ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
カテゴリ:料理( 12 )
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2012年 10月 24日 |
ドライブ旅行の途中に買ったトラピストバター。

子供の頃に函館方面の親戚にお土産で貰ったりした事も
あった気がするけど、
食べるの10数年ぶりくらいかも。

b0151831_10113699.jpg

家に帰って来てから調べたら、
醗酵バターらしい。

普通にトーストに塗ったら美味しかった!

で、前々から作ろうと思っていた
ホテルオークラのフレンチトーストレシピ

やっと作れたので、
焼くときにトラピストバターで焼いてみたよ。

b0151831_10114661.jpg

片面12時間ずつ卵液に浸して、
フライパンで15分じっくり焼いたら、
ふわふわですごく美味しかったー!

でもトラピストバターは、
普通にトーストとかじゃがいもに載せた方が美味しいと思うわ。

なんかバターの良さが出てなかった気がするのよねー。

フレンチトーストに使ったパンも柔らか過ぎたし、
お気に入りのパン屋さんのもちもち食パンで再挑戦してみよう。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2012-10-24 10:27 | 料理
2011年 11月 02日 |
ドライブの途中、
怪しげな山菜屋さん?にでかでかと“山ぶどう”の文字が、
思わずお買い上げしちゃいました~。


b0151831_2234676.jpg

で、山ぶどうジュースの素(濃縮タイプ)を作ります。
あの甘酸っぱい独特の味が夫婦2人とも大好きなのです♥


b0151831_22342285.jpg

面倒な実を外す作業は夫にも協力してもらいました~。

琺瑯の鍋に実とひたひたの水、
砂糖を実の重さの1/3量くらい入れて煮ます。
(煮てる所を写真に取り忘れました・・・)

20~30分くらい煮たらザルにあけて漉して、
実は鍋に戻してもう1度水と砂糖を加えて煮ます。


b0151831_22343977.jpg

2度目に煮て漉した液はより酸っぱくなるので、
1度目の液と混ぜるとちょうど良く美味しくなります。

混ぜた液をもう一度沸かして、
煮沸消毒した瓶に詰めます。


b0151831_22345649.jpg

出し殻状態の山ぶどう。
種がいっぱいです。


b0151831_2235115.jpg

熱い山ぶどうジュース液を詰めた瓶は、
きっちり蓋を閉めて逆さにして冷まします。
瓶の蓋の中央がへこんでたら、
しっかり密閉できてます。


b0151831_22352491.jpg

炭酸水か水で5倍程度に薄めるとちょうど良いです。

山ぶどうソーダ、美味しいです♥
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-11-02 11:08 | 料理
2011年 03月 17日 |
この度の地震、津波で被害にあわれたみなさまに、
心よりお見舞いを申し上げます。
TVを通してですが、
みなさまが、明るくお互いを助け合い分け合ってる様子を見せいただき、
とても尊敬しています。
一日も早くみなさまの日常生活が戻ってきますように・・・
遠く北海道から祈っています。


こんな時ではありますが、
色々考え、あえて普通にブログを更新していく事にしました。
よろしくお願いします。


b0151831_1752059.jpg

先週ですが、ネットで注文していたお菓子作りの道具が届きました。

14cmと20cmのシフォン型、20cmのシフォンも入るケーキカバー。
14cmは自宅用に、20cmは手土産や来客の時用に購入です。


b0151831_1752742.jpg

パレットナイフ(中央の黒い柄の)とクッキー型、
シフォンケーキを型から外す用のシフォンナイフも購入。

このクッキー型が可愛いのよね~。


b0151831_1753690.jpg

早速14cmの型を使って、
初のフレーバーシフォン、アールグレイにのシフォンを焼きました。


b0151831_175468.jpg

1人分1/4量でちょうど良いかな。


b0151831_1755430.jpg

切り口です。どうかな~?
ちょっと気泡は見えるけど・・・
食感も香りも良かったし成功って事にしよう!

