ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
カテゴリ:小さな手作り&ソーイング( 44 )
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2012年 10月 04日 |
あんまり手入れしなくても、
毎年、裏庭でわさわさ咲いてくれる、
アジサイのアナベル。

簡単にドライフラワーに出来るので、
調子にのって沢山作ってしまい、
置き場所に困るようになってしまったので、
リースつくりで消費しましたー。


b0151831_74961.jpg

まずはベース。
ダンボールをドーナツ型に切って、
端で手を切りそうだったので、
余ってたフェルトを貼り付けましたー。
材料費0(笑)


b0151831_7491761.jpg

で、買ってきたものの、使わず放置されてた、
かわいそうな吸水フォームを切って、
グルーガンで付けました。
(放置されすぎて吸水フォームが変色してるわ…)


b0151831_7492683.jpg

小さく分けたアナベルを吸水フォームに挿します。
花びらがボロボロ落ちるけど、気にせず挿す!

一応全体的なバランスは見ながら作ったつもり。


b0151831_7493638.jpg

ダイニングの窓の上のシェルフに飾りました。

まあまあの出来かな~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 05月 26日 |
我が家のレオンさん体重増加成長したから
以前使ってたマナーベルトが使えなくなったので、
新しいの作りました~。


b0151831_9444694.jpg

家にある布地でまず2個作ってみましたよ。


b0151831_944549.jpg

マナーベルトって犬を飼ってない方は何だかわからないと思うんですが、
(実は犬を飼ってる方でも意外と知らない方も多いし)
室内やドッグカフェなんかでマーキングしても大丈夫にするグッズなのです。

専用のパットなんかも売ってますが、
私は市販のトイレシートを挟んで使うのが手軽だし、
多少ずれても漏れないので好き。


b0151831_945186.jpg

こうやって腰周りに巻いて、使います。


b0151831_94592.jpg

これで誰かのお家に遊びに行ったり、
ドッグカフェなどの室内に入るのも安心なんですよ~。

あ、そうそう犬同伴OKのホテル、ペンションなんかにも安心して泊まれます。
レオンさんは年に数回、温泉やホテルにお泊りしてます。

特にレオンはよくマーキングする子なので、
お出かけには欠かせないモノなんですよね~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 04月 18日 |
b0151831_1511436.jpg

えーっと・・・去年から?
この状態で放置してあったピンクッションの材料ですが・・・
やっと仕上げました~。

ここまで作ればあとちょっとなのに、なんで放置してたんだろー私。


b0151831_1512044.jpg

ちくちく手縫いで仕上げました~。
あ、そっか。手縫い部分が多いから放置してたのか・・・
なるほどな。



b0151831_1512637.jpg

針を刺すとこんな感じです。
高さがあるので、使いやすい!

ただもうちょっと柔らかい布地で作ればよかったかも~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 04月 08日 |
以前作ったウエス(掃除用のボロ布)の収納用バッグ
家事室の壁にかけたよ~。


b0151831_145803.jpg

実は家事室とは名ばかりで、
ボイラー室兼洗濯室みたいな感じなのですけどね。
だから配管があるの~

でも1年の半分は室内干しになる北海道では、
暖かいボイラー室に洗濯ものを干すと、
冬でも早く乾くので、使い勝手はいいですよ~。

狭いけど、洗濯機のすぐ傍に物干しスペースがあるので、楽。
掃除機などのお掃除グッズも全部ここに収納してます。

だからウエスもここに壁掛けにしました~。
袋に入れると取り出しやすく、残量も把握しやすいです。


b0151831_1458284.jpg

フックは100円のシンプルな白いのだったんだけど、
キャス・キッドソンのマスキングテープで花柄にしてしまいました~。
こういうちょっとした事で楽しくなってしまいます、単純なの~私(笑)。
飽きたら剥がして違う柄に出来るしね!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 03月 29日 |
b0151831_13371289.jpg

こんなバッグ作りました~。
持ち手部分にはレースを縫い付けて、その他はかなりシンプルに。


b0151831_13372281.jpg

中にはピンクのポケットも付いてます。
(綿麻のチェックとドットのリバーシブルの布地です)


b0151831_13373239.jpg

中に入れたいのは、MY家計簿セット。


b0151831_13374048.jpg

ポケットには電卓を入れます。
ちなみにファイルは1ヶ月分の収入&支出を纏めるためのもので、
毎日用の家計簿はその上に入ってる薄いノートです。
PCの家計簿ソフトも試してみたけど、私には手書きが合うみたいなの。


b0151831_1337485.jpg

なんでバッグを作ったかっていうと、
家計簿をつけやすいように、
自分が座るダイニングチェアの背に掛けたかったから・・・
ってコラ!レオン!!!


b0151831_13375628.jpg

左下の角の所にしっかりハナミズかヨダレが付いちゃってますけど・・・
気をとりなおして。


ダイニングチェアの背にかけたので、
取り出しやすくて、つけやすくなりましたー。
請求書の類も封筒なんかはサッと捨てて、
必要な書類だけバッグに入れておけば後でまとめて家計簿に付けられるしね。
(イヤ、家計簿をどこかに収納しちゃうと、何となくつけるの忘れちゃうのよね私~アハハ)


b0151831_1338367.jpg

最後に「ハナミズつけてやったぜ!ウヒヒ」顔のレオンさんを。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 03月 09日 |
またしても布モノです。
最近ミシンブームなの、自分の中で(笑)


b0151831_14401544.jpg

今回は同じ物を2つ作りました~。
サイズは28×30cmくらい。



b0151831_14402347.jpg

持ち手部分は柄のラインが繋がっていくような感じにしましたよ。



b0151831_14403193.jpg

布用インクでスタンプも押しましたー。

このバッグは、家事室の壁に並べてかけて、
ウエス(雑巾代わりのボロ布)の収納に使います。
スタンプのM、Lはウエスのサイズです。

このバッグで収納しやすく、使いやすくなるといいなー。


今日はこれからまたミシンです。
また収納用のバッグをひとつと、布ナプを作る予定。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 03月 07日 |
b0151831_15562233.jpg

