ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
トマトソース♪
2008年 08月 27日 |

私は夏に箱に大量に入って売っているトマトをいっぱい買います。
それは、我が家の夏の定番、トマトソースを仕込む為。
私自身大好きでダンナさんにも大好評のトマトソースの作り方です。

作り方は超簡単です。
まず、用意するのはトマトとにんにく、オリーブオイルとローリエです。

b0151831_15153050.jpg

トマトは真っ赤に完熟したものを用意します。
まだ、青くて固いときは室温で何日か置いて柔らかくしてくださいね。
今回私が使ったのは中くらいの大きさのトマト15個と、
柔らかくなりすぎたのでソース用に冷凍していたミディトマト5個です。


b0151831_1517711.jpg

大量のトマトのヘタをとって湯剥きします。
にんにくは薄皮をむいて、半分に切ってつぶしておきます。
オリーブオイルとにんにくを鍋に入れて香りが出るまで炒めて、
にんにくを取り出します。
そこに、トマトを入れて軽く焼き目がつくまで焼きます。


b0151831_1523946.jpg

あとは、ローリエを入れて弱めの中火くらいでひたすら煮込むだけです。
たまにかき混ぜながら1時間~1時間半ほど煮ると、


b0151831_15244147.jpg

トマトソースの出来上がりです♪今回は800g出来ました~
煮込む時間は長いけど、とっても簡単ですよ。
トマトの味が濃くなってとってもおいしいです。


b0151831_1534957.jpg

うちは保存は板状に冷凍してから、200gずつ真空パックにして、
冷凍庫にストックしてます。
夏の間に何回か仕込んでいっぱいストックしておくと便利です。
パスタ、ピザはもちろん鶏肉や豚肉、ハンハーグを煮込んだり、ソースに使ったりします。
えび、いか、たこなどをサッと煮て、
スクランブルエッグを乗せたバターライスに掛けると最高ですよ~。
試してみてくださったら、うれしいです☆
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-08-27 15:32 | 料理