ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 06月 29日 |
北海道も1週間くらい前から暑くなってきましたよ。
夏らしくなってきたと言えますが、
暑がりの北方犬種の飼い主としては夏はキライです・・・
うちのレオンも空いている窓の下で1日中寝てます。
もはや夏バテで食欲も落ちてます。
それと夏がイヤなのは昼間におさんぽに行けないので、
涼しくなる夕方か夜にまとめておさんぽに行かないとならない事・・・
1時間近くも歩く・・・ちょっと面倒だわ。



夏はシーツ類もコマメに取替えたいですよね。
でも、以外に面倒なのが枕カバーの取替えなんです、私にとっては。
そこで、お店で以前から気になっていたアイテムを買ってみました。

b0151831_14173512.jpg

“のびのびまくらカバー”!
なんとなくドラえもん風に心の中で読んでくださいね(爆)
あ!昔の方のでお願いしますね。


b0151831_14171539.jpg

ダンナさんと私、2人分です。
ちなみにピンクとグリーンです。


b0151831_1417559.jpg

このまくらカバーは筒状になってまして、

b0151831_1418856.jpg

伸びますので、装着が簡単です。
レオンでは枕役ができない(笑)ようなので、実際に枕につけますね~。


b0151831_14183354.jpg

ダンナさん愛用の大きめな枕でも、ほぼ全面カバーできました。


b0151831_14184448.jpg
b0151831_14185668.jpg

私が使っているテン○ュールだと、
側面に少し垂れるくらいでジャストサイズかも。


使ってみた感想はといいますと、とにかく替えるのが楽です。
肌触りも結構いいし、快適です。
でも、1枚ずつしかないので洗い替えがほしいです。
買いに行ってこようかな~~~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 06月 27日 |
今朝→のグリムスにを見てみると、キャンドル&ケーキが!
え!?と思ってよくよく考えてみると…今日でブログ1周年でした~~~
全く忘れてたので、グリムスの記念日をブログを始めた日にしておいてよかった。

1年かぁ…早いなぁ。
この1年このブログを通して色んな方と知り合えたり、交流がもてて本当に楽しかったですね~
取りあえずは2周年めざして、”ゆっくり楽しく”更新していきたいと思ってます。
皆さん、これからもよろしくお願いします!!!


本日の記事は↓です。






***********************************************************************

楽しみに待っていた“アイスバーグ”咲きました♪
去年は5月と6月がとっても暑くて、
6月の半ば頃には裏庭のバラが咲いていた記憶があるのですが、
今年はまだ蕾です。
前庭の“アイスバーグ”もなかなか咲かなかったのですが、
やっと3輪だけ咲きましたよ。


b0151831_1413473.jpg

咲いたのはまだ3輪だけですが、蕾は沢山ついてます。


b0151831_14131839.jpg
b0151831_14132815.jpg

陽の当たり方が微妙だし、ばっちり手が写っちゃってますが・・・
キレイでしょう~~~♪
なんだか気品を感じる花だな、と私は思いました。
真っ白でキレイなので、とても目を引きます。



実は”ベビーロマンティカ”がキレイに咲いているのですが、
まだ写真に撮ってません・・・
撮影したらそちらの方も記事にしますので、見てやってくださいね~~~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-06-27 14:19 | 自己紹介
2009年 06月 25日 |
今、京都への夏の旅行を計画中です♪
ダンナさんと京都へ行くのは3回目。
2年前には秋の京都で紅葉に感動しました~~~

でも・・・夏は暑いんでしょうね・・・
ちょっと無謀かなぁ?
実はマイルの期限の関係もあり、夏の旅行になってしまいました。
京都は美味しい物がいっぱいあるので、何を食べるか悩みますね。
生麩と湯葉が大好きなので、コース料理とか食べてみたい!です。

