ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
カテゴリ:日々の生活( 57 )
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 05月 19日 |
約1ヶ月ぶりくらいのブログ更新です。
皆さん、お元気ですか?

北海道もやっと桜の季節になりまして、(札幌はもう散りかけだけどね)
先週の日曜日、夫とお花見に行ってきました~。


b0151831_169994.jpg

夫が調べてくれて初めて行った場所だったのですが、
桜並木が満開だったの~。


b0151831_1691955.jpg

いつもより開花時期が遅かったからかな~
葉もたくさん出てました~。


b0151831_1692848.jpg

先週はずっと天気が良くなかったのですが、
日曜日だけキレイな青空でしたよ~。

写真が趣味の夫と歩きながら、
お花見できてよかったです~♪


b0151831_1693783.jpg

犬は入れなかったので(公園じゃなくて研究施設の敷地内なので)、
レオンさんはお留守番だったけど、
その後、公園に3時間の長いお散歩に行きました。
健康的な一日だったなぁ~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 02月 07日 |
3ヶ月ほど前から使い始めたデジイチ
(実は前の記事に載せた本まだ読み終わってない・・・汗)

本もまだ読んでないし、ちゃんと理解していないのもあるのでしょうが、
とにかく難しい・・・


b0151831_15183838.jpg

最近買った陶器のミニハンドバッグを撮ってみたのですが・・・
ピントはそこそこ合ってるかなーとは思うのですが、
もっと背景をぼかしたかったのね。
で、背後にあるものが近すぎたんだって事に後から気が付きました(笑)
風景などと違ってこういう物は自由に動かせるのにねぇ。



b0151831_15184729.jpg

b0151831_15185640.jpg

誕生日に夫がくれたプリザーブドフラワー。

ホワイトバランスや構図を変えると雰囲気が全然違くなるって事も実感。
奥が深い・・・


まずは基本操作をしっかり覚えてから、
構図についても考えてみよう。
頑張ろうっと。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 12月 15日 |
b0151831_14441432.jpg

少し前から夫のお下がりのデジタル一眼レフカメラを使いこなすべく練習中です。
(夫はおこづかい貯めて、もっと良いデジイチを購入しました)
忙しくてなかなかこの本を読む時間も取れませんが、
少しずつ読み進めています。

来年の終わりごろには
自分なりに納得できる写真が撮れてるようになればいいかな・・・と。



b0151831_14442689.jpg

練習で撮影した今年最後の薔薇。
どうかなー(照)
1年後の私が見たらきっと笑っちゃうような写真なんだろうけど、
今の時点ではまぁまぁ良く撮れた方よね。

新しい事始めるって楽しいなー♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 09月 20日 |
先日の夫の出張のお土産は堂島ロールでした。
話題になってたのはかなり前だけど、
いまさらながら、堂島ロール初体験です。


b0151831_1445229.jpg

東京出張のお土産なのに、
どーんと大阪って書いてあるものを買ってくるのって、
どうなのよ、夫。
ま、美味しかったからいいけどね~。



b0151831_14451088.jpg

いや~ブームになったのもわかるわ~って感じの美味しさでした。
クリームはふわふわで、ひたすらかるい。
スポンジはふわっとしてるんだけど、もっちり感もあって、
とろけるようなクリームとの相性最高でした。

あ、盛り合わせにしてるのは和菓子屋さんのモンブラン、だったかな?
こちらも美味しかったです。




b0151831_14452093.jpg

そして、突然ですが現在レースのカーテン編んでいます。

洗濯室の窓にかける予定で編んでいますが、
1週間編んでこれだけ・・・
横幅があるので、なかなか段数が増えていきません・・・
2ヶ月くらいは掛かるかなー。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 09月 03日 |
なぜか子供のころから大好きで憧れだったフライパン。
実家のの階段下の収納に入れてあって、
よく出してきては眺めてたっけ。

「私が嫁さんになったら使うから、今は使わないでね!」
っておばあちゃんにお願いした記憶がある。


b0151831_14452092.jpg

それがこのガラスのフライパン。
VISIONっていうメーカーのものでフランス製。

ネットで調べてみると、両手鍋とか小さいサイズのフライパン、
蓋つきの物もあるみたい。

現行品ではなくて、そこそこ古いものみたい。
じつはアンティークやコレクタブルを扱うお店で
見たことあるんですよねーこれ。



b0151831_14452845.jpg

約10年ほど前、夫と同棲し始めた時に
祖母の家からもらってきたけど、勿体なくてしまい込んでいたんです。

でも、好きなものこそ積極的に使わなきゃ!ということで、
普段使いにしましたー。

オーブンなどもOKみたいだし、
これからの季節に活躍してくれるかなーと思います。

今はとにかく大切に使っていて、
使用後にぴかぴかになるまで洗うし、
落としたりしたらイヤなので、使ったらすぐ洗ってすぐしまうし、
好きな道具を丁寧に使うのっていいなーと実感してます!


