ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
カテゴリ:庭づくり( 32 )
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2012年 09月 27日 |
5月くらいからすっかりブログをサボっていて、
最近勝手に復活した私ですが、
実生活はサボっていたわけではなく(笑)
しっかりお庭の世話もしてました。

少しだけ撮っておいた写真を、
今年のお庭記録も兼ねてちょっと載せておきます。


b0151831_1816340.jpg

数年前に見切り品で買ったアレンウィックローズ。
超元気で毎年、枝がわさわさ出て、
めちゃめちゃでっかくなりました(笑)


b0151831_18161113.jpg

アイスバーグも強くて育てやすいかも。
まめに世話が出来ないしくても大雑把でも
毎年沢山咲いてくれるから好きー♪


b0151831_18164783.jpg

咲きかけもキレイ。


b0151831_1817397.jpg

アジサイのアナベルも手間が掛からなくて好き(笑)
緑色⇒純白⇒緑色と色が変わるのも好きだわ。


b0151831_18171485.jpg

花が大きすぎて雨に弱い(花の重みで姿が乱れる)のが、
唯一の弱点かなー。
八重咲きタイプも欲しいなー。


b0151831_18172416.jpg

ピエールドゥロンサールもキレイに咲きました。


b0151831_18173437.jpg

コレくらいの咲きかけの時が好き。


今年はバラが冷害で、ことごとくやられてしまい、
枝が減ったけど、しっかり回復して咲いてくれたのでよかったなー。
だけど冬囲いの仕方を少し研究しなきゃ。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2012-09-27 11:14 | 庭づくり
2011年 12月 07日 |
北海道の冬支度として外せないのが、
庭木の冬囲いです。

11月上旬は週末が天気悪くて・・・
先延ばしにしていたら、
初雪も降ってしまい、相変わらず天気は悪い・・・

仕方ないので平日にひとりで冬囲いにチャレンジする事になりました。
(これまでは夫と2人で作業してたの~)


b0151831_1163088.jpg

まずは前庭のバラたちから。
地面に竹の棒をさして、縄で巻いていくのですが・・・

もうすでに寒くて、地面がちょっと凍ってるので
なかなか刺さらない!

仕方なく木のハンマーで叩いて入れましたが、
手も一緒に叩いてしまい・・・かなりのダメージでした(笑)

竹棒を縄で縛って固定したら、
青い防風ネット?寒風ネット?を巻いていくのですが、
ネットを巻くのは初めてなので、イマイチ巻き方が解らず・・・
テキトーです!
でもまぁ、大丈夫でしょ(笑)


b0151831_1163974.jpg

アジサイのアナベルは剪定後の茎を縄で纏めて、
竹棒をで支えて、プラスチックテープ?で出来たムシロを巻きました。

去年は竹棒の支えだけだったのですが、
冷害で茎が少しやられたので、
今年はしっかり包みました。


b0151831_1164687.jpg

ブルーベリーも枝折れしないように、
竹棒でカバーしました。


b0151831_11656100.jpg

雪から出てる部分が多いツルバラのアーチも、
ムシロでしっかり巻きました。

今年も枝がかなり伸びたので、
来年は全体を覆わなくてはならなくなる、かも。



ハンマーで手を打ったり、
バラの棘で手を切りまくったりしましたが、
なんとか1人で全部できました~
やった~~~♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-07 11:05 | 庭づくり
2011年 07月 28日 |
暑ーい!!!

他の地域の皆さまにとっては北海道は涼しい、でしょうが、
この気温に慣れてる道産子にとっては、
夏はふつーに暑いです(←ちょい意味不明 笑)

この時期は、庭作業も朝か、夕方の短時間勝負です。

さて、北海道はもうそろそろバラは終わりのかなーって時期です。
今年は咲きはじめるのが少し遅かったので、
四季咲きのバラの次の花も少し遅くなりそう。


b0151831_16195464.jpg

急激に伸びた枝に咲いた1輪。
栄養が足りなかったのか、
花びらが小さくてダリアのようになってしまいました。
本来の花はこの記事の上から3枚目の画像です。


b0151831_1620724.jpg

去年はあんまり咲かなかったみやこですが、
今年は鈴なり状態(笑)


b0151831_16201539.jpg

極端っていうか、咲きすぎですよね~。
でもキレイ~♪蕾が付いてから雨が多くて、
外側の花びらが傷んでしまいましたけど、
やっぱり可愛いなー。


b0151831_16202747.jpg

アイスバーグはこれが最後かなー。
剪定して次の花を咲かせなきゃね。


b0151831_16203563.jpg

大好きなピエールもそろそろ終わり。
秋の返り咲きを楽しみにお世話しなきゃね。


b0151831_16204384.jpg

小さい小さいバラのさくらは、咲いたのが早かったので、
そろそろ2回目の花が咲きそう。

鉢植えって苦手だけど、
なんとか枯らさないで頑張ってます(笑)


b0151831_16205226.jpg

ペチュニアは花数が多いので、花がらつみが大変なの~。
伸びすぎたから、そろそろバッサリと切り戻そうかな。
 

b0151831_1621648.jpg

アナベルは純白~緑の花が混在していて、
今が一番キレイな時かも。
花も少し大きくなってきたし。


b0151831_16242888.jpg

最近は野菜もかなり育ってきてて、
トマト、ラディッシュ、スナップエンドウ、
ルッコラ、レタスなど収穫も楽しいです。

レオンは暑くて毎日ゴロゴロしてますけどね~(笑)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-07-28 16:49 | 庭づくり
2011年 07月 07日 |
北海道もやっと薔薇のシーズンになりましたー。

