ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 02月 27日 |

PART1からずいぶん長い間があいてしまいましたが、
物置兼私の趣味部屋である約6畳のミニログハウスを建てたときの記録です。


b0151831_13512425.jpg

ログ材は互い違いに組み上げて木槌で叩いてはめ込んでいきます。
本当はもっと大きい木槌を使うのですが、
お隣の小学生がお手伝いしてくれた時の画像なので小さい木槌を使ってます。


b0151831_13585184.jpg

b0151831_13591758.jpg

結構順調に作業は進んだのですがトラブル発生!
ログ材の細くなっていた部分がバキッと折れてしまいました(大汗)
接着剤でくっつけてみたけど強度にかなり不安が…
マニュアルには”細くなっている部分は折れやすいのでネジで固定してください”と
書いてあったので、ネジでしっかりと固定しました。
ていうか、”折れやすい”って分かっているなら改善してくれればいいのに…


b0151831_13341754.jpg

b0151831_13342916.jpg

b0151831_1462146.jpg

b0151831_1464688.jpg

多少のトラブルはありながらもなんとか屋根が貼れる所までは辿りつきました~。
真っ赤に染まる庭の木からも分かるように季節は秋でした。
ミニログを建てていた時期は週末になると天気が悪くなり、
その為にかなり工程に遅れがでて、どんどん寒くなっていったのでした。


b0151831_13352764.jpg

飼い主たちが苦労している間我が家の愛犬はどうしているのかというと、
めったに外に繋がれる事はないというのに、
(囲い&ドアのあるウッドデッキにはいつも出しているのですが
外でロープなどで係留することはほとんどありません)
とってもリラックス♪ゴロゴロしたり
ご近所さんに愛想を振りまいたりと楽しんでました(笑)


PART3は来週の予定です(頑張ります・・・)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 02月 23日 |

物置を建て終わった時からずっと”やらなくては!”と思っていた事がありました。
それは"災害時に備える"こと!


b0151831_1127284.jpg

とりあえず、夫婦2人分の洋服約3日分を用意してみました。
ひざ掛けなども入れてみました。


b0151831_11281327.jpg

食べ物はスーパーで売っていたので買ってみたこの3つだけ…
色々調べて揃えなくては、と思っています。


b0151831_11294644.jpg
b0151831_11295750.jpg

これは基本でしょうが、寝室のベッドの側にスリッパ+靴下を。
元々空っぽだったダンナさん側の小さなベッドサイドチェストの引き出しに入れました。


後は長期保存が出来る水や食べ物がもっと必要ですね。
使う機会の少ない寒い季節用の寝袋も物置に移動しておこう。
キャンプ用品には使えるものが多そうなので、
使えそうな物は物置に収納しようと思います。


他に大事なのは我が家の愛犬用のものですね。
フードは缶詰とドライフードを備蓄したいと思います。
ドライフードは新しいのを買ってくる度に備蓄してある物と交換していこうかなと思ってます。
今は使っていないフードボウルと係留用のロープもまとめて物置に置いておきます。


こうやって考えてみると必要な物は沢山ありますね。
家にあるものをなるべく活用しながら、
お財布と相談して少しずつ必要なものを揃えていきたいです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 02月 20日 |

もう1週間も前になりますが、バレンタインデーのことです。
出かけようとしていた我が家にとっても嬉しいサプライズが!!!
近所でとっても素敵な自宅カフェをなさっている方が
ケーキを作って持ってきてくださったのです。


b0151831_15194156.jpg

直径15cmもあるフルーツたっぷりのタルト♪
すごく美味しそうでしょ~。実際激ウマでした☆
《そのお店は遠くからわざわざ車でお客さんが来る程の人気のお店ですが、
 あまりにもご近所過ぎるので場所はナイショにさせていただきますね》


うちのわんこもとっても可愛がってもらってるし、お世話になってるのはこちらの方なのに…
うれしくってちょっとうるっと来てしまいました(涙)
実はその数日後にその方のお子さんの誕生日があり、
プレゼントも用意してあったので
少しはお返しできてよかったなぁ~とおもいました(笑)


今の家に引っ越してきて約1年経ちますが、
いいご近所さんに恵まれて
ここに引っ越してきてよかったなぁと心から思います。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 02月 18日 |

先日ある情報を入手しましてですね、
いけないとは思いつつあるお店に足を踏み入れてしまいました…
いや本当にね、行っちゃダメだと思ったわけですよ。
見に行った所でどうにかなるものでもないしね~
でも、でもでも見ちゃった!













サモエドの仔犬を!!!



b0151831_13234521.jpg

(我が家の愛犬レオン《サモエド♂1才》を家族にした時のブリーダーさんが
来てたのでお願いして撮影させてもらいました)



なんですかこの可愛さは!?ちょっとやっぱり見なきゃよかったと思いましたもん。
連れて帰りたくなっちゃいました、本音はね。
でも今はレオンもやんちゃ盛りだしもう1匹なんて絶対無理!なので、
「良い人に飼ってもらえるといいね~」とナデナデして、
後ろ髪惹かれまくりながら帰ってきました…


それに分かってるし、あっとゆう間に大きくなっちゃうのよ。
あと半年もすれば、
b0151831_1331396.jpg

こんな風になっちゃうし。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 02月 12日 |

ここ最近私の中では木工ブームで、色々小さい物を作ってたりします。
一番作りたいのはカップボードなのですが、季節はまだ冬…北海道の我が家。
庭に家具作り用にミニログハウスを建てたのですが、暖房が無い為寒~い!のです。
なので作業の多い大物家具は暖かくなる春まで待つ事にして、
今は小さなシェルフや飾り棚などの小家具を作ってます。
今、計画中なのは大き目の飾り棚とレターラック、
床にタイルを敷いた室内用の犬のハウスなどです。
出来上がったらブログに載せますね。