前に作り貯めしておいたアクリルたわしがなくなったので、
久しぶりに編んでみた。
赤、白、ピンクのアクリル毛糸しかなかったので、
似た様な印象のものしか出来なかった・・・。

ちなみにコレは食器用。
鍋とかフライパンを洗う用はもっと地味なミックス糸で
汚れが目立たないのを使ってます。



b0151831_15555248.jpg

そして、そしてー、
いつだったか・・・とにかく数年前に夫にプレゼントしてもらった、
革の斜めがけバッグ。

大きめで、物がたっぷり入って、
形も、革の質感も、丈夫な所も好きで、
とってもお気に入りのカバン。



b0151831_155608.jpg

けど、ひとつだけ不満があったのは、
カバンの中に内布が付いてないこと。

携帯電話とか鍵とかを入れる、
ちょっとしたポケットとかがずっと欲しかった。
だってカバンの中がごちゃごちゃになっちゃうから(笑)

ということでー、サイズはかって、型紙までは作りましたので、
近日中に布を買って来てつけようかなーと思ってます。
大雑把な私で成功するのかな?
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 03月 04日 |
b0151831_147493.jpg

リネンの布地にふち編みを編みつけました~。
布のサイズは45×70cmで結構大きめ。
ふち編みも幅が広めで存在感のあるタイプにしてみました~。



b0151831_14756100.jpg

アップにすると私の大雑把っぷりがバレますね~(笑)
でもこういうのは自分が満足してればいいのよね~~。



b0151831_148314.jpg

レオンのハウスの上の木箱にかけました。

ハウスの扉・・・ガジガジ破壊されて、今製作中なんです~(泣)



b0151831_148845.jpg

2つの木箱の中にはレオンのおもちゃやケアグッズが満載。
カラフルなので、布でカバーしてみました。

隣のソファーが柄ものなので、無地でシンプルにしました~。
最近またレースが気になってきてます。
春が近いからかな~~~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 02月 24日 |
最近、ミシンで色々作ってます。
DIYや家具作りは全然やってません・・・
キッチンに壁掛けシェルフを作りたいんだけど、
何となくやる気がでなくて。

でも趣味だもん、無理しないで作りたくなるのを待ちます(笑)



b0151831_13365825.jpg

最近作ったレース付きのティーマット。

ランチョンマットより少し小さめサイズで、
3時のおやつタイムとかに使ってます。

色は真っ白。
なんとなく、なんとなくだけど春気分?かな(笑)



b0151831_13371023.jpg

で、このティーマット。
薄手のコットンの布を2枚重ねて縫い合わせた四角い布地と、
額縁みたいな形にしたレースを縫い合わせて作ったのですが、
コレが結構メンドイのね(笑)



b0151831_13371861.jpg

でもでも、四隅もカッチリできて、私的には大満足♪
今度はリネン&リネンレースで作ってみようかなー。



b0151831_13372594.jpg

白って汚れやすいけど、やっぱり好きだな~。




b0151831_13373998.jpg

ちょっと遅いけど~
1週間ほど前に小さな小さなガラスの雛人形出しました。

全部まとめて手のひらに載るくらいのミニサイズだけど、
女の子が私しか居ない我が家はこれでいいのだよね。
夫に買ってもらったお気に入りです。
(もう女の子ってトシじゃないだろってツッコミはナシでね☆)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 02月 21日 |
ちょこっとご無沙汰してましたー。
風邪ひいちゃいましてね、先週はずーっと寝てました(笑)
今は鼻水がまだひどいですが、
ほぼ回復しましたー。



b0151831_14263687.jpg

風邪ひく前に作った“ふきん”。
25cm角を2枚、30cm角を2枚作りました。

なんでこんなのをわざわざ手作りしたのかというと、
テーブルクロスの再利用なんですよ(笑)

前のお家で使ってたオーガニックコットンのテーブルクロス。
この家に引っ越してくる時にダイニングテーブルを買い換えたので、
サイズが合わなくなって使わなくなってたんですね。

それでね捨てようかなーとは思ったのですが、
柔らかな手触りが好きで捨てられなかったのね。
で、今回思い切ってハサミを入れて、
ふきんにリメイクしてみました。


b0151831_14264832.jpg

薄くて柔らかい布地なので、2枚重ねにして、
周りをミシンで縫ったり、バイアステープを縫い付けたりしました。

薄めなので、すぐ乾いて使い勝手も良いです。
バイアステープで見た目も可愛いし~

こういう所に手間を掛けはじめると、
面倒だけど楽しいんですよね~。

まだ沢山布地が余ってるので、また追加で作ろうかな。




b0151831_14265995.jpg

おまけ~
夫の東京出張のお土産♪
千疋屋のいちごミルクプリン!!!
いちごプリンは濃厚な苺の味でしっかり酸っぱくて、
上にかけるミルクソースは練乳のような甘さでとろけるよう。
最高に美味しかった~~~~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