ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2008年 12月 25日 |

昨日の夜の我が家のクリスマスディナーの様子です。
ダンナさんと付き合い始めた頃はレストランにディナーに行ったりもしてましたが、
ここ数年はまったりおうちディナーです。
寒いのにわざわざ出かけなくていいし、ゆっくり飲めるし楽しいです。

昨日は朝からおしゃれしましたよ♪
普段はあまり着ない華奢なデザインのワンピースを着て、
髪もキレイに巻いてメイクもばっちり決めました。
お出かけしなくてもキレイにしてディナーを楽しみたいですからね。


うちの昨日のディナーは、

b0151831_14391714.jpg

こんな感じでした~♪
サラダとライスとえびのクリームスープ。

b0151831_14405099.jpg

メインは"ヒレステーキのフォアグラソテー乗せ バルサミコソース"です。

グラスに入っているのはカシスロワイヤルです。
私はワインが苦手なのでカクテルとか甘いお酒ばっかりです。
昨日はシードルも飲みました~。


b0151831_14444183.jpg

ケーキは毎年買ってるケーキ屋さんで買いました。
このケーキ激ウマ!なんです~。
スポンジはフワフワでしっとり、クリームはコクがあるけど
くどくなくて甘すぎず最高です。
甘いものが好きじゃないダンナさんもバクバク食べてくれるケーキです。



昨日はホワイトクリスマスじゃなかったのです…雨が降ってました。
先週積もった雪も昨日と今日の雨で溶けてしまいました。
例年だともうそろそろ根雪になっていてもいい時期なのですが…


そうそう!我が家にはポータブルナビを持ってサンタさんが来ましたよ~。
b0151831_14512039.jpg

我が家に来たサンタさん。全身に白い髭が生えてます(笑)

うちはプレゼント交換とかではなくて2人でお金を出し合って
1つのものを買うというのが定番です。
今年はポータブルナビでした。

















クリスマス………みんなが優しい気持ちになり世界が愛で包まれますように
そしていつか、いつの日か世界に本当の平和が訪れますように
私はクリスチャンではないけれど
クリスマスはみんながお互いの事思いやる日であって欲しいと願っています
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-12-25 15:00 | イベント
2008年 12月 24日 |

MERRY CHRISTMAS!!! HAPPY HOLIDAYS!!!
今夜は皆さんどう過ごされるんでしょうか?
我が家はちょっと豪華なおうちごはんです。
ケーキも買ったし、張り切って料理しなきゃ~。



大掃除ですが、焦っているわりには進みません…
がんばろ…
今回は玄関の収納です。


b0151831_16443487.jpg

Before(笑)
手前がぐちゃぐちゃなのは前日から物置に運ぶものを探したりしてたから…です。


b0151831_16465299.jpg

下段左側。

b0151831_1648244.jpg

下段右側。

b0151831_1650459.jpg

上段。
まずは荷物を取り出して棚板や壁を拭き掃除。
そして使い勝手を考えながら物を戻していったのですが、
これが時間が掛かりました。
元々ここに収納してあった物の半分くらいは物置に移動したので、
2階からここに入れておきたい物を持ってきたりしているうちに
結局丸1日掛かってしまいました…


b0151831_165458100.jpg

Afterです。
右側の一番下の段がゴチャついてるのはゴミの一時置いていたからです。
今は捨てたのですっきりしました。
2階に置いてあった布や毛糸を上段に収納しました。
あまり詰め込まずに余裕のある状態をキープしたいです。


b0151831_1713639.jpg

上段のアップです。
1番上の段は脚立を持ってこないと届かないのであまり使わない物を収納してます。
中段のプラスチックの箱は秋に捨てた枠だけ捨てた収納ケースの引き出しを利用しました。



それでは皆さん楽しい夜を♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-12-24 17:05 | 大掃除
2008年 12月 22日 |

