ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 09月 30日 |
大掃除のリスト&進行状況はコチラ
ゆるゆる大掃除2009の詳しい内容は主催者のぺこさんのブログをご覧ください☆



連休中は大掃除をお休みしてたので、
今週はもう少しペースを上げたいと思って、ちょっとだけ頑張ってますよ♪

b0151831_1503488.jpg

昨日ダイニングとキッチン&家事室の窓を一気に拭きました~~~
今週は今のところお天気が良くて暖かいので、
なるべく水仕事をやってしまいたい訳です。


b0151831_1504437.jpg
b0151831_15055100.jpg

リビングのレースのカーテン×4枚と
ダイニングとキッチンのレースのカフェカーテン×3枚もお洗濯♪
カーテンフックも洗面所で1個ずつ古ハブラシでキレイにしましたよ~~
でも、カーテンは黒っぽかったのがキレイになったけど、
カーテンフックはほとんど汚れてなかったのか、ほとんど変わらず・・・
どうせなら劇的に汚れてて欲しいと思うのは私だけ???
カーテンを戻すときにカーテンレールも拭きました。


やる気がある内に、2階の窓たちもやっちゃおうかな~?
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-09-30 15:09 | 大掃除
2009年 09月 29日 |
シルバーウィークに十勝方面に旅行に行ってきました~
ダンナさん&私+レオン(サモエド♂もうすぐ2歳)で行きました。

2泊3日だったのですが、車中泊旅行でした。
と言っても、車のシートに寝るわけではなくて、車の後部座席部分をDIYして
セミダブルよりちょっと広いくらいのベッドを作ってそこで寝るというものです。
夫婦二人+犬の気軽な旅行にはぴったりなので、最近はまってます(笑)
少し狭いの我慢すれば寝心地はいいので、しっかり寝られるし、なかなか良いです。
無料のキャンプ場の駐車場に泊まるのが気兼ねがなくて一番いいです。
キャンプ場がない時は道の駅などに泊まりますが、お仲間も沢山いました。


1日目はほとんど移動のみだったので写真が2枚しかないです・・・

b0151831_17115659.jpg

日勝峠からの景色です。
奥に広がっているのは十勝平野です。


b0151831_17121562.jpg

長いドライブで疲れているレオンも途中の十勝平原SAのドッグランでひと休み♪
夕方だったせいもあったのか、貸切でした~
ちょっと走ってトイレも済ませてリフレッシュしました~


芽室などを少し見て周り、素敵なレストランで十勝産牛のステーキを食べ、
日帰り入浴で温泉に入って、宿泊予定地のキャンプ場へ~
ここで予想外の出来事が・・・

すっかり暗くなってから着いたキャンプ場に誰もいない(汗)
しかも途中には熊出没注意の看板がありまして(大汗)
もちろん速攻で宿泊地を変更しました。
ネットで調べたときは人気のキャンプ場って書いてあったのにな~~
近くでは一番大きな道の駅へ、移動しました。
ぽつぽつと車中泊の方もいたので、そこに泊まりました。

2日目に続きます♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-09-29 17:29 | 旅行
2009年 09月 24日 |
大掃除のリスト&進行状況はコチラ
ゆるゆる大掃除2009の詳しい内容は主催者のぺこさんのブログをご覧ください☆


北海道はどんどん肌寒くなってきてます・・・
大掃除は窓拭きが最優先!という事でリビングの窓を拭きました~
b0151831_11544882.jpg

洗剤をシュッシュっと吹きかけて、スクィージーで水分を切ります。


b0151831_115509.jpg

裏側(外側)は窓をくるっと回して拭けるので、らくらくです~♪


b0151831_11551128.jpg

金具部分も拭いて、油をさしました。


b0151831_11552297.jpg

こちらはウッドデッキ側の窓です。BEFOREです。


b0151831_11553461.jpg

室内側からみたAFTERです。
ガラスなのでとってもわかり難いですが、すっきりキレイになりました~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-09-24 12:02 | 大掃除
2009年 09月 21日 |
この前まで夏だったはずなのに、季節の移り変わりは速いですね~
もう9月も終わりそうです。
今日午後6時30分くらいにお買い物から帰って来たら、
外はもう暗くて、風がとっても冷たい・・・

