ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 12月 29日 |
sonicaさん主催の夢を叶える10大ニュースに参加させていただきます。
詳しい内容はコチラからどうぞ。


1.ダンナさんと一緒にいろんな所に行って楽しんだ。
2.早寝早起きの習慣がついた。
3.毎日楽しく食事をした。
4.家計管理ができた。
5.少しずつお気に入りの物が周りに増えてきた。
6.いらない物はきっぱりと捨て、無駄なものは家に持ち込まなかったので、
  家がスッキリした。
7.木工作家としてイベントデビューした。
8.繰り上げ返済する事ができた。
9.たくさんの人に“ありがとう”と言えた。
10.日々を丁寧に楽しんで暮らした。



1年の目標を設定するって難しいですね・・・
まず1、3のようにダンナさんと楽しく暮らすのが第一ですよね。

2、4、8は生活習慣も家計もだらだらしないでスッキリとが目標です。

5,6は大切な目標です、コップ、茶碗、箸、鍋と
ずっと使って行きたいと思える物が少しずつ増えて来ました。
これからも少しずつ増やして行きたいです。
考えて買い物する、納得するまで調べる、衝動買いはしないを目標にします。

そして7で自分の目標も入れてみました。
専業主婦の私としては、家や家族の事以外の夢も大切です。
まずはご近所の素敵カフェでのイベントでデビューするのが目標です。

9、10もとても大切なこと、です。
すみませんじゃなくてありがとうと言おう、小さなことにも感謝して暮らしていこう丁寧に・・・
難しい事だけど、使い捨ての毎日じゃ寂しいから・・・
心がすさんでしまいそうになるから。
何事にも丁寧にゆっくり。
それが私の2010年になりますように★
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 12月 28日 |
この日は12月11日、自分で決めた期限にぎりぎり終わらせる事ができました~
最後は寝室でドレッサー代わりに使ってる引き出しキャビネットです。

b0151831_1444856.jpg

上がごちゃ付いてますが、少しずつ在庫を減らしてスッキリさせたいです。
ちなみにこの引き出しキャビネットも手作りです。
あ、鏡に映っちゃってるのは私です、
心霊写真じゃないです、念のため(笑)


b0151831_1444157.jpg

引き出しを全部出して拭きました。
木の引き出しって重いから、大変でした。



b0151831_14442159.jpg

引き出しの中身も全部出して拭きましたよ。
中身を出しながら、選別・・・
いらないサンプルや使わなくなった化粧品など、結構捨ててしまいました・・・



b0151831_14442614.jpg

見た目は変化が無いけどAFTERです。
引き出しの中は少しスッキリしました。



長かったゆるゆる大掃除でしたが、今年はほとんど停滞しないでできました。リストを見ると
達成感を感じます~
最後まで出来て本当に良かった♪
ご褒美も買えたし、余裕の師走、最高です。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-12-28 14:53 | 大掃除
2009年 12月 24日 |
クリスマスですね~
北海道のビアンカ地方周辺では、
細かい雪がふわふわと舞うように降ったり、止んだり。
今日はそれほど寒くないし、穏やかでイヴには最適の天気かも。
まだ積雪もとても少ないので、ゆっくりホワイトクリスマスが楽しめそうです。


今日はこれから、犬用のケーキを作って(人間用はお気に入りのケーキ屋さんで購入済み)、
料理の仕込みをして、後はゆったり過ごそうかなと思っています。
夜のディナー用にちょっとおしゃれして、お化粧も直さなきゃ。
髪もちょっと巻こうっと。
普段はナチュラル系で重ね着とか多いので、
たまには女らしいワンピースでも着て、ダンナさんをドキッとさせなきゃ(笑)


