ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2008年 11月 23日 |

ネットで注文したクリスマスリースが届きました♪


b0151831_8523786.jpg

これは玄関ドア用に注文しました。
色はゴールドで松ぼっくりなどの木の実がたくさんついた可愛いリースです。
直径は36cmです。
家の外壁やドアの色などいろいろ考えてこの色に決めたのですが、
まだ付けてないのでこの家に似合うかなとちょっとドキドキ…


b0151831_94443.jpg

これは物置ドア用のリースですが、
まだ物置にドアが無い(泣)のでとりあえず室内に飾ろうと思ってます(笑)
これはミニツガの実かな?木の実がびっしりついていて色はシルバーです。
ハート型ですがちょっと渋いイメージです。


今日か明日にはドアにつけた所をお見せできる予定です、たぶん…
今日も雪が降って寒いけど物置を作ります。
もう少しで終わる予定なのでがんばらないと!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-11-23 09:11 | イベント
2008年 11月 22日 |

ダンナさんの会社の方が出張でベルギーへ。
今年の3月にうちのダンナさんも仕事でベルギーへ行ったのですが、
その時に残ってそのままになっていた約100ユーロで
ゴディバのチョコレートを買ってきてくれるように頼んでくれていたのでした。
ダンナさんの会社の方ありがとうございました!
そして荷物を増やしてしまってごめんなさい!!!


b0151831_19223713.jpg

奥の赤い箱はクリスマス用でアドベントカレンダーになっています。
手前の金色の包装の箱は粒チョコレートで茶色の包装の箱はトリュフです。
それぞれ25粒くらいずつ入ってるはずなので長く楽しめそうです♪


b0151831_19301297.jpg

最近のティータイムのお供はチョコレートが2粒です。
あぁ、なんて贅沢なんでしょうか…
ちなみにこの日の紅茶は
ルピシアさんの"ルバーブ&ストロベリー"です。ダンナさんが入れてくれました。
ダンナさんは時々紅茶を入れてくれるのでとてもありがたいしうれしいのですが、
カップ&ソーサーのカップだけで持ってきたりします…
それならマグカップがあるんですけど、といつも思ってしまいます(笑)

今年いっぱいはおいしいチョコレートを食べられます♪
でも体重増加とブルーミングに気をつけないと…
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2008年 11月 21日 |

ゆるゆる大掃除、今回はキッチンの吊り戸棚です。
収納は中身&収納場所の見直しも合わせてやっています。


まずはBeforeから~

b0151831_1011974.jpg

一応整理はされていますが
ここは下の段以外は普段あまり使わないものばかりです。

まず中身を取り出して中を拭きました。
そして中に収納されていた物たちをチェックして要らないものはすてました。


ではAfterです。

b0151831_10183442.jpg

まずは右側です。少し物も減らしたのでスッキリ見えるかな?


b0151831_1020519.jpg

次に左側です。
こちらも少しは片付いたように見えますかね?


b0151831_10223570.jpg

全体のAfterです。
もうちょっと何とかしたいかも…ですがそれはまたの機会ということで!



b0151831_1024372.jpg

働いた後はダンナさんの東京出張のお土産"究極のモンブラン"でティータイム♪
モンブランだぁ~いすき☆なので最高でした~~~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-11-21 10:26 | 大掃除
2008年 11月 20日 |

ゆるゆる大掃除を始めた時は11月中に終わらせたいなと思っていたのですが、
ゆっくりしすぎて全然終わる気配がないので、
"ゆっくりペースを保ちつつ年末までに終わらせる"に目標を変更しました(笑)


今回はキッチンの引き出しです。
まずは1番上の引き出しのBeforeから…

b0151831_957839.jpg

なんかもう分けわかんないですな。
実は引越しの時に適当に収納してそのまま使ってたので
凄く使いにくかったんですよね。
この機会に収納も見直しました。

b0151831_9593382.jpg

要らないものは処分して他の場所に収納するべきものは移動させました。
少しはすっきりしたかな?
もちろん引き出しを拭いて掃除もしました。
左上のもんじゃへらを入れている所をもう少しすっきりさせたくて
実はまだ悩んでます…