ほんの数週間前まで、午後7時を過ぎても外はまだ明るかったはずなのに。
いつもは空を見上げたりするのが好きな私なのに、
最近忙しくてちょっと鈍感になっていたのかも・・・

そういえば真夏にしか着ないような白いスカートなどは、
昨日洗濯カゴに放り込んだんだった・・・

北海道はあっという間に雪が降る季節が来てしまうのね。
短い秋をもっと楽しまなくては!
やっぱり食欲の秋!?
ということで、今日は栗ご飯、
一昨日は舞茸ごはんに秋刀魚の塩焼きにしました~


b0151831_2342447.jpg

これは先日夕ごはんを作っている時にふと振り返ると、
グラスに夕日があたってキラキラ輝いていて見とれるほどキレイだった時の写真。
食器棚の扉を閉め忘れて良かった!と思いました(笑)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 09月 18日 |
大掃除のリスト&進行状況はコチラ
ゆるゆる大掃除2009の詳しい内容は主催者のぺこさんのブログをご覧ください☆


大掃除を昨日から開始しましたよ~
玄関の収納の見直し&掃除からスタートしました。

b0151831_15395556.jpg

まずは2階の押入れから収納ケースを持って来ました。
うちの玄関の収納は奥行きが70cm以上あるので、押し入れ用がピッタリです。


b0151831_154089.jpg

収納ケースを拭いて、


b0151831_1540204.jpg

中身を出した収納内部も拭きました~


b0151831_15405754.jpg

なるべく使いやすいように考えて収納したつもり・・・


b0151831_15414275.jpg

収納ケースには上から、ガムテープなど、わんこグッズ、
トイレグッズ(トイレのカバー類など)の順に収納しました。
収納ケースの横にはティッシュのストックとペットシーツのストックを置きました。


b0151831_1541564.jpg

上の段にはダンナさんの趣味のものを収納、
2段目にはペンキ(去年外の物置に置いたら、水性のペンキが凍結して全部ダメになったの・・・)を収納してます。
空いてるスペースは帰って来た時のかばん置き場&急な来客時には色々隠せるように(笑)

収納を見直しながらだったので、1/3しか出来ませんでした・・・
連休は大掃除はお休みですが、ブログはたまに更新するかも。
では、みなさん楽しい連休をお過ごしくださいね~♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-09-18 16:02 | 大掃除
2009年 09月 17日 |
少し前の話ですが、新しいグラスを購入しました。
ずっとDURALEX(デュラレックス)のプリズムを使っていて、
丈夫だし、気に入ってたんだけど、もう7年くらい?かな使ってて、
さすがに細かい傷が目立つ様になってきたので、買い換えたいなと思ってたの。


光の屈折が美しい!格子のラインのデザインDURALEX(デュラレックス) プリズム・タンブラー 220cc



光の屈折が美しい!格子のラインのデザインDURALEX(デュラレックス) プリズム・タンブラー 330cc

↑のをそれぞれ4個ずつ持ってます。

それで何となく入った雑貨屋さんで見つけたグラスを、
ダンナさんも私も気に入って購入してしまいました。
b0151831_15211965.jpg

このグラス通常は1個1000円くらいなのにSALEで315円だったの!

b0151831_15213262.jpg

ビアタンブラー4個と、

b0151831_15214370.jpg

タンブラー4個買ってしまいました~~


このグラスとっても薄くて軽いんです。ルーマニア製でした。
ダンナさん曰く「このグラスで飲むとジュースが美味しい。」らしいです。
私も同じ様に感じます。

でもね、繊細なグラスですから食洗機NGなわけですよ。
割りたくないので使ったらシンクに置かないで即洗う!を実行していたのですが・・・
割っちゃいました。たった3日で(泣)
ビアタンブラーの方を1個ね。
洗って、吸水マットの上に置くときに、他の食器にぶつけてしまって、ひびが・・・

