

あと大切なGLASAXの塗装が剥がれないように、
重ねる時にレースペーパーを挟みました。


ゆるゆる大掃除2009 10/15_b0151831_1528829.jpg

今回処分した物。
2つ一緒に買ったけど割ってしまって1つになったものとか。
プリンが入っていた容器とか何かのおまけのグラスなど色々。
要らない物は処分して、買うとき(貰うとき)には良く考えよう。
ただでさえ物が多い我が家。不要な物は家に入れないようにしなきゃ。
何となく買って(貰って)結局捨てるなんてもったいないし、労力の無駄。
良く考えて家に持ち込む物を選ぶ、きっとエコにも繋がるよね。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-10-19 15:54 | 大掃除