ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
カテゴリ:イベント( 23 )
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2012年 12月 05日 |
クリスマスは大好きな季節です。

北海道は寒くて家にこもりがちになるので、
家の中をクリスマスツリーや雑貨で、
可愛く飾り付けるのが楽しいんですよねー。

今年も11月の下旬にはツリーを出しました。
1週間くらいかけて、飾り付けしましたよ~。


b0151831_21574735.jpg

まずはクリスタルの飾りとりんごの飾りをつけました。
コレも可愛いなーと思って、
このまま数日過ごしました。


b0151831_21575865.jpg

次に白くペイントされた松ぼっくりと、
レオンの毛で作ったボールを足しました。


b0151831_21581775.jpg

ライトが着くとこんな感じです。


b0151831_21582824.jpg

翌日、一昨年作ったオーナメントを飾り付けして出来上がり~♪


b0151831_2158361.jpg

夜は光がキレイです。

でも去年も思ったけど、
やっぱりオーナメント少ないかな?
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2012-12-05 10:15 | イベント
2011年 12月 23日 |
明日はイヴですね~。
我が家ではローストビーフとフォアグラソテー、
スープとサラダ、お気に入りのお店のクリスマスケーキ、
ってな感じのおうちディナーになる予定です。


b0151831_1383023.jpg

今年のツリーはこんな感じ~。


b0151831_1310523.jpg

去年のツリーは少しオーナメントが少なかったので、
元々持っていたリンゴのオーナメントと、


b0151831_13101357.jpg

先日作ったレオン毛ボールを追加しました~。
でもまだ昼間は少し寂しい感じかな~。
来年はリボンのオーナメントでも追加しようかな~。


b0151831_13102236.jpg

ツリー奥の窓枠には白くま親子が歩いています(笑)


b0151831_13103095.jpg

実はこのツリーをかった時から気になっていたのが、
このプラスチックの土台部分。

去年手作りオーナメントにしてからは、
雰囲気が合わなくてさらに気になってました。

ペンキを塗ろうかなーとか色々考えたのですが、
木でカバーする事にしました。


b0151831_13103848.jpg

捨てる予定だったすのこを短く切り、
細く切った木材で繋げました~。
白いペンキでペイントしてた物を、
4枚組み合わせて出来上がり~♪


b0151831_13104854.jpg

オーナメントとも合ってるし、
1日で作った割には、なかなかいい出来栄えかな~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-23 11:07 | イベント
2011年 12月 21日 |
皆さまクリスマスの準備は進んでますでしょうか?
我が家は全くです!
一応クリスマスディナーのメインは決めて、
クリスマスケーキの予約はしたけど・・・

夫と付き合い始めて数年は、
オシャレしてクリスマスディナーに出かけたりしてたけど、
ここ数年はレオンもいるし、面倒だし(笑)
ずーっとおうちディナーです。
でも思う存分飲めるし(笑)おうちディナーも楽しいよね~。


さてクリスマス飾り、リビングダイニングの様子です。

b0151831_1023115.jpg

ホワイトキャビネットの上は白くまサンタとキャンドルの横に、
剪定枝を金&白に塗ったものに、グラスボールを飾りました。


b0151831_10231271.jpg

ウッドデッキに続くドアには、
ジェルジェムとドアの上にスノーマンのライトを飾りました。


b0151831_10232025.jpg

ダイニングのミルクガラスのシェードの上には、
赤いビーズのガーランドを載せてみました~。


b0151831_10232859.jpg

今年買った、白くまグッズ。
キャンドルを灯すと白くまが焚き火にあたってる様に見えるの~(笑)


b0151831_1023503.jpg

キッチンの入り口上には、
ヘタだけど私が編んだ雪の結晶モチーフのガーランドを下げました。
毛糸のもこもこふわふわ感が暖かい感じがするんですよ~。


b0151831_10235920.jpg

この家に引っ越して来て以来、
毎年1つ作っている星のモチーフ。

2008年と2009年のもの。


b0151831_10241015.jpg

2010年は手作りオーナメントの1つに革のタグを付けました。

今年の星はまだ製作中だけど、
布で作っています。


ツリー編に続きます!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-21 10:21 | イベント
2011年 12月 19日 |
いや~今週末にはクリスマス!
来週は大晦日!
なんか、解らないけど気持ちが焦りますね。
年末の準備もしなくては。