次は2段目の引き出しのBefore

b0151831_1032541.jpg

ここはグループ分け出来ていないのが一番の問題なんですよね。
まずは中身を全部取り出して拭きまして、
中身を整理しながら戻しました。

b0151831_1062369.jpg

お茶用、お菓子作り用、調理用とカゴごとに分けて収納しました。


3段目にいきま~す。

b0151831_1010366.jpg

適当に放り込んでいるだけだとゆうのがすぐバレますね(笑)
まずキレイに拭いた後、底に布を敷きました。
要らないものは捨てました。

b0151831_10135861.jpg

とりあえず収納しましたが、仕切りをつけるなどして
もうちょっとスッキリ使いやすくしたいと思っています。


最後の4段目です。

b0151831_10163060.jpg

う~ん、ココは引き出しが深いので
クロス類を収納すると使いにくいんですよねぇ…

b0151831_10184658.jpg

とゆうことでキッチンクロスは大き目のキャニスターの中に
収納する事にしました。

b0151831_10191895.jpg

Afterです。
まだ収納するものが決まっていないので空けておいてます。


b0151831_1021391.jpg

引き出しを外して中の壁(?)も拭きます。

b0151831_1022929.jpg

外側も拭いてお掃除終了!


引き出し内をこのままキープできるようにして、
気になる所は改善していけたらと思います。


ところで私の住む北海道では昨夜から雪が降り続き、
かなり(15cm以上)積もってしまいました(泣)
まだ11月だしまさか根雪(このまま春まで雪が溶けない事です)にはならないと思うけど
とにかく寒いっ!
冷え性にはツライ季節となりました…
でもロシアの寒~い所が原産の我が家の犬は大喜びで
ウッドデッキを走り回っては雪を食べまくってます(笑)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-11-20 10:51 | 大掃除
2008年 11月 13日 |

今年のお正月に買った雑貨屋さんの福袋に入っていたカゴ。


b0151831_1503716.jpg

カゴといっても枠があって布製のカバーが付いているものです。
軽くて使いやすいのですが、水玉の生地がどうも気に入らなくて
いままでは見えないところ(棚の中とか)で使ってました。
でも、今回気が向いたので(爆)リメイクして見る事にしました!


b0151831_153428.jpg

布製のカバーを外すとこんな感じ。
サイズを測ってカバーを作りました。


b0151831_155961.jpg

出来上がり♪
リネンに幅広のレースを縫いつけてナチュラルな感じにしてみました。


b0151831_1562082.jpg

中は水玉柄です。


今はクリスマス用に雪の結晶型のオーナメントとかを編んでいるので、
毛糸とかを入れて使ってます。
軽いし毛糸も引っかからないのでなかなか使い勝手がいいです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2008年 11月 12日 |

今回はかなりひどい事になっていた
ダイニングの収納の見直しと掃除をしてみました。


b0151831_9433321.jpg

うわ~本当にヒドイなぁ…
ちなみにやり始めてから写真を撮ってしまったので
収納の上がスゴイ事になってますが普段はそれなりに片付いてます。

b0151831_946378.jpg

まずは左側から。

b0151831_947989.jpg

中身を全部取り出して中を拭きます。
扉も拭きました。一番汚れていたのは取っ手の所でした。
凹んでいるのでホコリも溜まっていたのかも。

b0151831_9491647.jpg

Beforeよりは少しはマシになったかな?


b0151831_9511595.jpg

収納右側のBefore画像がない…のでAfterのみですみません。
こちらも中身を全部取り出して内部と棚を拭きました。
カゴの中身をチェックして要らないものは捨てました。
課題は一番下の段ですね。もう少し考えないと。


b0151831_9561755.jpg

全体のAfterです。
まぁそれなりに片付いてますね。
収納の中も少しはマシになったかな?