この感覚を生活の全ての場面で感じられるように、
買うものは厳選したいなーと改めて思っています。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 05月 27日 |
最近、家具作り&DIYの記事が全く無いブログになってて、
ちょっと焦りを感じています、ビアンカです。

キャビネットも木材を切っただけで、
もう数ヶ月も放置状態だし・・・
そろそろ再開しないとなぁ。

何だか最近色々やる気が無くって困ってます。
やり始めるとすぐ出来ちゃう事でも、
何となく後回しにしてしまって。

洗濯物も溜まってるし、シンクに洗い物はあるし・・・
そして、それを見ると自己嫌悪に陥ちゃって、
気分が落ち込み・・・と全くの悪循環ってやつですわ。

それでなんと昨日はダンナさんが晩ご飯作ってくれちゃいました。
冷蔵庫にあったアサリとアスパラをバターで炒めて酒蒸しにしてくれたんだけど、
美味しかった~

ご飯は炊いてあったので、
あとは冷蔵庫にイカがあったので、それを私がさしみにして、
晩ご飯になりました。(メニューが微妙なのは、つっこまないでね 笑)

ダンナさんはカップめんと冷凍うどんしか調理できない人だと思ってたけど、
違った・・・
レシピさえあれば結構出来るかも。
まぁ、あんまりやってくれないと思うんですけどね。

私も少し頑張らなきゃ!と思い始めて、
シンクの洗い物を片付け、洗濯物を洗濯機に詰め込んだ。
ほんの少し上向きになれたかも。


b0151831_14585257.jpg

画像は給料日、つまりダンナさんにとってのお小遣い日に買ってくれた、
大好きなラナンキュラス。
スーパーの中にある花屋さんで、1束250円×2だったけど、
嬉しかった~。

一番上に写ってる、少し退色したようなオレンジがかったピンク色のが好き。
まだ、元気にダイニングテーブルの上にあるラナンキュラスに癒されて、
もう少し、頑張ってみよう。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 05月 24日 |
週末にお花見に行ってきました~。
といっても、桜ではなく梅、です。
今年の桜は犬のお散歩途中に近所の緑地で見たくらいで終わっちゃったので、
梅のお花見に行ってきました。

実はほぼ毎年梅のお花見に行ってたりします。
行ったのは札幌では梅の名所と言われる平岡公園
この公園は広いのですが、その中の一部のエリアの散策路の周りには
多くの梅が植えられていて、開花シーズンはかなり混みます。
でも、夜のライトアップもあるし毎年お花見に行きたくなっちゃうんですよね~

b0151831_14435647.jpg

もう白梅は半分くらい散っていて、紅梅も散り始めてました。
桜のようなボリューム感はないけど、
また違う美しさがある梅。
私は桜も梅もそれぞれ好きです。


b0151831_1444772.jpg

コレは珍しい梅なんです。
1本の木に白梅と紅梅が咲いてるんです。
上側に白梅が、下側に紅梅が咲いてます。
2本くらいあったのですが、突然変異なのかな?
それとも接木と時に間違えちゃったとか?
でも紅白で縁起良さそう~。


b0151831_14441777.jpg

レオンもゆっくり2時間くらい散歩できて満足そうでした~。
梅の開花時期のみ犬は芝生に入れないので、
我が家はお散歩だけでしたが、
芝生にシートを敷いてお花見してる方も多かったです。


b0151831_14442429.jpg

これ、なんだか木に花を飾りつけたみたいで可愛いでしょ~
小さな枝に一つだけ花が咲いていたので、
枝に貼り付けたみたいですよね。


今月の10大ニュースのひとつである
3.ダンナさん&レオンとお花見に行った。
を達成できました~
季節を楽しむってやっぱり大事ですよね~
楽しかったです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 28日 |
最近何だか落ち着かない・・・
ゴールデンウィークが近づいているせいで。