もし、京都在住か出身の方がいらっしゃったら、美味しいお店や
おすすめの観光スポットなどありましたら、ぜひ教えてくださ~い!
よろしくお願いします。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 06月 24日 |
今日は珍しく料理の事を・・・
先日(といっても結構前なのですが・・・)ナンを作ってみましたよ。

b0151831_13243077.jpg

ナンミックスを使って作りました。


b0151831_13243925.jpg

ちなみにカレーはコレ↑で作りました。


b0151831_13245911.jpg

このナンミックス。
水を混ぜて1時間ほど寝かせてから焼くだけと超簡単でした。
ちなみに私、昔はパン屋さんでパン作ってたんですけどね。
全くパン作りの腕は必要なかったです・・・


b0151831_1325966.jpg

うちはダッチオーブンというアウトドア用の鋳物の鍋を熱して焼きましたが、
フライパンでもOKですよ~。
バターを塗って出来上がり♪


b0151831_13251750.jpg

カレー、もう2口ほど食べちゃってるんで見た目が・・・
ナンはもっちりしてとっても美味しかったです~~~♪
ちなみにナンミックスはカルディコーヒーファームさんで購入しましたよ。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-06-24 13:34 | 料理
2009年 06月 22日 |
先日からお部屋を彩ってくれていた”みやこ”
花びら茶色くなり始めていたのでこんな風に再利用してみました。

b0151831_14233643.jpg

まだきれいな花びらだけ摘んで、水に浮かべてみました。
このガラスの鉢。
100均で買ったんですが、夏は大活躍です。
涼しげなインテリアにするのに最適です。


b0151831_14234560.jpg

一緒に小さなバラの形のキャンドルも水に浮かべました。
キャンドルに火を灯すととってもきれいでしたよ(写真撮り忘れ・・・)。
北海道もあと少しでバラの季節がやってきます。
うちのバラにも蕾が沢山ついているので、開花する日を楽しみに待っている所です。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 06月 19日 |
次々咲き始めた“みやこ”
キレイなのですが、徒長した茎では花びらたっぷりの重い花は支えきれないようで、花がおじぎ状態(涙)
折角のかわいい花なので切っちゃいました!


b0151831_142171.jpg

(水が茶色っぽいのはクランベリージュースを入れたからで、
キタナイわけじゃありませんよ!)

1週間以上も室内できれいな状態を楽しめました♪


裏庭にあるつるバラの“ピエール・ドゥ・ロンサール”も蕾が膨らんできました~。
早く咲かないかな~と心待ちにしています。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-06-19 14:07 | 庭づくり
2009年 06月 18日 |
少しずつ前庭の整備を進めている(詳しくは庭づくりカテゴリをご覧くださいね~)
我が家ですが、やっと花壇作りました。
と言っても出来上がったのは5月の末でしたけど・・・


b0151831_1325280.jpg

ミニログハウスの梱包に使われていた木材が大量にあったので利用しました。
切断して防腐塗料を塗りました。


b0151831_133539.jpg

四隅に杭を打ち込んで、木材をネジ止めしただけです。
設置してから濃い茶色か白にすればよかったなぁ~と後悔・・・
少しでもカバーするために、ただいまサインプレート製作中です。


b0151831_1331772.jpg

木材を5cmほど地面に埋めました。
内部の高さは約15cmほどです。
ここは粘土質で植物が育ちにくい(でも雑草だけは元気なの…)ので、
花壇を作りました。
今はマーヤを植えて他にも種を蒔きました。
来年は宿根草でホワイトフラワーコーナーを作りたいです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-06-18 13:13 | 庭づくり
2009年 06月 16日 |
先日ダンナさんが久しぶりの東京出張へ行ってきました。
1泊2日、いつもの事ながらダンナさんがいなくなってしまうと、
愛犬レオンは落ち着きがなくなり、寂しいのか私について回ります(笑)
完全なるストーカー犬と化し、かなり見つめられながらDIYしてました(爆)

 
今回もちゃんとおみやげ買ってきてくれましたよ♪

b0151831_1431781.jpg

1つ目はワッフルワッフルのワッフル5種類のセットです。

b0151831_1434266.jpg

ふわふわのワッフルにクリームとコンフィチュールなどが挟んであってとっても美味しかったです。
ちなみに写真のワッフルは“山形産さくらんぼとアメリカンチェリー 檸檬のクリーム”です。



b0151831_147744.jpg

2つ目は千疋屋の“摘みたて苺ミルクプリン”です。

b0151831_1471933.jpg

練乳っぽい味のする甘めのミルククリームと
苺プリンがマッチして最高に美味しかったです!