ダンナさんには言えなくて・・・さりげなく2個買い足しました。
きっとバレないはず!もう割りたくないのでさらに慎重に洗ってます。
少し面倒だけど、使い心地がとってもいいので使い続けたいと思ってますよ~
このグラス、検索してやっと見つけました。
ここにのってます。
他にも種類があるみたいだけど、ビアタンブラーが1155円・・・割ったら泣くわ。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 09月 14日 |
今年もぺこさん主催のゆるゆる大掃除に参加させていただきま~す☆
詳しい説明と参加表明はぺこさんのブログへどうぞ♪
去年は後半がもうグダグダだったので今年は1日1箇所。
週末はやらない事にして、週に5箇所、頑張るぞ~~~
まずはリストアップからという事で、いきますよ☆


《1階》←終了♪

~玄関~←終了♪
たたき←09/16
収納
→室内側(右・左・上)←10/05
→玄関側(右・左・上)←11/12
靴箱←10/19
階段(壁紙)←11/11
照明←10/09
暖房器具←11/19

~トイレ~←終了♪
壁・天井←11/19
収納←11/19
暖房器具←11/19
換気口←11/19
照明←11/19


~リビング~←終了♪
テレビまわり←11/10
カーテン(レース←9/29←10/19
 ←9/18
暖房器具←12/04
照明(ダウンライト・ペンダントライト←10/09

~ダイニング~←終了♪
ダイニングテーブル(ワックスかける)←10/26
キャビネット←10/17
作りつけ収納
←10/14
←9/29
照明←10/09
カーテンボックス←11/25
暖房器具←11/25

~キッチン~←終了♪
冷蔵庫←11/27
冷凍庫←12/10
オーブン←12/02
食洗機←11/16
換気扇←10/31
収納
  →シンク下←10/08
  →引き出し←10/08
  →コンロ下←10/08
吊り下げ収納←10/07
食器棚(右・左)←10/15
照明←10/09
←12/03
←9/29
換気口←12/03

~家事室~←終了♪
←11/08
洗濯機←10/28
洗濯機上の棚←11/02
換気口←11/02
←9/29


《2階》←終了♪

~風呂~←終了♪
照明←12/01
鏡(磨く)←11/15
排水溝←12/01
←12/01

~洗面スペース~←終了♪
収納棚←10/28
オープン棚←10/28
洗面台下の収納←10/30
作り付けの棚←11/13
←11/13
照明←11/13
換気口←11/13
←10/01
暖房器具←10/30
ワックス←11/18

~和室~←終了♪
←11/24
照明←11/21
←11/24
押入れ←10/03
暖房器具←12/09
←10/01

~トイレ~←終了!!!
←11/14
暖房器具←10/30
換気口←11/14
ワックス←11/14

~仕事部屋~←終了♪
ワックス←10/26
壁・天井←10/26
照明←11/21
暖房器具←12/09
←10/01

~寝室~←終了♪
←11/18
照明←11/21
タンス←10/20
キャビネット←10/21
ドレッサー←12/11
←9/30
暖房器具←11/18

~クローゼットスペース~←終了♪
押入れ←11/06
クローゼット  
→手前←09/30
→奥←11/05
←11/7
←11/7
暖房器具←11/7



なが~い(驚)
まず優先するべきなのは、窓拭き。
北海道はこれからどんどん寒くなるので、水仕事が最優先ですね。
今年こそ!余裕で年末を迎えるぞ~~~

☆追記
終わったところは文字を薄いグレーにして
横にピンクで日付を書き込む事にしました。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-09-14 18:45 | 大掃除
2009年 09月 14日 |
ダンナさんが今朝3泊4日の出張に旅立って行ったので、
今日から木曜日まで、ひとりです。
あ、犬のレオンがいるけど・・・