てことで(?)、
クリスマスに向けて、
我が家のクリスマスデコレーションを撮影してみました。

クリスマスが好きなので、
毎年飾りすぎちゃうんですけどね(笑)


b0151831_958944.jpg

まずは玄関から。

レオンのお散歩グッズかけの上には、
クリスタルの飾りがキレイなミニツリーを。


b0151831_9581766.jpg

玄関正面の飾り棚には、
ワイヤー製の小さなリースを。


b0151831_9582450.jpg

帽子かけシェルフの上には、
木製の積み木のような飾りを置きました。


b0151831_9583177.jpg

壁にはデコシールを貼りました。
失敗したけど(笑)


b0151831_9584188.jpg

お次はキッチン。
入り口横にあるシェルフです。


b0151831_9584960.jpg

繊細な紙製の雪の結晶。


b0151831_9585681.jpg

フェルト製のミニツリーと陶器のトナカイの親子?

茶色のプレートが地面で、
ツリーが森のイメージで飾りました(笑)
森の中でトナカイの親子が仲良く暮らしてて、
空には大きな鳥が飛んでいるって感じで(笑)


その2に続きます!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-19 10:52 | イベント
2011年 12月 16日 |
b0151831_2243518.jpg

去年秋、楓を剪定した時にでた枝。


b0151831_22442034.jpg

金色のスプレーペンキでシュシューと塗りました。
左側が塗った枝、右側がまだ塗ってない枝です(見ればわかるけど 笑)。


b0151831_22443065.jpg

しっかり2度塗りしてピカピカになりました~。

この後スポンジで所々、
マットな白のペンキを塗りました。


b0151831_22444118.jpg

重しを入れた大きな花びんに立てて飾りました。


b0151831_22445137.jpg

イメージは白樺です。
所々白が剥げて地の金色が見えている感じにしたくて、
塗ったのですが、どうでしょう~?
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-16 10:43 | イベント
2011年 12月 14日 |
我が家にはでっかい犬がおります。

b0151831_19544699.jpg

それがこの方。
サモエド犬のレオンです。
見て通りモコモコです。
夏前と冬前には猛烈に毛が抜けます。
1日2回掃除機かけてます(笑)

でも、抜け毛が捨てられない・・・
いつか紡いで毛糸でも、と思うけど、
今は真空パックにして置いてあるだけ。
って事で、クリスマスオーナメント作りにレオンの抜け毛を
利用してみる事にしました~!


b0151831_1955099.jpg

シンプルに丸めてボール状のオーナメントにします。
毛が何gの大きさがちょうどいいのか実験スタート!

5、8、10gで作ってみる事に。


b0151831_19551221.jpg

石鹸水でまとめ、熱湯で引き締めながら、
ボール状にひたすら丸めると、
こういう風になります。
中身までレオン毛100%!
しかもこの日抜けたて!!

実験の結果
5gは少し小さく、8gは大きすぎたので、
6gに決定しました~!


b0151831_1955222.jpg

で、増産(笑)


b0151831_19553088.jpg

8個作ってみたけど、
全然たりなかったので、


b0151831_19554034.jpg

さらに増産!


b0151831_19554974.jpg

麻紐を付けて、
オーナメントの完成!
それにしても地味な作業だけど、腕と肩が疲れたわ・・・


ツリーに下げた様子は近々UPしますね~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-14 10:52 | イベント
2011年 06月 27日 |
今日でこのブログを始めて、3年でした~。
早いなー。
なんとなく始めたこのブログを3年も続けられるなんて。
(更新頻度はアレだけど・・・笑)

DIY、木工、インテリア、ガーデニング、ソーイング、お菓子作り、
たまにレオンも登場したり、秋からは大掃除ブログになったり、
統一感のないブログだけど、
これからもマイペースで続けていけたらいいなー。