でも実はこの後ツリーを飾ってしまったので
またちょっと変わってしまったんです…
色々と置き場所を考えないといけない物が増えました(泣)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-11-12 10:00 | 大掃除
2008年 11月 11日 |

私の住んでいる町では先日初雪が降りました。
体感的にもぐっと寒くなってきて、
冬が確実に近づいて来ているなと感じています。
冬のイベントと言ったらやっぱりクリスマスですよね!
寒いのは嫌いだけどクリスマスは大好き!なんですよ、私。
なので11月に入ってから本当にゆっくりですが、
クリスマスのデコレーションを始めています。
でも今年はこの家に引っ越してきてはじめてのクリスマスなので、
どこをどう飾るか、何を買い足そうか悩み中です。


b0151831_1537419.jpg

まずは今年買ったツリーです。
まだ全くオーナメントを付けてません(笑)
でもこのツリーはこのままでも可愛い♪

b0151831_15395682.jpg

2階の寝室の窓の間にはワイヤーでできたハンギングタイプの飾りを。

b0151831_15411541.jpg

アップで撮るとこんな感じです。
ナチュラルなオーナメントがお気に入りなのです。


まだこれくらいしか出してないのですが、
ゆっくりデコレーションしていく予定です。
まずはリースが欲しいですね。 
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-11-11 15:44 | イベント
2008年 11月 09日 |

先日ダンナさんのお誕生日を2人でお祝いしました。
誕生日のディナーはダンナさんの希望で焼肉だったけど(笑)
久しぶりに2人だけで外食も楽しかったです。


そしておうちに帰ってきてからはケーキでお祝い♪

b0151831_1057128.jpg

このケーキは"うちのクリスマスケーキは毎年ココ!"って
決めているケーキ屋さんので、かなり美味しい♪♪♪
甘いものを普段ほとんど食べないダンナさんもパクパク食べてくれます。
ちなみにロウソクは家にあったのを適当にのせただけなので
年齢とは関係ありません(笑)


私からの誕生日プレゼントはダンナさんのリクエストで一眼レフのレンズです。
趣味といえるものがキャンプくらいしかなかったダンナさんの
今一番熱い趣味がデジタル一眼レフなんです。
でもまだまだ勉強中だそうですけど(笑)


b0151831_1124348.jpg


b0151831_1125891.jpg

プレゼントのレンズで撮った写真をこっそりUP(笑)


誕生日ってとっても大切な日ですよね。
この世に生まれてきた日ですものね。
生まれてきてくれたからこそ、今こうやって一緒にいられる。
全ての事に感謝の日です。
今年で一緒に誕生日のお祝いするのは8回目になりました。
そして結婚してからは初めてです。
これからも毎年一緒に過ごしたいと本当に思いました。







《ダンナさんへ》
誕生日おめでとう!これからもよろしくね♪
何十年先、2人ともおじいさんとおばあさんになっても
一緒に誕生日を祝おうね。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2008年 11月 05日 |

最近全くインテリア関係の記事を書いてないなぁ…
今日も大掃除の記事です(笑)

今回は1階のトイレを大掃除してみました。

b0151831_1662793.jpg

これがうちの1階のトイレです。
階段の下にあるので写真だと結構狭く見えますが、
まぁ、普通の大きさかと。


まずはマットやタオル、飾ってある絵や棚などを片付けました。

b0151831_1683825.jpg

普段の掃除で忘れていてホコリが溜まっていた所とかもありましたので、
まず掃除機でホコリを取りました。
写真は無いのですが、2つある収納の中も掃除機をかけました。

b0151831_16125258.jpg

照明は壁に直付けなのでシェードの部分を取り外して、
ホコリは掃除機で吸い取りました。

b0151831_16142182.jpg

壁、天井、床、飾り棚、照明、ドアなどもキレイに拭いていきます。

もちろん便器も掃除しました、
普段も掃除してるからさくっと終わりましたが・・・・・・・
気になる所が。というかず~っと気になっていたんですがね。

b0151831_16153568.jpg

それは水が流れていく穴の周りがザラザラしていることと、
蛇口?(違うような気がするけど…)の根元が黒くなっている事なんです。

水が流れていく穴の周りは重曹など色々な物で擦っていくうちに
ザラザラは取れていたのでいいとして。
問題は蛇口みたいな物の根元です。

b0151831_16344378.jpg

どんなに掃除してクレンザーや重曹などで擦ってみても
全くキレイにならないんです。
カビの色素だったりするのかなぁ…やっぱりカビ○ラー?
でも何となく勇気が出なかったので
この日は掃除終了にしました。


でも、毎日見るたびに気になってしまいます。
思い切ってカビ○ラーしてみようかな?
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-11-05 16:40 | 大掃除