ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根 下準備編】。
2011年 08月 16日 |
2週間くらい晴れ&暑い日が続いていたビアンカ家地方ですが、
今週はずーっと雨の予報。

こんなときは室内でDIY作業がはかどるはずですが、
やる気が出ず・・・
その代わり(?)変なスイッチ入っちゃったようで、
掃除&収納見直し&捨て作業を頑張っちゃってます(笑)


今回も、
ウッドデッキに屋根を付ける【下準備編】
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】
の続きになります。


木材、金具、ネジなどを買いだしに行って、
その後に下準備をします。

屋根の組み立て作業は夫と一緒にしてますが、
下準備は全部私の分担です。
夫は丸ノコとか使ったことないので~。

b0151831_1573217.jpg

そのままでは車に乗らない長さの木材なので、
長さはホームセンターでカットしてもらいました。
(使う長さに切ったらギリギリ車に納まるからね)

あとは家で垂木に角度切りと
切り欠き加工(ピンクの文字のところね)をしました。


b0151831_1575347.jpg

切り欠き加工は丸ノコの歯を切り欠きしたい分だけ出して、
作業開始~。


b0151831_158194.jpg

垂木は7本とも同じ位置に切り欠きするので、
一気に加工しちゃいました。

丸ノコで細かく(画像はちょっと細かすぎでした 笑)切り込みを入れていきます。


b0151831_1581643.jpg

平ノミを使って切り込みを入れた部分の木を取り除きます。
簡単にパキパキ~と取り除けます。


b0151831_158923.jpg

後は残った部分をノミでササッと削れば出来上がり~なのですが、
削った後の写真撮り忘れました~。
えっと1枚目の画像に戻って見て下さい(笑)

同じように補強板にも切り欠き加工しました~。
補強板は切り欠きが7箇所もあって疲れた・・・


b0151831_1594295.jpg

あとは塗料を2度塗りして、
下準備は終わり~。

実はこれだけで4~5日間もかかってるんですよね・・・
地味に疲れましたー。


組み立て作業編に続きます~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