ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
カテゴリ:掃除・片付け( 31 )
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 02月 08日 |
ある日の朝起きたら・・・「捨ての神様」が我が家に来てました~。
前から気になっていた物、
昨年の大掃除でとりあえずキープにしたけど…な物、
バッサリ!スッキリ!捨てられました~。

b0151831_16245556.jpg

キッチンの分だけでこんなに(汗)・・・

この他に夫と私の服も10枚ほど処分。
ウエスに出来る素材の物は、その場でジョキジョキ切って、ウエス入れへ。
その他の物は状態が良くなかったのでゴミ袋へ。


スッキリした食器棚、収納、クローゼットを見つめながら、
充足感に浸りました(笑)

そして食器棚の中の空いたスペースに炊飯器を収納しました。
いつもはルクルーゼでご飯を炊くので、
炊飯器は週に1回くらいしか使わないんです。
でも週末などはタイマーがある炊飯器が必要・・・

週に1回程度なら扉の中から取り出して使うのも
そんなに苦にならないかなーと思って、食器棚の中へ。

家電を隠す事で、キッチン全体が良くなりました!
これも不要な物をしっかり処分できたからですよねー。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 10月 04日 |
今まで洋服などを整理して少しずつ減らして来ましたが、
なぜかハンカチはそのままでした。

でもよく考えてみれば、ハンカチって2~3枚あれば十分じゃない?
薄いから洗ったらすぐ乾くし、最悪アイロンで乾かしちゃえばいいわけだし。

ということで、私の分、夫の分ともに各5枚を残して処分する事にしました。

b0151831_14513.jpg

夫の分で手前が残すもので、奥が処分するもの。
もう1枚洗濯中の紺色のシンプルなものを残すことにしました。



b0151831_1451672.jpg

こちらが私の分で、手前が残すものです。
他にもハンカチ3枚、タオルハンカチを5枚処分予定です。



b0151831_14161249.jpg

そしてこの機会に私用のハンカチの置き場も変えました。
今までは2階のクローゼットに置いてあったんですが、
1階の玄関にある収納のかばんを置いてある所に移動させました。



b0151831_1452766.jpg

かばんの中身は1階で入れ替えるので、
ハンカチもその時に、と思ってポケットティッシュとハンカチ、
残したタオルハンカチ3枚を収納しました。
使う所に収納、で使いやすくなりました。

物の収納って無意識で、これはここに収納しておくべきって
思い込んでいるところがまだまだあるんだなーと実感しました。
もっと快適に暮らしやすくする為には、
収納してるモノだけじゃなくて、収納場所の見直しももっと必要なのかも。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 30日 |
8月は1階各収納を見直して、不用品の処分をしてます。

今回はキッチン編、
収納が多いのでBefore→Afterはアリマセン・・・



b0151831_1633432.jpg

まずは食器。
前回の見直し時から1度も使ってないのとか、色々。

ハート型の器(100円ショップのもの)は
ルクルーゼのラムカンダムールをしまい込んであるので、
そちらを使うことにして処分。
使わないでしまっておく事がもったいないんだよね。



b0151831_163545.jpg

こちらはプラスチックの積み重ねられる棚や
使わないミニシェルフの棚板も処分。



b0151831_164120.jpg

鍋本体はもう無いのになぜか残ってた蒸し器など。



b0151831_1641377.jpg

数年前に電動式のかき氷機(安いのだけどw)を買ってから
使わなくなってた手動のかき氷機も分別してやっと捨てました。



使わなくなったものはすぐ処分できるようにならなくちゃ!
同じ用途のものは2つは必要ないし。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 20日 |
前回見直した玄関の収納の右側、玄関入ってすぐ右側にある収納を今回は見直しました。


b0151831_15541143.jpg

まずはBeforeから・・・
もーお見せするのが恥ずかしいくらいの荒れっぷり(汗)
うちの収納の中で一番整頓されてないのが、ここなんです。

アウトドア物が多い事が原因だってのはわかってるんですけどね。
ここの物はなかなか減らせないどころか増えてますもの・・・。



b0151831_15542213.jpg

で、Afterです。
あんまり変わらないんですが、
少しだけ捨てたり、物を移動させたりして片付けてみたつもり。

BBQ用の炭の在庫が多いので、
それを消費すれば少しはスッキリするかなー。

使ってないランタン2個はダンナさんに聞いてみてから、
リサイクルショップに持って行こうかなー。



b0151831_15544046.jpg

今回処分した物。


アウトドア用品は形も様々だし、
収納しにくい物が多くてどうしても嵩張る。
ダンナさんと相談しつつ減らす努力をしてみよう。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 18日 |
今年は北海道も毎日暑くてねー。
大掃除なんかしたくも無かったわけですが、
ある朝突然、やる気の神が降臨してきちゃったので、
先延ばしにしてた換気扇掃除をやってやりましたー。
もー汗だくで。だくだくでねーw



b0151831_14561099.jpg

大掃除の中でもかなり面倒くさい部類に入る換気扇・・・
シロッコファンは良いとして、
とにかく中が拭きにくい!つなぎ目とかさー。



b0151831_14562136.jpg

まずは周りのもの(洗剤とか掛かっちゃうので)や
外せるパーツは全て外して、
パーツはとろとろ石鹸を塗っておきましたー。



b0151831_14563174.jpg

しばらく放置しておくと茶色い汚れが!
不織布フィルターつけといたのになー。



b0151831_14563958.jpg

あとは内部を拭く!ひたすら拭く!汗だくで拭く!!!