次はチョコとオレンジのシフォンを焼きたいな~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-03-17 17:13 | 料理
2010年 08月 27日 |
久しぶりにシフォンケーキを焼きましたー。


b0151831_14194263.jpg

未だにこれしか作れない・・・プレーンなシフォンケーキ。
出来上がりは結構良かったかも。



b0151831_1420015.jpg

シフォンケーキとアイスティーでダンナさんとティータイムにしました。

大好きなGLASAXのお皿、
好きだからこそ普段使いにしてます。
だって好きなお皿なだけでちょっとテンション上がるんだもーん♪


シフォンケーキの本を1、2冊買っちゃおうかなーと思っております。
今持ってる本もいいんだけど、
もっととろけるようなシフォンケーキを焼きたいのです!

でも我が家は物を減らし中・・・
レシピ本関係も少しずつですが、減らしているんですよねー
だから悩んだのですが、増えた分だけ減らせばいいということにしました。

ほんと物欲って強敵だわ・・・
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-08-27 14:27 | 料理
2010年 04月 26日 |
大きなグレープフルーツがお安く売っていたので、
久しぶりにダンナさんの好きなグレープフルーツゼリーを作ってみました。

b0151831_14472742.jpg

グレープフルーツの果肉と果汁、
水と砂糖とゼラチンだけのシンプルなゼリー。
砂糖も少な目のさっぱりしたゼリーです。


b0151831_14473549.jpg

ミントとかあればよかったんですけどね~



週末にダンナさんとふたり、やっと庭の冬囲いを外しました。
まずクランベリーとブルーベリーの植え替えをしたいのです。
GW前半天気がいいといいなぁ・・・
他にも家のメンテナンスも少ししたいな~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-04-26 14:57 | 料理
2010年 03月 30日 |
ヒザ、怪我しましたぁ(泣)
昨日夜遅くダンナさんと犬のさんぽにでたのですが、
途中で少しお腹が痛くなってきまして。
それを気にして歩いていたら、足もとが凍っている事に気づかず・・・
滑ってヒザをついて、そのまま、さらに滑り、
氷でヒザをパックリと切ってしまいました(汗)
結構な流血をしながらも、歩いて帰りましたけどね。
ダンナさんに、手当てはしてもらいましたが、結構イタイ。
早く治るといいなぁ・・・
消毒ってしみるのね、久しぶりだったわぁ。




b0151831_1441305.jpg

骨型クッキー焼きました。
(天板汚いなぁ・・・磨かなきゃ)


b0151831_1441442.jpg

余った卵塗ったのでツヤツヤで美味しそう★



b0151831_14415477.jpg

骨型で何となく分かった方もいると思いますが、
これ、わんこ用のクッキーです。
レオンの大好物。容器を開ける音がしたら、
ダッシュでハウスに駆け込んで、フセします(笑)
砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、不使用のクッキーです。
あ、はちみつは少し入ってます。スキムミルクも入ってます。


b0151831_1442286.jpg

ガラスの密閉容器に入れて、以前作ったレオンのハウスの上に置いてあります。
この量だと1週間分くらいかな~
レオンはアレルギーっ子なので、ごはんもおやつも手作りです。
犬用は味付けを気にしなくていいので、そんなに苦にならないんですよね~。
犬は毎日同じもの出しても、文句言わないし。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-03-30 14:51 | 料理
2010年 03月 25日 |
最近凝ってるシフォンケーキ作り。
何とか、一応、納得のいくモノが出来たので、
嬉しくなって大公開(笑)



b0151831_1553894.jpg

プレーンなシフォンケーキです。
まずはプレーンタイプを上手に作れるようにならなきゃと独学修行中なわけです。
ケーキ型から取り出したままのお皿だから、
ちょっとケーキのかけらで汚かった…
なんで、シフォンケーキに凝り始めたかといいますと、
節約のため、です(笑)
まぁ、作れば安いですから~~
生クリームを添えたって、
ワンホール500円でお釣りが来ちゃいますからね~
あ、なにか混ぜる時はもう少しお高いかも。


b0151831_15544100.jpg

大好きなglasaxのお皿に盛って、
生クリームをかけて出来上がり。


b0151831_1555272.jpg

ダンナさんとふたりで食べました。
冷凍も出来るのでワンホール作っても大丈夫。
もうちょっと上達したら、色々な味のシフォンケーキも作ってみたいです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-03-25 15:19 | 料理
2009年 09月 08日 |
秋・・・美味しい物いっぱいの季節ですね~。
中でも私が大好きなのは“いくら”です。

