人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
手作りふきん。
2011年 02月 21日 |
ちょこっとご無沙汰してましたー。
風邪ひいちゃいましてね、先週はずーっと寝てました(笑)
今は鼻水がまだひどいですが、
ほぼ回復しましたー。



手作りふきん。_b0151831_14263687.jpg

風邪ひく前に作った“ふきん”。
25cm角を2枚、30cm角を2枚作りました。

なんでこんなのをわざわざ手作りしたのかというと、
テーブルクロスの再利用なんですよ(笑)

前のお家で使ってたオーガニックコットンのテーブルクロス。
この家に引っ越してくる時にダイニングテーブルを買い換えたので、
サイズが合わなくなって使わなくなってたんですね。

それでね捨てようかなーとは思ったのですが、
柔らかな手触りが好きで捨てられなかったのね。
で、今回思い切ってハサミを入れて、
ふきんにリメイクしてみました。


手作りふきん。_b0151831_14264832.jpg

薄くて柔らかい布地なので、2枚重ねにして、
周りをミシンで縫ったり、バイアステープを縫い付けたりしました。

薄めなので、すぐ乾いて使い勝手も良いです。
バイアステープで見た目も可愛いし~

こういう所に手間を掛けはじめると、
面倒だけど楽しいんですよね~。

まだ沢山布地が余ってるので、また追加で作ろうかな。




手作りふきん。_b0151831_14265995.jpg

おまけ~
夫の東京出張のお土産♪
千疋屋のいちごミルクプリン!!!
いちごプリンは濃厚な苺の味でしっかり酸っぱくて、
上にかけるミルクソースは練乳のような甘さでとろけるよう。
最高に美味しかった~~~~。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