ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
渋いのね。
2009年 11月 02日 |
初雪、降りました~
朝起きるとウッドデッキの隅にちょこっとだけ積もってました。
もう溶けてしまいましたけど、また夜に降るのかな。
天気予報によると今日と明日が寒くて、最高気温でも4℃くらい。
水曜日からは最高気温が15℃くらいになるようなので、
取りあえずは明日まで我慢。
週末は先週風が強くてできなかったウッドデッキのペンキ塗りも出来そうです。



b0151831_156514.jpg

そろそろクリスマスの飾りを作り始めてます。
家にあった端材を四角く切って、角をカッターでテキトーに削りました。



b0151831_1571147.jpg

ステンシル用のテンプレートもつくりました。
黒い文字はくり抜き後で要らない物なのですが、
可愛かったので、一緒に撮影。



b0151831_1573012.jpg

ワトコオイルで古っぽくした木材に、プレートを載せてステンシル。
プレートはね、大き目のほうがいいですよ。絵具がはみ出るから(笑)
実は木材を5cm角に切ったと思ってたのに、6cm角だったのね。



b0151831_1574322.jpg

ブラシは京都で買ったステンシル用のブラシを愛用してます。
こんな風に渋可愛い道具を使うとテンションあがります♪



b0151831_158118.jpg

文字色はチャコールグレイにしました。



b0151831_1581553.jpg

う~~~ん、渋い・・・
もっと可愛い感じにする予定だったんですよ、最初は。
でも、この色を選んでしまったんですよね。
コレが今の気分なのかもなぁ。
木を古い感じにしたから?
でもフォントと絵具の色、木材の質感がピッタリはまった感じはするんで、気に入ってます。



b0151831_1582951.jpg

ステンシルにはセラムコートを使っています。
トールペイントやステンシル用のアクリル絵具で、色も豊富だし、
59mlで120円くらいと値段もお手ごろなのでおすすめですよ。
ただ色数が多すぎて、棚の前でかなり悩みますが(笑)


裏側にもステンシルして両面使えるようにしようかなと悩み中・・・
違う色にしようかなぁ~、明るいグリーンとかがいいかも。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