ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
サモエド毛でクリスマスオーナメント【クリスマス2011】
2011年 12月 14日 |
我が家にはでっかい犬がおります。

b0151831_19544699.jpg

それがこの方。
サモエド犬のレオンです。
見て通りモコモコです。
夏前と冬前には猛烈に毛が抜けます。
1日2回掃除機かけてます(笑)

でも、抜け毛が捨てられない・・・
いつか紡いで毛糸でも、と思うけど、
今は真空パックにして置いてあるだけ。
って事で、クリスマスオーナメント作りにレオンの抜け毛を
利用してみる事にしました~!


b0151831_1955099.jpg

シンプルに丸めてボール状のオーナメントにします。
毛が何gの大きさがちょうどいいのか実験スタート!

5、8、10gで作ってみる事に。


b0151831_19551221.jpg

石鹸水でまとめ、熱湯で引き締めながら、
ボール状にひたすら丸めると、
こういう風になります。
中身までレオン毛100%!
しかもこの日抜けたて!!

実験の結果
5gは少し小さく、8gは大きすぎたので、
6gに決定しました~!


b0151831_1955222.jpg

で、増産(笑)


b0151831_19553088.jpg

8個作ってみたけど、
全然たりなかったので、


b0151831_19554034.jpg

さらに増産!


b0151831_19554974.jpg

麻紐を付けて、
オーナメントの完成!
それにしても地味な作業だけど、腕と肩が疲れたわ・・・


ツリーに下げた様子は近々UPしますね~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-14 10:52 | イベント