ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ウッドデッキに屋根を付ける【目隠し兼日よけ設置編】。
2011年 09月 12日 |
あと2~3の作業で終わる予定のウッドデッキの屋根作り。

これまでの作業の様子はこちら↓です。
ウッドデッキに屋根を付ける【下準備編】
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】
ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根 下準備編】
ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根 組み立て編1】
ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根完成&オーニング取り付け】


頑張って屋根も作ったし、
もっとウッドデッキに寛ぎたいなーと思ったので、
よりプライペート空間感(?)を高めるために、
簡単な壁っぽいものを設置する事にしましたー。

b0151831_856369.jpg

目隠し&日よけとして、
板(1×4)を柱にネジ止めするだけ~。
とっても簡単です。


b0151831_8564477.jpg

あんまり板の間隔を狭めちゃうと、
逆に冬の間、家の中が暗くなっちゃうので、
適度に間隔を空けて板をはりました。


b0151831_8565311.jpg

まず1つめ出来上がり~。
ペンキ塗りたての板はちょっと色が違うけど(笑)、
今現在は同じ色になってます。


b0151831_857053.jpg

板と板の間隔は2×4、1枚分。
挟んで位置を決められるので、
いちいち計ったり、印しつけたりしなくていいので楽なの~。


b0151831_8577100.jpg

同じ板を挟んでいけば板の間隔が同じ幅になるし、
それなりに(笑)水平になります。


b0151831_857162.jpg

1時間くらいの作業で出来上がりました~。


b0151831_8572410.jpg

始めたのが夕方だったので、
暗くなりはじめちゃいました・・・


b0151831_8573265.jpg

翌朝の様子~。
手前側の柱につけた物干し台に洗濯物を干してるのですが、
適度に隠せて、いい感じです。


b0151831_857409.jpg

ウッドデッキの外から見たら、
こんな感じです。

ほんとはねー、
グリーンカーテンとしてホップを植えようと思ってたんですけど、
屋根が出来上がったのが7月中旬だったので、
いまさら植えてもなーと思って植えなかったのです(北海道の夏は短いのだ)。
来年は絶対植えるわ!


b0151831_857493.jpg

次はこの間にも板をはります。
取り外せるようにする予定。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