今年は裏庭整備&ウッドデッキの屋根作りで忙しくて
新しく増やせなかったのですが、
庭にある薔薇は株も大きくなり、
去年より花数もかなり増えましたー。


b0151831_15505099.jpg

2年前に購入したときは枝も細くて大丈夫かなーと思ったんですが、
しっかり成長してくれてる“みやこ”。


b0151831_15505915.jpg

花びらが沢山詰まってて重いので
どうしても下向き加減になっちゃうのが残念。


b0151831_1551737.jpg

2年前に見切り品を購入したこの薔薇も、
しっかり成長してます。


b0151831_15511635.jpg

裏庭のツルバラ。
画像中央の大きな花の方がピエールドゥロンサール、大好きな薔薇です。


b0151831_15512660.jpg

こちらも花の重みで下向きになってしまいます・・・
早くアーチの上まで届くといいなー。


b0151831_1551424.jpg

b0151831_15515185.jpg

花が開ききってからも、咲く途中も素敵~。


b0151831_15515956.jpg

花を数本切って家の中に飾れるのもこの時期の楽しみです。

薔薇が咲くと北海道も夏になるんだなーって感じられますね。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-07-07 16:04 | 庭づくり
2011年 06月 23日 |
今年の庭&外回りでやっておきたい事リストは、

1.ブルーベリー用の木枠設置&植え替え。
2.U字溝に木製の蓋を作る。
3.ウッドデッキに屋根を作る。
4.野菜用の区画を分ける。
5.4の区画間の通路を作る。
6.割れたバラ用花壇の取替え。
7.バラ用花壇の凍害防止の浸透性防水剤の塗布。
8.ウッドデッキの塗装。
9.前庭の木枠の撤去。
(6~9までを今回追加しました。)

こんな感じです。

1と2は作業が終わって、
3のウッドデッキの屋根も夫と作業を始めてるので、
週末の天気次第ですが、2~3週間以内には出来上がる予定です。

今回は4と5のキッチンガーデンの整備編です。


b0151831_11373461.jpg

まずは1箇所目の区画。
ウッドデッキの階段から降りてすぐ横のスペース。
(ここは掘り返す予定になってたので雑草放置してました・・・笑)


b0151831_11374461.jpg

キッチンガーデンの中では一番大きい区画だと思います。
周りにレンガや木材で通路を整備しつつ、
木枠を設置しました。

大きいので真ん中にも木枠を入れ、
野菜を植えるスペースを分けました。


b0151831_11375422.jpg

今年は真ん中の木枠にはトマトを植えるので、
マルチングシートを敷きました。

周りにはレタス(リーフミックス・ロメインレタス)、九条ねぎ、
パプリカ、ラディッシュ、水菜を植えたり、種まきしたりしました。
今は可愛い双葉がたくさん出てきています。
成長の早いラディッシュはもう間引きもして、
どんどん大きくなってきてます。

トマトはミニトマトのトマトベリーとイエローアイコ、
調理用トマトのシシリアンルージュとロッソナポリタンを植えました~。

今年はここと、他の場所に畝を立てて植えたスナップエンドウだけで、
野菜は少なめにして、
区画整理をしようかなーと思ってます。


秋までに全部で5~6個の木枠とその間に通路を整備する予定なので、
また記事にしようかなー。
(実は通路整備が結構大変なのよね・・・)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-06-23 11:59 | 庭づくり
2011年 06月 16日 |
今年の庭関係の作業でやっておきたい事は、

1.ブルーベリー用の木枠設置&植え替え。
2.U字溝に木製の蓋を作る。
3.ウッドデッキに屋根を作る。
4.野菜用の区画を分ける。
5.4の区画間の通路を作る。

って感じなのです。
今年は主に裏庭の野菜コーナーを整備する予定。

2.は先日終わって結構気に入ったものが出来上がったので、
続いてブルーベリー用の枠を設置しました。


b0151831_14381010.jpg

今回設置する場所は画像の真ん中から少し上の、
日陰になっている所です。

写真は夕方に撮ったのでちょうど日陰になってますが、
朝から15時頃まで、陽がたっぷりあたる場所です。


b0151831_14382294.jpg

土を掘るのに疲れ果てて、
作業の1/3も終えられずに1日目は終了・・・。

(そして土を掘るときに画像手前の通路に思いっきり土をかけてしまい、
かなりヘコんだし・・・)



b0151831_14383830.jpg

かなり頑張って木枠設置は終わらせた2日目。
あとは土を入れるだけだ~と思ったものの・・・


b0151831_14384455.jpg

2階の窓から見ている内に気に入らなくなって、
奥行き(短い方の板)を10cmカット。
ほぼ最初っからやり直した、3日目(笑)

