人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ウッドチップで舗装。
2009年 11月 26日 |
大掃除のリスト&進行状況はコチラ
ゆるゆる大掃除2009の詳しい内容は主催者のぺこさんのブログをご覧ください☆



大掃除は今日冷蔵庫に取り掛かりました。
今日は冷蔵室と野菜室をやって、明日は冷凍室をやる予定です。
今は冷蔵室が終わってひと休み中なのですよ。
大掃除のリストもやっていない所の方が少なくなって、
自分でも信じられないくらい順調です。
この分だと自分で決めた12月11日(金)までという目標はクリアできそう。
自分へのご褒美も遠慮なく買えそうです♪



今日は1ヶ月ほど前にダンナさんと2人でやった
ウッドチップを使った地面の舗装の様子です。


ウッドチップで舗装。_b0151831_15174680.jpg

今回舗装した場所です。
右側が家でウッドデッキの入り口があります。
左側は物置の壁面です。
ココは雑草がよく生えるのです(汗)
ウッドデッキへの通り道で、植物を植える予定もないので舗装することにしました。
前日に2人で3cm程掘り下げました。
今回はこの掘る作業が一番大変でした・・・




ウッドチップで舗装。_b0151831_1517576.jpg

今回使ったバークチップです。
約10㎡の場所を3cmの厚さで舗装するのに5袋(250L)使いました。



ウッドチップで舗装。_b0151831_15194038.jpg

まず2cmくらいウッドチップを敷き詰めました。



ウッドチップで舗装。_b0151831_15183689.jpg

ウッドチップとウッドチップ舗装用の接着剤を練り混ぜます。
手で普通に混ぜられました。
タライなどの道具は使い捨てのウエスにペイントうすめ液をしみ込ませて拭けば簡単にキレイにできます。



ウッドチップで舗装。_b0151831_15195436.jpg

奥の色が濃くなっている所が、接着剤を練り混ぜた部分です。




ウッドチップで舗装。_b0151831_15201725.jpg

コテなどで平らにしながら敷き詰め終わった所です。



ウッドチップで舗装。_b0151831_15202915.jpg

アップで撮るとこんな感じ・・・
最初はあまりにもテカテカで失敗したかもなぁと思ったのですが、
1ヶ月ほど経った今はマットな感じになってきて、かなり気に入ってますよ♪



ウッドチップで舗装。_b0151831_15224938.jpg

片付けも含めて2時間ほどで出来ちゃいました。
その間、レオンは退屈そうに芝生でゴロゴロ・・・



ガーデニング作業を楽にするには植物を植える場所と植えない場所をきちんと分け、
植えない場所には雑草が生えないようにすることが大切なようです。
来年は裏庭の家庭菜園も使いやすく、キレイに見えるようにしようと計画中です。
庭造りは知識も必要だし本当に難しい・・・
自分の手の掛けられる範囲を知り、
それ以上には手間が増えないようにするのが来年の目標かな。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-11-26 15:55 | 庭づくり