今夜のメニューは、
ヒレステーキのフォアグラソテーのせ バルサミコソース
サラダ
マッシュルームのポタージュ
サワークリームポテト
ライス
ケーキ

の予定です。
上手に出来たら、明日にでもUPしようかな~
付き合い始めの頃はちょっといいレストランで食事して、
ダンナさん行きつけのおしゃれなバーで乾杯!とかもしたけど、
今はちょっと高級な食材を買っておうちでまったりキャンドルディナーが好き。
今年も1年無事に過ごせて、一緒のクリスマスを過ごせて幸せと思える日です。



b0151831_1457480.jpg



このブログを見てくださる皆様と、
世界中の人々が幸せなクリスマスを過ごせますように・・・
世界中が静かで優しい心で包まれる一日となりますように。
Merry Christmas!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-12-24 15:10 | イベント
2009年 12月 22日 |
ここ2~3日でやっと雪が積もりました~
雪が積もると外で過ごす時間が増えます、なぜなら・・・
うちのレオン(サモエド・♂・2歳)は雪が大好きな北方犬種だから(汗)
まだ少ない積雪を敷地内から無理やり集めて、雪山にしてお外で30分以上遊んだり、
週末には雪が積もるドッグランで2時間・・・寒いの苦手なんですけどね、私。



さてさて、終わりに近づいてきた大掃除報告ですが、
この日は冷凍庫を大掃除でした~

b0151831_17362366.jpg

うちの冷凍庫です。幅50cm×高さ90cm×奥行き65cmくらいです。
色々ストックが多いので重宝してます。
よくある上に扉の開くタイプの冷凍庫よりコンパクトだし、使い易いです。



b0151831_1735149.jpg

実は数ヶ月前にちょっと失敗してしまって・・・
扉にコードを挟んでしまって少~し開いた状態のまま、
1晩気が付かなかったんです(大汗)
中に入れていたものは一番前にあった物が解凍されていたくらいで、
ほとんど大丈夫だったんですが、すごく霜が付いちゃって・・・



b0151831_17352560.jpg

霜、分かりますかね?
コレでも少し融けた後なんですが、奥のほうにある白い物は全部霜です。
今回は中身を全部だして、電源も切って、全部融かしてしまいました。
1日がかりでしたよ~
タオルを2~3枚置いて、大丈夫だろうと洗濯とかして放置してたら、
1時間後には冷凍庫前が洪水でしたぁ(笑)
どんだけ霜付いてたんでしょうね~
最近はしっかり閉まっているか、ちゃんと確認するようにしてますよ。



b0151831_17353470.jpg

中の引き出しも洗って乾かしておきました。



b0151831_17354963.jpg

冷凍庫内部も拭いて乾かして、しっかり冷やしてから
中身を戻しましたよ~
引き出しタイプは使いやすいです。
ちなみに一番上は冷凍用のスペースとして空けてあって、
2段目は調理済みストック食材、3段目は魚、
4段目は肉と食材別に分けてあります。
冷蔵庫の冷凍室は犬用食材とアイス、ご飯など入れてます。
犬用とは言っても、人間と同じ物食べてますが。


大掃除で霜とりも出来てすっきりしました~。
本当に扉は閉まってるかきちんと確認しないと危険ですよね。
そんなドジなのは私だけかしら・・・・・・・・・?
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-12-22 17:56 | 大掃除
2009年 12月 21日 |
おこめの鬼平さんからミルキークイーンの新米1kg頂きました~。
記事にするのが遅くなってしまって、おこめの鬼平さんモニプラさんごめんなさい!


b0151831_16302921.jpg

生活に必要な物の当選はうれしいですよね~
1kg・・・夫婦ふたりの我が家だと4回分くらいでした。
うちのだんなさん白米が好きで味にもちょっと厳しめです。
ちなみに普段は知り合いの農家さんからおぼろづきの玄米を購入して、
家で精米して食べてます。