GW前半はダンナさんの実家で法事。後半は旅行。
この旅行の準備が全く出来てない・・・
予約しなきゃいけないものは、
全部ダンナさんがしてくれたけど、
どこに行くかとかは何となく、しか決めてないのよね~

何故だかガイドブックも見る気にならないし、
とっても楽しみなのにな・・・

レオンをペットホテルに残して行くのも、
心が重い原因かも。
前回2泊3日にペットホテルにお泊りした時も、
帰ってきてからストレスで体調崩したんだよね、あのコ。

それに法事って何着て行けばいいの?
ネットで調べてもイマイチよく分からないし。

それにダンナさんも誰の法事で何回忌かも分からないって言うし・・・
黒のワンピースはカシュクールのちょっとセクシー系?なやつしか持ってないし、

白と黒のプリーツスカート(白地に黒でクラシカルな感じの模様が入ってて、裾は黒で切り替え)、
と黒のシフォンブラウスで大丈夫かな?

ここ数年お葬式に呼ばれた記憶はないから、
一周忌や三回忌ではないはずだし、喪服持ってないし。
カジュアルすぎないし、いいよね。

喪服もそろそろ買わなきゃなー
と思って3年くらい経つし、今年の夏のボーナスで夫婦2人分揃えますか・・・




とめどないワタシの独り言に付き合ってくださって
ありがとうございました。
法事にどんな服を着て行ったか教えていただけるとうれしいです。
アドバイスくださ~い。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 23日 |

b0151831_15385574.jpg

ダンナさんの会社の方がベルギー出張のお土産に下さった
“ノイハウス”のチョコレート。


b0151831_1539334.jpg

ティータイムのお供にして少しずつ食べてます。
プラリネが好きなので、嬉しかったです~。
写真の他にもう1段分あるので、結構長く楽しめてます。
今度のダンナさんの出張の時には北海道土産持たせなきゃ~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 16日 |
2010年の10大ニュース←にも“家計管理ができた”を入れてますが、
今年は“しっかり貯めて楽しく使う”が家計管理のテーマだったりします。
普段は節約しつつも、たまには旅行や
プチゴージャスな食事などを楽しみましょ、って事です。

今までも色々やってはいたんです。
でも赤字ではないものの、
あんまりしっかり管理も出来てなかったんですよねー。

で、今年こそ!なわけです。

週の予算を自分達に合いつつ、すこし節約も出来る金額にしてみました。
あ、きつすぎるとイヤになっちゃうので、すこし、です。
あと、予備費を設けたり、自分用のお小遣いUPして、
洋服や化粧品を自分のお小遣いで買う事にしたりね。

予算はそれなりに(笑)まもれるわけですが、
苦手なのが、家計簿です。

家計簿って皆さんどうしてます?
私はやく十年前にダンナさん(当時は彼氏)と一緒に住み始めてから付け始めて、
最初の数年は市販の家計簿を使っていて、
その後、パソコンの家計簿ソフトに切り替えました。

家計簿ソフトは勝手に計算してくれるし、
公共料金の管理とかもラクなんですけどね~
なんか・・・レシート貯めちゃうんですよね。

そこで4月から、家計簿を数年ぶりに手書きに戻してみました。
あ、思いついたのがたまたま4月だっただけです。
新年度とか意識してません(笑)

b0151831_1753284.jpg

使ってるのが、貰い物の手帳です。
手のひらサイズの小さな手帳。


b0151831_17534030.jpg

1ヶ月見開きのページは私のお小遣い帳に。


b0151831_17534739.jpg

1週間見開きのページは家計簿にしてます。
つけ方は、ただお店の名前と金額を書くだけ、です。


これがね~使いやすいのですよ!
小さいからすぐ手の届く所に置いておけるし、
買い物から帰ったら、カバンからお財布と携帯電話(電卓機能をつかうから)を出して、
ダイニングテーブルで、ささっと書けるんですよねー。不思議。
家計簿ソフト使ってた時はお財布にレシート溜まってたんですけど、
今は1枚も入ってません。

私には手書きが合ってたみたい。
あと、項目分けが無いのが良かったのかなー。

家計簿ソフトも継続して使っていて、
週に1回、合計金額だけ入力してます。
あとは、公共料金など引き落とされるものは家計簿ソフトの方が楽なので、
使い分けてます。
とりあえず今年はこの方法でいってみようかなー。
続かなくなったら、また他の方法を考えようっと。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