大掃除が終わりそうになくて焦りまくってます(泣)
かなりスピードアップしていかないと!
あぁ…もう全然"ゆるゆる"じゃないわ。



そんな忙しい中でもやりたい事は後回しに出来ない私です…
キッチンにちょっとした棚を付けたくなったので、さっそく実行です。


b0151831_9495172.jpg

棚を付けたいのはダイニングから入ってすぐ右側の壁の天井近くです。


b0151831_9525094.jpg

材料はシンプルな木製の棚受けと


b0151831_9531547.jpg
b0151831_9534677.jpg

家にあったパイン材です。棚板はトリマーで角を丸く加工してあります。
棚受けと棚板はワトコオイルで塗装して蜜蝋ワックスで仕上げました。


b0151831_9561997.jpg

付きました~♪


b0151831_100123.jpg


b0151831_1001836.jpg

バスケットたちを置きました。
今はもう少し小さいかごなどが増えてますが
ピクニックバスケットなど普段使ってないバスケットの収納にピッタリでした。


さて今日はキッチンの大掃除を頑張ろうかな!!!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2008年 12月 19日 |

10月から始めた物置のセルフビルドがやっと終わりに近づいてきました。
色々あったセルフビルドの様子を振り返ってみたいと思います。


購入したのはBIG BOXさんのミニログハウス"コスカA"です。
5.8畳の室内とデッキが付いています。
6畳以上だと建築許可の申請が必要らしいのでこのサイズにしました。
物置&趣味の家具作りの部屋にします。



基礎は私達には難しいだろうという事で基礎だけ業者さんにお願いしました。

b0151831_10145454.jpg

恐ろしいほど大量の材料も届き、さぁやるか~と気合を入れて1段目!
のはずだったのですが……基礎と合わない(汗)

b0151831_1014076.jpg

色々測ってみると基礎がズレてました。
早速業社さんに電話をすると「月曜日に直しに行きます。」との事で、
最初の週末は何も出来ずに終わりました…

b0151831_10281815.jpg

丸で囲まれた基礎ブロックがそれぞれ矢印方向にずれていたようです。



次の週末に改めて1段目を。

b0151831_10303412.jpg

色が濃く見えるのは1段目のみ防腐防蟻材を塗っているからです。

b0151831_10325287.jpg

どんどん積み上げます。

縦方向と横方向が互い違いになっているのでマニュアルの設計図と
ログ材に張ってあるシールの番号を照合して積み上げていきます。
1段ごとに大きな木槌でしっかりログ材同士をはめ込んで行くのですが
これが結構疲れるのです…
無垢材なので多少反ってたりもしますので、
矯正用の道具が付属していますがそれがまた大変だったり。


b0151831_10435223.jpg

長い面(左側です)の開口部が窓になって短い面(右側です)で開口部がドアになります。
ドアの前はデッキになります。

b0151831_10463842.jpg

ドアになる部分です。
周りがぐちゃぐちゃですね~(笑)
順番通りに梱包されているわけではないので、
使うログ材が下のほうにあったりするともう大変です…
後は雨が降っても材料が濡れないように掛けておくブルーシートや、
屋根が出来るまでは物置にもシートを掛けないといけないので
特大ブルーシートがあったりと混乱状態の現場です(笑)
毎回片付けとシートがけで40分くらいは掛かった気がします(汗)


次は屋根までかな?
次回に続きま~す。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2008年 12月 17日 |

大掃除&収納の見直しに追われてこのブログもなかなか更新できません(泣)
ごめんなさい…
まぁ原因は10月と11月にゆるゆるしすぎたからなのですが(汗)
でもばたばたしながらも何とか頑張ってます。

物置も完成したので建築日記もUPしたいのですが大幅に遅れてます。
やっと趣味である家具作りが出来る~♪とウキウキだったのですが
今はそんな暇もなくて簡単な棚を作るための木材を1枚カットしたのみです。
作りたいものはいっぱいあるので年が明けたら作りまくりたいな、と(笑)

実はまだ年賀状も作ってないのです(汗)
今年は結婚&引越しがあったし、元旦に届くように出すのが目標です。
やらなきゃいけないこと沢山だけど、頑張るぞ~!!!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2008年 12月 09日 |

ふぅ~寒いですな~~~
生まれも育ちも北海道、しかも真冬生まれなのに冬も寒さも大嫌いなんですよね、私。
でも我が家は記念日&誕生日が秋と冬にしかないので少しは嫌な気分もまぎれるかな…?
まだ雪は積もってないけど、2週間後…クリスマスの頃には根雪になっているでしょうね。
寒いけど物置の仕上げと大掃除頑張らないと!