b0151831_144281.jpg

北海道以外ではどうなのか分からないのですが、
北海道では秋(9月~11月くらい)になるとお店で↑のような生筋子が売られてます。
ちなみに出始めはやっぱり高いです。グラム500円くらいから始まり、
200円くらいまで下がるので、本当は値段が下がってから作るのが賢い主婦です(笑)
今回は週末しか営業しない魚屋さんに日曜日の夕方に行き、
1パック約800円のところを2パック1000円でゲットしました~♪


b0151831_14421660.jpg

b0151831_14422837.jpg

いくらにするためにほぐします。
手でもほぐせるのですが、網に押し付けながらグリグリ回すと簡単にほぐれます。
専用のいくらアミも売ってたりしますが、
うちではいらなくなったもちアミのアミだけ取っておいて再利用してます。


b0151831_1442373.jpg

バラバラになりました~。
この時に付いている小さな皮なども取り除いておきます。


b0151831_14424735.jpg

60℃くらいの湯1リットルに塩大さじ1を入れていくらを洗います。
その後、水を何回も取替えながら細かいカスがなくなるまで洗います。
中まで真っ白くなったいくらは割れて水が入ってしまった物で、
食べられないので、それも取り除きます。


b0151831_1443713.jpg

↑で全体的に白っぽくなってしまったいくらも、
しょうゆにつけるとキレイな色になるので大丈夫です。
しょうゆ2:みりん1:酒1の割合で混ぜて、
ひと煮立ちさせて冷ました液に1晩漬けます。
4~5時間後から食べられますが、1晩置いた方がぷちっぷちになりますよ~


b0151831_14441687.jpg

2日連続いくら丼にしました~
冷蔵庫で4日くらいは保存できます。
山盛りいくらのいくら丼はやっぱり美味しかったです~♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-09-08 15:04 | 料理
2009年 06月 24日 |
今日は珍しく料理の事を・・・
先日(といっても結構前なのですが・・・)ナンを作ってみましたよ。

b0151831_13243077.jpg

ナンミックスを使って作りました。


b0151831_13243925.jpg

ちなみにカレーはコレ↑で作りました。


b0151831_13245911.jpg

このナンミックス。
水を混ぜて1時間ほど寝かせてから焼くだけと超簡単でした。
ちなみに私、昔はパン屋さんでパン作ってたんですけどね。
全くパン作りの腕は必要なかったです・・・


b0151831_1325966.jpg

うちはダッチオーブンというアウトドア用の鋳物の鍋を熱して焼きましたが、
フライパンでもOKですよ~。
バターを塗って出来上がり♪


b0151831_13251750.jpg

カレー、もう2口ほど食べちゃってるんで見た目が・・・
ナンはもっちりしてとっても美味しかったです~~~♪
ちなみにナンミックスはカルディコーヒーファームさんで購入しましたよ。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-06-24 13:34 | 料理
2009年 03月 02日 |

先日こんなもの↓を買ってみました。
b0151831_162847100.jpg

”石焼いも用の石"です♪
値段は3kgで約500円でした。
もともと焼いも大好きなんですが、石焼いも屋さんで買うと高い!
それに家でオーブンなどで焼くとイマイチなんですよね~。
それで買っちゃいましたよ、石を。


さっそくダッチオーブンでおいもを焼いてみました。

b0151831_1641288.jpg

まずはダッチオーブン(キャンプなど野外料理で使う重い鋳物の鍋です)に、
石を入れて中火で余熱30分。


b0151831_16432722.jpg

余熱が終わったらおいもを入れて弱火で30分焼きます。
でも今回は太くて大きないもを使ったので45分くらい掛かってしまいました。
ガス代の事もありますので、
何本かまとめて焼いて冷凍保存するのがいいようです。


b0151831_16454710.jpg
b0151831_16455855.jpg

焼きあがったいもです~~~☆
紫いもと紅あずまを使いました。
甘くてほくほく♪とってもおいしかったです。ダンナさんと半分コして食べました。


美味しかったのですが…2回焼いたところでちょっと飽きてきてしまいました(汗)
まぁ、年に4~5回くらいは気が向いて使うと思いますので、500円だし十分かな?
やっぱり石で焼いたおいもは美味しいので買ってよかったと思います!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-03-02 16:54 | 料理