b0151831_14564843.jpg

1時間くらい頑張って拭いてこんな感じ。
結構キレイになったよね!
奥がまだらなのは仕様なの?ココはツルツルじゃないんだよね。



b0151831_145659100.jpg

隙間や繋ぎ目も頑張って拭いてたら、
軽く感電したよ~~~びびった・・・



b0151831_1457848.jpg

シロッコファンの中も結構こすったけど、
あんまりキレイにならなかった・・・



b0151831_14572859.jpg

羽の部分の茶色いの擦っても取れなかったんだけど、
変色したのかなー?



b0151831_14573821.jpg

パーツを全部戻して終了~。
不織布フィルターも付けました。


油汚れはやっぱり夏の方が落としやすい気がしましたー。
あとは外回りの掃除も頑張るぞ!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 13日 |
8月は1階の収納内部の整理&不用品の処分をしてます。
まずは第一弾。


b0151831_1540387.jpg

今回は玄関ホールの収納です。
右下のコート掛けは以前DIYでポールをつけた所です。

ここの収納は奥行きが80cmもあって、
なかなか上手に活用出来てないんですよねー
常に試行錯誤してます・・・



b0151831_15401640.jpg

そこで今回はひと工夫。
捨てようかなーと思ってたカゴの取っ手を付け替えて、
奥に置いても取り出しやすいようにしましたー。



b0151831_15403069.jpg

棚に置くとこんな風になりました~。
これで少しは使いやすくなるといいな。



b0151831_15405175.jpg

画像が暗いですが、AFTERです。
手前にある袋2つが捨てた物。
今までも何回か収納の見直しをしましたが、
“必要ではない物”ってまだまだあるんだなー。



b0151831_1541566.jpg

ここももう少しすっきりさせたかった・・・



b0151831_15411616.jpg

ここはまぁこんな感じかなー。

私のカバン類を2階のクローゼットに移動させれば、
もう少しスッキリするんだけど、
2階に持って上がるのが面倒でそこら辺に置くよりは
置き場所が決まってる方がいいと今は思うので、ココに置くことにしました。



収納の見直しはやっぱり定期的にしないとダメですね。
あとは“捨て期”が来てるときに見直しをするとバッサリ処分できていい!
次は何処を見直そうかな~~~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 09日 |
週末は北海道も本当に暑かったです~
今日は少し過ごしやすく感じますが、27℃・・・


b0151831_15292819.jpg

暑さに弱いれおんは当然ゴロゴロしてます。
開いてる窓の下を移動しつつ寝てます。

この写真は分かりにくいかもしれませんが、
お腹が上に向いていて、
顔は横向きという人間だったら寝違えそうな体勢で寝てます。



b0151831_15293818.jpg

あまりに気持ち良さそうに寝てるので、
写真を撮っていたら、目をパッチリ開けてウザそうな目で見られました・・・
スミマセンね。



えーっと、ゴチャゴチャだったミニログハウスのミニデッキを
少し整理してみました。

b0151831_15295285.jpg

まぁ、ビックリするくらいのゴチャゴチャっぷりですこと。
まずあまり使わない手動式の芝刈り機を家のウッドデッキの下に収納。

うちは芝生の範囲が狭いので電動の草刈り機の方がラクで、
草刈り機を主に使ってしまうんですよねー
大型ゴミに出しちゃおうかな。



b0151831_1530289.jpg

壁面にフックボードを取り付けて、
レーキやスコップなどを引っ掛け収納。

取り易く、しまい易い、やっぱり壁掛け収納は良いよねー。
見た目も適当に立てかけてあるよりは良くなったかな。



b0151831_1530125.jpg

レーキと鍬には引っ掛ける所がなかったので、
ドリルで穴を空けて、皮ひもを付けました。



次は足元の部分を整理しようかな。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 07月 28日 |
うちは白いモフモフの大型犬飼ってるんですが、
わんこグッズって結構あります。


b0151831_1431288.jpg

以前作った木製のわんこハウスの上にカゴに入れてまとめて置いてるのですが、
今まで使ってたカゴは高さが結構あって、
隣においてある1人掛けソファに座るとちょっと圧迫感があったんですよねー。
それに正直中のものが取り出しにくかったりもしたり・・・