そしてここからが大変だったの・・・


b0151831_14385184.jpg

掘りあげた土にピートモス、堆肥なんかを混ぜて埋め戻すのに、
丸2日・・・
腰は痛いわ、肩は痛いわで、もう大変(笑)

そりゃ半分でも180×50cm、深さ40cm
なんだから大変に決まってるよね。


b0151831_1438596.jpg

ブルーベリーを植え替えて、
ウッドチップでマルチングして(とりあえずは)終了~。

まだ何も植えてない半分は、仕切りの位置を変えて、
ブルーベリーをもう1本、ラズベリーを2本植える予定。
ラズベリーは黄色い実が生る品種を赤い実が生る品種を1本ずつ植えようかな~。


この作業、木材の塗装を含めると丸々1週間かかってしまいました・・・
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-06-16 15:02 | 庭づくり
2011年 06月 13日 |
今回は今年買った花苗です。


b0151831_1052575.jpg

ペチュニアの“さくらさくら”という品種。

まだ植えつけて10日くらいですが、
少しづつ大きくなってきてます。

ほふく性で広がっていく品種みたいなので、
鉢からこぼれるように咲いてくれればいいなぁ。


b0151831_1055215.jpg

ホワイトのロベリア。
こちらも鉢に植え替えて10日くらい。


b0151831_1062535.jpg

プチローズのさくらという小さな小さなバラです。

樹高が10~12cm、花の大きさは2cm程度の小さなバラ。
いまお気に入りです。

室内用と室外用に2株買って、
玄関のところにも置いてあります。


b0151831_10654100.jpg

最後に切花ですが、
色とりどりのラナンキュラスが可愛いかったので、
写真にとってみました~。


地植えのバラの蕾もやっと膨らんできて、
ブルーベリーも開花し始めています。
北海道もやっと本格的なガーデニングシーズンに突入かな~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-06-13 10:26 | 庭づくり
2011年 06月 08日 |
北海道も、やっと初夏らしい気候になってきました~。
庭にも少しずつですが、花が咲いてきてます。

b0151831_10262135.jpg

まだまだ小さい木だけど桜桃も満開。
少しでいいからサクランボが実ってくれるといいな。


b0151831_10263873.jpg

チューリップと雑草化しはじめてる勿忘草。


b0151831_1027555.jpg

ドウダンツツジも可愛い花を咲かせてます。


b0151831_10272015.jpg

スズランのような小さい花がいっぱい!
毎年エゾマルハナバチが蜜を集めに来てます。
昨日も大きいのと小さいの2匹来てました。


b0151831_102877.jpg

生えて欲しくない所に生えちゃった勿忘草は、
ブチブチ抜いちゃって、家に飾りました~。
野に咲く花の風情が好きだなー。(雑草化は困るけど)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-06-08 10:36 | 庭づくり
2010年 07月 05日 |
お庭のバラが咲きました~~~♪


b0151831_14241283.jpg

大好きなつるバラのピエールドゥロンサール。
白とピンクのグラデーションと大きな花が沢山つくところが好きです。
あととっても強いので、毎年い~っぱいの花を見せてくれる優秀なバラ。


b0151831_14242642.jpg

清楚な白い花が美しいアイスバーグ。
去年植えたばかりでまだ株は小さいですが、
きれいな花を咲かせてくれました。


b0151831_14244292.jpg

白とピンク系ばかりの我が家のバラでは珍しく黄色のベビーロマンティカ。
花びらの詰まったコロンとした丸い花がキレイなんですよ~。
こちらも植えたのは去年でまだ株は小さいですが、
しっかりと花を咲かせました。


バラってやっぱり見ているだけで癒されます。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-07-05 14:32 | 庭づくり
2010年 06月 30日 |
以前植えつけたアジサイのアナベル
心配だったわけですが、育ってます。
でもね~、あるお店で大株のアナベルが1つだけ売られてるのを発見してしまって・・・
買っちゃいました~♪


b0151831_14305351.jpg

これが植えつけ直後、10日ほど前のアナベルさん。
立派でしょ~~まだ木枠は広すぎるけど(笑)

あ、前植えたひょろひょろくんは一緒に植えてあります。
ひょろひょろくんね、根も短かかったし、今年はここで株を充実させて、
来年玄関の横に移植しよーかな?と思ってます。


b0151831_14311773.jpg

そしてこちらが3日ほど前のアナベルさん。
たいぶ花が白くなって来ました。
この花は一番上の画像だと、右側の一番背の高い花です。
緑から真っ白になりました。
直径25cmくらいはあるかな?大きな花です。


b0151831_14313398.jpg

他にも大き目の花が付いてます。



ずっと欲しかったアナベルだけど、
庭に植えてみると思った以上に可愛い~~~~☆
秋アジサイも楽しめるし、目立つし裏庭の入り口に植えてよかった!!!

庭のバラも開花し始めたので、そちらも今度記事にしますね。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-06-30 14:46 | 庭づくり