今回作ったのは犬のリードや首輪などを掛けて置く為の小さな家具です。
玄関のコート掛けの横に収まるように小さめで奥行きも15cmと薄くしました。
家にあった材料を組み合わせて作りました。

木材を切り、組み立ててペイントしました…が、画像がありません(汗)
まぁ、今回は直線切りばっかりだし組み立ても適当なので、省略ってことで。


b0151831_16104954.jpg

今回は薄めの板(15mmくらい)で作った事もあって、
普通に箱型にするだけだと手抜き感があったり、
間延びして見えたりしてしまうので天板の下に板を付けました。
これだけでグッと引き締まります。


b0151831_1611149.jpg

さて設置場所は以前改造したこの場所
ちょっと使いにくくてごちゃついてきてました(汗)


b0151831_16111597.jpg

最初は明るいホワイトにペイントしようと思っていたのですが、
設置場所がちょっと暗めの玄関である事と(画像も暗くてごめんなさい…)
リードと首輪は赤が多いので、
ホワイトに少しグリーンを混ぜた方がかわいいかなと思い、
ミルキーグリーンカラーにしてみました。
フックも付けましたよ。


b0151831_16113235.jpg

色々掛けるとごちゃごちゃ?
右側に掛かっている赤いのは犬ぞり用のハーネスです。
我が家では主に除雪用の大型のソリを引かせるのに使用してますが(笑)
トレーニングとお手伝いが同時に出来て最高です♪


b0151831_16114431.jpg

ちょっと暗かったのでフラッシュで見やすくしてみました。


b0151831_16115942.jpg

棚の上は白い造花とカゴですっきりシンプルにしました。
カゴの中には宅配便受け取り用のシャチハタをキャンドルホルダーに立てて入れてあります。


今日はこれからまたカレーを煮込みつつ、型紙作りをします♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 02月 04日 |

実は1月に誕生日がありまして、三十路に突入しました♪
考えてみると20歳を過ぎた頃に今のダンナさんに出会い、
それからずっと彼に守られて生活してきたので、
世間の30歳に比べるときっとすごく子供なんだろうなぁ…と思います。
でも今すっごく幸せなので、
来年も何十年後もダンナさんと一緒に幸せだと思える誕生日を過ごせたら…と思います。
そして近い内には家族も増えていてくれるとうれしいなぁと思っています。

今年は夫婦で旅行に行きたいです。
毎年2~3回は旅行に出かけていたのに、
去年は色々忙しくて北海道内しか旅行できなかったので…今年こそ!!!

自分としては趣味の木工でイベントなどに参加できたらと思っています。
実は今知り合いの方に誘っていただいているのですが悩み中なのです。
今年中に1回位は参加してみたいですね。




b0151831_17375727.jpg
b0151831_17381097.jpg
b0151831_17382514.jpg
b0151831_17384682.jpg

♪♪♪ダンナさんからのプレゼントたち♪♪♪
他にも服とカゴなどを買ってもらいましたが、
特にお気に入りの物を選んで撮ってみました~。
うちは予算を聞いてその予算内でプレゼントされる側が自由に選ぶことになってます。
予算内で上手く買うのが楽しいです♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-02-04 17:44 | イベント
2009年 02月 03日 |

みなさん、お久しぶりです。
風邪をひいたり、また風邪をひいたりと忙しくしている内に
気が付いたら1ヶ月もブログを放置してしまいました…
ゆるゆる大掃除の打ち上げの新年会も絶対出たかったのに、
風邪をひいて寝ていたので出られなくて~~~とっても残念でした(泣)
これからはゆっくりペースでも週1~2回は更新したいな~と思ってますので
よろしくお願いします!!!


今回は趣味の家具作りの記事です。
といっても家具ではなくて棚のようなものですが…
実は帽子を掛ける所がないとゆうダンナさんからの苦情(笑)があったので
早速作ってみました~。


b0151831_17554693.jpg

材料の切り出しと木材の角の加工が終わったところです。
曲線部分は右上に写っている電動糸ノコで切りました。


b0151831_17594642.jpg

側板の下部に棒を通す為の穴を空けます。

b0151831_180267.jpg

穴は電動ドリルに付けられるホールソーで空けました。


b0151831_182521.jpg

組み立てるとこうなります。まだ塗装前です。


b0151831_183339.jpg

塗装してフックと丸棒を付けました。

b0151831_1834514.jpg

フックのアップです。黒色で真鍮で出来ています。

b0151831_1835520.jpg

丸棒はダボで固定しているだけなので、簡単に外せます。


b0151831_1882124.jpg

2階で仕事していたダンナさんを呼びつけ(笑)持っていてもらって取り付けました♪
重くは無いのですが幅が90cmあるので、さすがに1人で取り付けは無理でした(汗)
ちなみに取り付け場所は玄関ホールから階段を3段上がった踊り場の壁です。

b0151831_1883016.jpg

帽子と手袋を掛けてみるとこんな感じです。
雪かきなどで濡れた手袋や帽子を乾かせるように
丸棒に麻ひもで木製のピンチを付けました。

b0151831_1884345.jpg

棚板の上にはグリーンや雑貨を☆
いつか家具に使おうと思ってストックしていたガラスのノブを飾りました♪
すぐ上にライトがあるので夜はガラスのノブがキラキラしてキレイです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