さて炊こうと思ったのですが、炊飯器って色々設定がありますよね~
何コースで炊けばイイのか・・・と思って炊飯器の取説を見てみると、

b0151831_163043100.jpg

しっかり書いてありました(笑)
ほうほう、粘りが出すぎちゃうんだね、なるほど。
取説ご指定の2番コースで炊き上げました。



b0151831_16305710.jpg

つやつやの新米が炊き上がりましたよ~
写真で伝えきれてませんが、本当につやつやで見た目から美味しそう★
肝心のお味は・・・美味しかったです~。
もち米みたい…は言いすぎだけど、すごくもちもちしてました。
味も甘みがあって美味しかったです。


栗ご飯とか炊き込みご飯とかにしたら、
もち米無しでもおこわみたいになって美味しいんじゃないかなと思います。
黒豆ごはんにしてみましたが、もちもちで美味しかったですよ。
おにぎりにしても美味しかったです。
また食べたいなと思える美味しさのお米でした。


おこめの鬼平さん、モニプラさん美味しいお米ありがとうございました。


お米専門店「おこめの鬼平」WEB本店ファンサイトに参加中
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-12-21 16:48 | モニプラ
2009年 12月 18日 |
2週間後には元旦、つまり来年になっているんですよね~
1年って早いな、あっというまに年取っちゃうよ(笑)
まだ年賀状の写真撮ってないんですけど・・・
でも、雪が積もらないのよ~札幌&近郊以外では結構積もっているみたいなんですけどね~
福岡でも雪が降った!ってニュースでみたのに、昨日も我が家周辺は積雪0・・・
雪かきしなくて良いのは楽だけど、雪が無いのは寒いのよね。
適度に積もって欲しいです。



先日ヘタなエジングを編んだのですが、その時は良し!と思っても、なんかちょっとさみしい・・・
ので、モチーフを編んでぺたりっと付けてみましたよ(実際はちくちく縫いつけたけど 笑)。


b0151831_16441620.jpg

う~む・・・編み目のガタガタ加減が写らないように、
もっとぼかせばよかった。


b0151831_1644256.jpg

エジングを編んだ布にモチーフをつけて、ミシンに掛けてみました。
ちょっと可愛すぎ?
でもいいかな~このコーナーだけは可愛くしちゃおっと。
小さくても自分だけの場所があるっていいですよね~
実は今ミシン壊れてるので、早く修理に持って行かなきゃ。
可愛い布があるので、ワンピース作りたいのです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 12月 17日 |
ゆるゆる大掃除を頑張った自分へのご褒美第一弾が届きました~
やっぱり白山陶器の平茶碗にしましたよ。
まだ写真に撮ってないので、後日ご紹介しますね。
少しずつ、少しずつ間に合わせではなくて、
本当に気に入った物に囲まれる暮しにしていけたら・・・と思います。
100均や安い食器でも気に入っていれば良し!
高くても、誰かからの心がこもった贈り物でも好きでなければ小さなストレスに・・・
本当に好きな物を見つけるって難しい、です。



かなり前の事ですが・・・

うちの庭には結構大きなカエデの木があります。
今年初めて剪定したのですが、それでも秋には大きめの落ち葉が沢山・・・
このカエデ、とっても虫がつくんです。
去年、一昨年と落ち葉拾いをしなかったのが、原因のひとつかも・・・と思い
今年はしっかりと落ち葉を拾う事に。
ゴミ袋に溜まった落ち葉、捨てればゴミ、お金も掛かる・・・
ということで落ち葉で腐葉土作りに初挑戦してみる事にしました~★
実は以前から興味があったんですよ。
家庭菜園の土壌作りに使えるかなって。


b0151831_15152474.jpg

いい感じの空きスペースだった灯油タンク下に腐葉土ボックスを設置しました。
木材は大量に余ってるミニログハウスの梱包材を使ったので、タダ(笑)
外から見える面だけ適当にペンキを塗りました。
ムラがあるペンキも味だと思えばいいの。
前板は取り外せるので、上下を返したり取り出すときに便利かな、と。