で、今回捨て活ついでにカゴの入れ替えをしてみました。



b0151831_143142100.jpg

カゴの高さを低いものに変えたら、物も取り出しやすくなりました。
あまりにもボロボロなオモチャなどは捨てて、
ケアグッズも使いにくかったものは処分、
それでもカゴ1個分よりは減らせませんでした・・・

体の部位によってブラシを使い分けるので3本は最低でも必要だしね。
このカゴから溢れない内は良しとしよう。




ある日スーパーに行くと高級さくらんぼが売ってました。
ダンナさんが半分お金出すから買おう!と言うので買ってしまいました。

b0151831_14321337.jpg

月山錦です。


b0151831_14322330.jpg

れおんも興味津々~さくらんぼ食べないくせにね。

肝心のお味はと言いますと・・・残念な感じでした。
去年かな?買った同じ品種は強烈に甘くて
とろけるように柔らかかったのですけどね。
全然甘くなくてがっかりでした、高かったのに・・・

今年は天候不順だし、北海道のさくらんぼはあんまり出来が良くないようです。
知り合いの米農家さん大丈夫かしら?
いつも1年分のお米(品種はおぼろづき)を玄米でその農家さんから買ってるのですけど、
本当に美味しいんですよね~
天候に左右される農家さんのお仕事って本当に大変ですよねー。

と、さくらんぼの出来でちょっと考えさせられてしまいました。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 07月 22日 |
遅ればせながらというか・・・Twitter始めてみましたー。
⇒にも表示されてます。
使いながら覚えていきたいので、
お気軽に声かけて下さったら嬉しいです。




b0151831_15485949.jpg

クローゼットの中を整理して、
無印良品の収納ケース2個分の服を処分しました。

でも中身それぞれ6割収納くらいだったので、
トータル1個分くらいかな。

もう三十路だし、気に入っててもあんまり古い服は処分しました。
あと、20代前半~の頃とは好みの大分変わったので、
そちらも処分。

収納ケースはそのまま置いておくと、
“まだ収納できる”と思いそうで危険なので、
玄関の収納に移動して再利用しました。



b0151831_1549633.jpg

あとはハンガーに掛かってる服も減らしたい・・・

まず、今シーズン着倒して捨てようと思ってる服が4着ほど。
洗濯しても、常にクローゼットの一番手に取りやすい所に下げて、
なるべく着るようにしてます。

これまでにある程度処分してあるので、
一気には減らせないけど、少しずつ、減らしていけたらな。



b0151831_15492095.jpg

とか言いつつ、セールで買い物してるし(汗)
でもー減らした数より多くは買ってない!それでいいのだ!よね?

こちらはグレーに見えるけどパープルの麻混素材のワンピース。
ほかにも、長めのリネンのワンピースと
白のペチワンピもお買い上げしちゃったさ。



b0151831_15492999.jpg

Tシャツは大分減らしちゃったので、少し補充。



b0151831_15493734.jpg

Tシャツは1枚で着るよりも重ね着が多いので、
袖とか胸もとにワンポイントあるものが好きです。

袖がレースになってるTシャツがお気に入り☆




服は更新していかなきゃならないものだし、
ある程度は買いたい!楽しいしね。

でも買う前に今ある物を整理&処分することで、
持ってるものが分かるし、いいかもと思いました。
似た様なものを買うのも防げますしね。

あとは数を増やさないように、
処分した数より少なく買うのが大切だ。
覚えておこう、自分。

b0151831_1612386.jpg

[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 06月 10日 |
やっと北海道も初夏っぽくなってきたなぁ~
とのほほんとしてたら・・・暑い!
外は風がまだ涼しいので、そんなでもないけど、
ミニログ内が暑い!!!
最近DIYがまた楽しくなってきて、
ちょこちょこ作ってるんですが、汗だくです・・・
でも決して体重に反映しないから、不思議よね~(笑)



さて、捨て活!
b0151831_16282871.jpg



b0151831_1631437.jpg

また、密閉容器捨てました。

こちらは古いタイプのもの。
蓋も今のタイプとは合わないし、
容器の方もピッタリ重ならない・・・

数個だけ違うのが混じってるのってちょっとしたストレスでした。
だから、まだ使えるけど捨てました!

安かったのに結構長く働いてくれてありがとう。

食器とかは全部同じってわけにはいかないけど、
こうゆう物はすっきり重ねられるように
同じ物で揃えると良いですよね~
たとえ安いものでも。

いつか野田琺瑯とかで揃えられたら・・・と夢見ますが、
うっかりさんで、物をすぐ落とす私には無理かな~
今はジップロック新タイプで十分!
自分に合ったものが一番ですよね~値段は関係ない。



b0151831_1637304.jpg

画像はうちから見えた夕日です。
何となく貼ってみた(笑)

うちからはけっこう夕日がキレイに見えるんですよね~
以前洗濯機設置に来てくれた方々にも言われたし(笑)
今度はもうちょっと雲が少ない時に撮影してみよ~っと。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