今回は和室です。
ゆるゆるやってる余裕はなくなってきたので一気にやってしまいました。
なのでちょっと長くなります。


まずは押入れから。

b0151831_1132538.jpg

下段右側はお客様用の布団です。
他のダンボールは全部ダンナさんの仕事関係です。
全部空き箱ですが宅配便で送ったりする事もあるので取って置かないといけないんです。
場所を取りますが仕方ないですね。


b0151831_11384675.jpg

収納していたものを全部取り出して拭きます。
乾かしている間に布団を圧縮袋でぺったんこにします。
もともとは2組しかなかったので圧縮しなくてもスカスカだったんですが、
秋にお義父さまとお義母さまとお義兄さま家族が泊まりに来た時に
布団を3組置いて行ってしまったのでココに収納できるか微妙でした。


b0151831_11453938.jpg

上段も中身を取り出して拭きます。
重くて出せない物はずらしながら拭きました。


b0151831_13225397.jpg

Afterです。
ギリギリでしたが布団も何とか納まりました~。
中身がスカスカだったダンボールを1箱減らし
お義母さまが持ってきてくださった座布団(赤と黒のチェックの袋)も収納できて
押入れ終了~♪


b0151831_15331326.jpg


b0151831_15335164.jpg

後は壁と天井を拭きました。
かなり汚れていてぞうきんが真っ黒…
やっぱり夏に窓を開けていると天井や壁も汚れるんでしょうね。


b0151831_15351879.jpg

照明のホコリも丁寧に掃除機で吸いまして、


b0151831_1536362.jpg

窓も内側だけだけど(雨だったので)拭きまして、


b0151831_15365573.jpg

畳も拭きまして、


b0151831_15381790.jpg

あと3枚ある襖も拭いて和室ほぼ終了♪
"ほぼ"なのは暖房を掃除してないからです。
暖房は他の部屋のと一緒に一気にやる予定です。


クリスマスまでには大掃除終わらせたいけど無理かなぁ…
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-12-09 15:40 | 大掃除
2008年 12月 05日 |

ベルギーに行ったダンナさんの会社の方に頼んで
買ってきていただいたゴディバのチョコ。
アドベントカレンダータイプのチョコを12月2日に開けました~。
いやぁ、本当は12月1日からだったんですが忘れてまして(笑)


b0151831_1574878.jpg

一気に2日分開けました~。
やっぱりゴディバのチョコは美味しいです。


b0151831_16384160.jpg

今日(5日)は雪の結晶の形のチョコでした。
明日は何かな?
箱の裏の写真を見るとツリーやサンタの形のチョコも入ってるようなのですが
それは24日くらいでしょうね。
ちなみに全部1人で食べてるんですが私の体重大丈夫かな?
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-12-05 16:54 | イベント
2008年 12月 04日 |

いやーすっかり更新サボってしまいました…反省デス。
前回の記事で今日か明日には見せられる予定と書いてしまったリースを飾った様子ですが、
もう1週間も経ってしまいましたね(大汗)


b0151831_2145435.jpg

玄関ドアに飾ったゴールドのリース。
白のドアになかなか似合ってますね。
もう少し大きくても良かったかも?でも可愛い~~~♪


b0151831_2171097.jpg

こちらは物置ドア用に買ったシルバーのハートのリース。
今日物置の塗装が終わったばかりなので今はまだ室内に飾ってあります。
週末には物置ドアに移動かな?
でも、ガラスの入ってるドアにつけたのは失敗かもです。

b0151831_2111892.jpg

だって裏の台紙が見えちゃいますもの(笑)
玄関は模様入りのガラスだし、
物置は中に家族以外の人を入れることはないと思うので気にならないけど、
さすがにリビングのドアから裏が見えると気になります。
壁に移動しようと思いながら1週間が過ぎました…(笑)



b0151831_21144936.jpg

ジェルジェムも結構好きでこれは買ったの3年前かな?
ちなみにこの写真は一眼レフでダンナさんが撮影したものです。
やっぱりコンデジとは違うなー
雰囲気でるなぁー
私も使いたいけど取説嫌いな私が雑誌を読んで勉強するわけもなく…
やっぱりダンナさんをおだてて撮ってもらうのがいいかぁ。



家はドンドンクリスマス仕様になっていってるし
大掃除もしてるので写真溜まってます(汗)
明日から更新がんばるぞー!!!








たぶん………ね
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2008-12-04 21:21 | イベント