b0151831_15153663.jpg

早速落ち葉を入れました。
うちは玄米を買って精米機でほぼ毎日精米しているので、米ぬかが沢山出ます。
米ぬかは発酵促進などに良いらしいので、
落ち葉→米ぬかと層にして入れましたよ。
冬だけど、腐葉土出来るかな~
来年の春には出来てるといいな、
冬で切り返しが出来ないから(雪に埋まるため)もう少しかかるかな。



b0151831_15154524.jpg

剪定ででたカエデの枝、小さい物は回収に出しましたが
大きくて枝振りの良いものは残しました。
小枝をキレイに切り取ったら、何か手作りに使えそう。
あ、金色か白く塗ってクリスマスのオーナメントつければよかったな~
玄関(外)に置いたら可愛かったかも。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 12月 16日 |
今日もキャビネット作りに熱中していますのですが、寒いのっ!
暖房の無い作業小屋は風に当たらないだけで、
気温は外とあんまり変わらないのさ。
1回に30分程度しか居られないので、作業が全く進まないのよね。
電源はあるので、家にあるヒーター持って行けばいいんだけどね・・・。
結局温まるまで時間がかかるから一緒かな、と。
この分だと今年中には出来なさそう・・・
カップボードを作る予定で、まず下半分のキャビネットを作ってるんですけどね。
リビングダイニングのメインステージになるような
大き目のホワイトのカップボードができる予定なの。
多分春までには・・・

あ~ぁ、早く雪積もってくれないかなぁ・・
・雪積もった方が作業小屋の中暖かいのに。
年賀状用の写真も撮れないし、普通ならもう積もってる時期なのに。
うちは北海道外に出す年賀状も多いから、
北の大地にサモエドっていう写真にしたいのにな。




この日の大掃除は冷蔵庫でした。
b0151831_16284432.jpg

まずは冷蔵室の中身とパーツを出して拭き掃除です。
ちなみにうちの冷蔵庫は8年目なので2~3年後には買い替えかなと思っています。
今時の冷蔵庫とかは省エネだし、早く買い換えた方が電気代とかの面でもいいのかも
と思ってもけっこうなお値段なので、中々気軽には買い換えられません。
コツコツ冷蔵庫貯金して、買い換えようっと。
そういえばダンナさんと同棲1年目に買ったんだった、この冷蔵庫。
すぐに別れてたらどうするつもりだったんだろう・・・全く料理しないのに、彼。



b0151831_16285413.jpg

洗ったパーツを戻しました。
冷蔵庫って水ぶきしない方がいいって聞いた事あるけど、
思いっきり水ぶきしてしまいましたよ。



b0151831_1629323.jpg

物を戻して冷蔵室終了~
ていうか、物多すぎね(笑)
アレルギー体質&食事ムラありすぎのワンコ(レオン・♂・サモエド)用の
手作りごはんの食材を入れた密閉容器だけで、1段占拠してるからなぁ・・・



b0151831_16291537.jpg

野菜室も中身を出して、パーツ洗って(大きいのでお風呂場で洗いました)、
1日目(26日)はここで終了~♪



b0151831_16293073.jpg

2日目(27日)は冷凍室です。
こちらも中身を出してパーツを洗いました。



b0151831_16294668.jpg

引き出しも全部出して拭き掃除。
結構細かいゴミとか落ちてました。
う~ん・・・そういえばココって初めて見たような気がする(汗)
8年で初めて!?ヤバイね(笑)
結構ゴミがあったのは8年分だからか・・・
ゆるゆる大掃除に参加するようになってよかった~~~
年末の数日間での大掃除だったら、絶対冷蔵庫を隅々までなんて出来ないもん。
でもぺこせんせーみたいに冷蔵庫の裏までは出来なかったけど、
今年動かしたばっかりだし、その時に一応掃除したし、良しとしましょう。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-12-16 16:55 | 大掃除
2009年 12月 15日 |
大掃除が全部終わりまして、年末に向けて手配する物(おせちとかクリスマスケーキとか)の
注文も済ませましたので、余裕の年末が迎えられそうです。
去年は焦り→あきらめで迎えた年末でしたが、今年は良かった・・・
あ、自分へのご褒美ですが、注文しました~♪
近日中には届くと思うので、また記事にしますね~