うちのダンナさんは会社員ですが、家で仕事してます。
月1回、出張(て言っても会社に出社するだけですが)に行きます。
大抵1泊で、毎日一緒にいる私達にとっては軽い息抜きみたいなもの。
ダンナさんも仕事の後は会社の方たちとお食事&飲みに行ったりして楽しんでるようです。
でもさすがに3泊はちょっと寂しいな・・・

まぁ昼間は趣味の家具作りに没頭して、
夜は嫌がるレオン(暑いのがキライなので添い寝は断固拒否される 泣)に
一緒に寝てもらうか・・・

掃除と洗濯は終わったので、レオンのおさんぽ行って家具でも作ろ。
水曜日に友人が赤ちゃんを連れて遊びに来るので、
今夜はレオンを洗わなきゃいけないし、
結構忙しいかも。
ダラダラしないで過ごすのが4日間の目標だな~
午後か夕方には”ゆるゆる大掃除2009”のリストをブログにUPする予定です。
さぁて、頑張りますか~~~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 09月 08日 |
秋・・・美味しい物いっぱいの季節ですね~。
中でも私が大好きなのは“いくら”です。

b0151831_144281.jpg

北海道以外ではどうなのか分からないのですが、
北海道では秋(9月~11月くらい)になるとお店で↑のような生筋子が売られてます。
ちなみに出始めはやっぱり高いです。グラム500円くらいから始まり、
200円くらいまで下がるので、本当は値段が下がってから作るのが賢い主婦です(笑)
今回は週末しか営業しない魚屋さんに日曜日の夕方に行き、
1パック約800円のところを2パック1000円でゲットしました~♪


b0151831_14421660.jpg

b0151831_14422837.jpg

いくらにするためにほぐします。
手でもほぐせるのですが、網に押し付けながらグリグリ回すと簡単にほぐれます。
専用のいくらアミも売ってたりしますが、
うちではいらなくなったもちアミのアミだけ取っておいて再利用してます。


b0151831_1442373.jpg

バラバラになりました~。
この時に付いている小さな皮なども取り除いておきます。


b0151831_14424735.jpg

60℃くらいの湯1リットルに塩大さじ1を入れていくらを洗います。
その後、水を何回も取替えながら細かいカスがなくなるまで洗います。
中まで真っ白くなったいくらは割れて水が入ってしまった物で、
食べられないので、それも取り除きます。


b0151831_1443713.jpg

↑で全体的に白っぽくなってしまったいくらも、
しょうゆにつけるとキレイな色になるので大丈夫です。
しょうゆ2:みりん1:酒1の割合で混ぜて、
ひと煮立ちさせて冷ました液に1晩漬けます。
4~5時間後から食べられますが、1晩置いた方がぷちっぷちになりますよ~


b0151831_14441687.jpg

2日連続いくら丼にしました~
冷蔵庫で4日くらいは保存できます。
山盛りいくらのいくら丼はやっぱり美味しかったです~♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-09-08 15:04 | 料理
2009年 09月 04日 |
⇒に貼っているグリムスがやっと大人の樹になりました~
最近ブログ更新をさぼりまくりだったので、時間がかかっちゃたけど、
やっと1本育てられましたよ~♪

b0151831_1732789.jpg

でもね・・・なんかひょうたん型???
もうちょっと可愛い形に育って欲しかったなぁ~
でもその分2本目が楽しみです!

グリムスはブログを更新すると樹が育っていき、
大人の樹になると世界のどこかに本物の木を植えてもらえるというブログパーツです。
詳しくはグリムスさんのHPをごらんくださ~い。

でもね、今HP見てみたら植林スタンバイ数多すぎ!!!
もっと頑張って植林してくださいね~グリムスさん!
私も頑張って2本目育てますよ~~~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