b0151831_1473090.jpg

色の濃さで分かる通り、いちごたっぷり!とっても濃いです。


b0151831_1474296.jpg

3つ目は同じく千疋屋の“絹ごしフルーツ杏仁 桃”です。


b0151831_1481997.jpg

これも苺プリンと同じくソースは別のカップに入っていて、
食べる時にかけるようになってます。
杏仁豆腐も桃も美味しくて、ダンナさんと“千疋屋は外れないよね~♪”言って
半分ずつ食べました。
もちろん苺プリンもワッフルもふたりで食べましたよ~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 06月 15日 |
玄関においてある泥落とし用のマット。
今まではココヤシの物を使っていたのですが、実は悩みが・・・
我が家の愛犬レオンはサモエドという白くてふわふわの毛が生えている犬種で、
玄関内のたたきで寝るのが大好きなのです。
当然、毛が落ちます。玄関ドアを開けたときに落ちた毛が外へ・・・
という事でココヤシマットに白い毛が絡みついて、取り除くのに一苦労(涙)でした。
質感が好きだったココヤシマットは諦めて、ナイロン繊維の物に交換しました。


b0151831_16434030.jpg

新しいマットです。
結構薄くて強度的には心配ですが、大きさはいい感じです。


b0151831_16435687.jpg

素材はナイロン100%で汚れたら水をかけて洗えばいいみたいです。
新しいマットに替えた次の日に激しい雨が降ったのですが、
雨でベチャベチャになってしまって・・・
でも、水切れは良かったです。


b0151831_1644768.jpg

全体です。
本当はココヤシの方が好きだったけど・・・
毛を取り除く労力を思うとしょうがないのかなと思いますね。


ちなみに今まで使っていたココヤシマットは
ミニログハウスのドア前に移動してまた使ってます。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 06月 11日 |
我が家はお米を知り合いの農家さんから買ってます。
玄米で30kgを年2回。
種類は“おぼろづき”です。この“おぼろづき”とっても美味しいんです!
我が家的には“こしひかり”より断然美味しい!!!と思ってます。
まだ北海道以外ではあまり売ってない(インターネットは別ですが)ようで
ダンナさんは会社の人(首都圏在住の方です)に聞かれて、
その知り合いの農家さんのHPを紹介したりしているみたいです。

玄米で購入しているので当然、精米機使ってます。
玄米で食べるときもあるですが、
ダンナさんが白米の方が好きなので白米で食べる事が多いかな。

この精米機、幅は15cmくらいでスリムなのですが、
設置場所には高さが必要なのが悩みでした。
上ふたを開いて玄米を投入するため、高さが最低50cmくらいは必要です。
これまでも色々設置場所を動かしていたのですが、どこに置いてもしっくりこなかったんです。
そんな時、作り付けの食器棚を整理していて、思いついてしまいました♪
この中に入れちゃえばいいかも?って考え始めると止まらない(笑)
そのまま置くと使いにくいので、スライド棚に載せることにしました。


b0151831_15151354.jpg
b0151831_15152542.jpg

今回使ったのはこの2つです。
スライドレールと専用の直立ブラケット。
あとは家にあった板を1枚使いました。


b0151831_15153631.jpg

スライドレールにブラケットを付けて、使いたい板の幅に合わせて棚板にネジ止めします。
棚板にはタッカーで布を巻いてあるのですが、
気にしないで布ごとネジ止め(笑)


b0151831_15155464.jpg

シルバーカラーのL字型のが、ブラケット。
棚板からレールを浮かす役割です。


b0151831_1516527.jpg

棚板にもレールをネジで固定します。


b0151831_15161729.jpg

棚板をはめ込んで出来上がり♪


b0151831_15164531.jpg

精米機を載せました。


b0151831_15165465.jpg

このように引き出して使います。
棚板のスライドもスムーズだし、かなり使いやすくなりました。


b0151831_1517389.jpg

玄米を入れたガラスジャーを精米機の隣に置いて完成~~~♪
あ、この後で棚板の前面部分に取手を付けたのでさらに使いやすくなりました。

毎日おいしいお米が食べられて幸せ♪です。
やっぱり精米したては美味しいですよ。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