大掃除が終わって一気にDIY&家具作りモードで
大型家具製作に入っている最近の私なのですが、
少し前までは家の中でちまちま手作りモードだったので、
細かい作業は苦手なのにエジング(縁編み)なんてしちゃってましたのよ。


b0151831_145859100.jpg

なんていうか・・・揃ってないですよね、色々と(笑)



b0151831_1459957.jpg

でも、ほら離れて見ればまぁまぁかな?
やり直す気力は無かったのでこれで良しとしてしまいました・・・
ていうか、アイロン掛けてから写真撮れよ、私。



b0151831_14592353.jpg

ミシンに掛けましたよ。



b0151831_14593296.jpg

リビングの一角にあるミシン&手芸コーナーのミシンを目隠しにしてみました。
私専用コーナーなので、椅子もピンクでちょっと甘めにしています。
他の場所はわりとシンプル&渋めなのですが、
キッチン、ミシンコーナー、クローゼットの3箇所は私のスペースとして、
好きな赤とピンクの雑貨で飾ってますよ。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2009年 12月 11日 |
大掃除のリスト&進行状況はコチラ
ゆるゆる大掃除2009の詳しい内容は主催者のぺこさんのブログをご覧ください☆


実は・・・


本日で大掃除全部終了いたしましたっ♪
わ~い☆
ゆるゆる大掃除初参加だった去年は結局中途半端で終わってしまったのですが、
今年は頑張りましたよ~
後半でかなり失速しましたが、期限を決めて何とか終わらせる事が出来ました。
自分へのご褒美も買っちゃうぞ★
白山陶器の平茶碗2つと大好きなmaison blancheのla reineシリーズの皿数枚を買うか、
前から揃えたかったカトラリーセットを買うか、でまだ悩んでます・・・
でも平茶碗かな~?カトラリーも欲しいけど・・・あ~悩む~~~
ご褒美買ったらまた報告しますね~



さてさて、と。
この日は1階のトイレ&玄関の暖房器具を大掃除したのでした。
確か前日に大掃除さぼって、しかも翌日は予定があって大掃除できなかったので、
ちょっと頑張っちゃった日だったはず。


b0151831_16583097.jpg

1階のトイレは階段下にあるので天井ナナメでございます。
でも、そんなに圧迫感はないです。



b0151831_16584533.jpg

壁に付けてた小っちゃいシェルフとか外して壁&天井を拭き掃除。



b0151831_16585647.jpg

照明のシェードも外して拭きました。
これプラスチック製なんですよね・・・
プチリフォームしたい場所のひとつです。



b0151831_1659912.jpg

便器の後にあるトイレットペーパーなどを入れておける収納も
中身を全部出して拭き掃除しました。



b0151831_16591980.jpg

こちらは掃除道具などを入れておける収納です。
ここも拭き掃除。



b0151831_16592828.jpg

中身戻してもスカスカですね(笑)



b0151831_16593965.jpg

トイレの小さい暖房器具も掃除しました。



b0151831_16595288.jpg

24時間換気システムの換気口も埃がたっぷり溜まっていたので、
掃除機で吸ったり、拭いたりしてキレイにしました。



b0151831_170161.jpg

不織布のフィルターをつけて完了。
四角いままつけているのは面倒だからではなくて、
丸く切るとちゃんとくっつかないからですよ。



b0151831_170148.jpg

玄関ホールの暖房器具も掃除機+拭き掃除しました。



ご褒美・・・早く決めて注文しよっと♪♪♪
これで念願の余裕の年末が迎えられると思うと嬉しいです★
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-12-11 17:16 | 大掃除