ブログ&ツイッターを通じて交流させて頂いてる皆さま、
そっと読んでくださってる皆さま、
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしまーす。


b0151831_1535562.jpg

[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-06-27 15:06 | イベント
2010年 12月 20日 |
今週末にはクリスマスですねー。
ネット注文していたプチ高級食材も到着しまして、
我が家は今年もおうちでディナーの予定です。


b0151831_13331541.jpg

今年のツリー、手づくりオーナメントで飾ってみました。
今現在はツリーの下にプレゼントも置かれ、わくわく感が増してます。



b0151831_13332261.jpg

オーナメントをアップで~。
全部同じ色味のレースで揃えましたが、
違う色のを混ぜても可愛かったかもなー。


b0151831_13332819.jpg

うまくピントが合いませんでしたが・・・
我が家のツリーは一般的なツリーとは違って
フェイクグリーンみたいになっていて、
LED電球もセット済みになっています。

楽チンで可愛くてお気に入りのツリーです。
(だってツリーの電飾をバランスよく巻きつけるのが苦手なんだもん


b0151831_13333514.jpg

点灯するとこんな感じです~。
オーナメントちょっと少ないかな?
来年にはもう少し作り足そうっと。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-12-20 13:45 | イベント
2010年 12月 14日 |
今年のクリスマスのデコレーションです。
いちはこちらですよん。


b0151831_16384790.jpg

去年余ってた木で作った“MERRY CHRISTMAS”のサイン。
今年はダイニングテーブルにぶら下げてみたよー。
ここは結構目立つ場所なので、ヨシヨシと思ったらさ、
すぐにれおん(犬ね)に落とされまくった・・・


b0151831_16385479.jpg

仕方なくキッチンのカウンター下に移動しましたわ。



b0151831_1639055.jpg

ここでもね、なかなか良いよね。
スイッチプレートが目だつけど(笑)



b0151831_163978.jpg

2階寝室の窓にはツリーのデコシールを貼りました。
空気入りまくりでぼっこぼこですけどねw
マットな質感が良いのか間近で見ないとバレナイのー。

実はこれね、壁紙に貼ろうと思ってたんですが、
パッケージから取り出してみると可愛くてー、
使い捨てはモッタイナイなって思えてしまったのですよ。

で、窓に貼ったら来年も使えるかなーってケチくさく思ってしまったのでした。
ちゃんと来年も使えそうです(笑)



b0151831_16391327.jpg

キッチンの入り口部分には私が編んだ雪の結晶の飾りを吊り下げました。
毛糸が柔らかすぎたみたいで大きい方のモチーフがふにゃってなってますけど、
気にしなーい。


クリスマス大好きっ子なのでついつい飾りすぎてしまうわー。
手作りオーナメントを飾ったツリーの様子はまた次回!
(写真まだ撮ってないの)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-12-14 16:55 | イベント
2010年 11月 26日 |
今年のクリスマスのデコレーション、
ツリーだけは早く出してたのですが、飾りつけはなかなかしなくて・・・

小物類から少しずつだして飾り終わりまして、
今週末にはツリーの飾り付けをする予定です。

クリスマスが大好きなのでいつも早めにデコレーションを始めるのですが、
今年は買い物も遅くて狙ってたものは買えなかったのー。しょっく。


b0151831_1434975.jpg

ダイニングとリビングの間にあるキャビネットの上。


b0151831_14341664.jpg

白くまツインズと松ぼっくりとキャンドル。


b0151831_14342222.jpg

ワイヤーのハンギングツリーもお気に入りです。



b0151831_14342812.jpg

キッチンにあるお茶コーナー。
雪の結晶のツリーも気に入ってます。
今年買った陶器のトナカイは私と夫とレオンの設定ね(笑)



b0151831_14343537.jpg

玄関の棚の上に飾ったキラキラかわいいミニツリー。
(この写真どこにもピント合ってなくない?デジイチ難しいー)


b0151831_14344127.jpg

夜は下から照らすとキラキラ感UPで可愛いです。



b0151831_14344772.jpg

キッチンのカウンター上の棚(以前DIYで付けたもの)は
赤と金色でまとめてみたんですが、ここだけ妙にテイストが違って
撤去するか悩み中です・・・



b0151831_14345360.jpg

ワイヤーで出来ているお気に入りのミニリース。



b0151831_14345997.jpg

去年までツリーの飾り付けに使っていたボールと、
コーン型のキャンドルを飾ってみました。
でもなーなんかなー微妙なのよね。
ちょっと変えようかなー悩むわ。


“に”に続くはずです、たぶんw
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-11-26 14:55 | イベント