ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 02月 26日 |
北海道はここ2~3日暖かく、雨も降ったりして、
急激に雪が融けてます。
屋根からの落雪などでもうすぐ埋まりそうだった1階の窓も
周りの雪が融けたので、埋まらずに済みそうです。

でも、ウッドデッキの雪が汚くなって端の雪がなくなったので
庭から運び込まないと(汗)
段差で犬が転んだりするし雪大好きっ子のレオンの為なのですが、
ご近所の方には“変な事してるな~、あの家”と思われる事でしょう(笑)


シャンプーなどの詰め替え容器を買ったので、ラベル作りました。
b0151831_14242758.jpg

シャンプー、コンディショナー、ボディソープの3種類。
かなり前に買った耐水ラベルを使って作ったのですが、
インクが流れたりはしないのかしら?
しばらく使ってみて何かあったら、報告しますね~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 02月 25日 |
先日、布ナプデビュー致しました。
女子オンリーなお話ですので、一旦たたみますね。

続きこちらからどうぞ。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 02月 24日 |
かなり前に洗濯機がリコールで新品に交換されると記事にしたのですが、
やっと、交換していただきました~
在庫がないのと、うちが連絡したのが遅かったみたいで、
3ヶ月も待ちましたが、新洗濯機が納入になりました。

前日は交換されちゃう洗濯機くんをお掃除して、
キレイに拭いて、おつかれさま~とココロの中で語りかけました。
すこしトラブルは多かったけど、6年以上働いてくれたし、
なんと新しい洗濯機まで連れて来てくれたし(?)で感謝、でした。



b0151831_15143726.jpg

で、コチラが新入りクン、です。
幅は前のと同じくらいなんですが……


b0151831_15144971.jpg

奥行きが…デカイ。
背も高くなったのですが、上が平らなので洗濯物とかたためて便利です。
中が見えるのもいいですよね~
初洗濯の時にはダンナさんとふたりで、
洗濯の様子を見つめてしまいましたよ(笑)

これからよろしくね、新入りクン。
長く働いてもらうよ。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 02月 22日 |
⇒に貼ってあるグリムス2本目の大人の樹になりました~~~~~★


b0151831_16251654.jpg


早く植樹してくれないかな~
そういえば…1本目の樹はもう植樹されてるのかな???
後ほど、チェックしてみましょっと(今メンテナンス中みたいなので)




樹、といえば…北海道はまだまだ雪の中ですが、
今年のガーデニング計画もぼちぼち作り始めようかと。

ブルーベリー&クランベリーの移植、家庭菜園の整備、
昨年に引き続いて前庭の整備が今年の課題かな、と。
あとは、前住人さんが植えて行った木も必要ないものは
抜いてしまおうかなと思ってます。そんなに大きくないので。

あと、庭関係ではDIYで
ウッドデッキに屋根っぽいものを付けたいなと思ってるんですよね~
庭用のベンチなども作りたいし、小さい物置もDIYで出来たら…と。
まぁ、予算の関係で全部は出来ないかもしれませんが、
2~3年以内には作りたいと思っていますよ。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 02月 18日 |

b0151831_16454881.jpg

まぁ、つやつやで美味しそうなビスケット☆
でもコレ、本物のビスケットではないのです。
陶器製のプレートでサイズは24×21cmで、厚みは2cmほどです。
裏側は空洞なんですが、結構ずっしりしてます。



b0151831_16455551.jpg

おまけでLUのマグネットも付いてきました~♪



b0151831_16511542.jpg

サイズはこんなカンジです~。
陶器のプレートはキャビネットの上に、
マグネットはキッチンの換気扇に飾っています。
とっても可愛くて、お気に入りです。
割らないように気をつけようっと(笑)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 02月 17日 |
先日作ったシートクッションのカバーがやっと出来上がりましたとさ(笑)
冬用のを作ったのですけど…もうそろそろ春用が必要な時期になりそうね(笑)



b0151831_15282638.jpg

こんなカンジになりました~
ちょっと渋めな茶色で。



b0151831_15283289.jpg

ダンナさん用とお揃いのカバーだし、なるべくシンプルにしてみたつもり。
生地の角の部分が合ってないのは、気にしないの~(笑)
柄の布地はワンピースの余りで、多分ウール?かな。
茶色の無地の布地は薄手のベロア?で、多分綿素材だった気が…
これもスカートを作った余りの布です。
両面分は布が足りなかったので、裏面はシンプルな茶色の布です。

春用はもうちょっと可愛めにしてみようかな~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 02月 12日 |
ずっと(2年くらい 笑)ダンナさんに
ダイニングチェア用のクッションが欲しい!と言われていたのですが、
やっと製作にとりかかりました~


b0151831_13505239.jpg

てきとーに型紙をとり、てきとーに作ったのですが、
なんとか出来上がりまして。
ヌードクッションなのに無地ではないのは
家にあった要らない布を使ったから。
一応エコよ、リサイクル?ですもの(笑)
前の家で家具の目隠しカーテン的に使っていた物とその残りです。
ちょっとツギハギな部分もあったりしますが、よいの。



b0151831_135057100.jpg

ダンナさん分と私の分でふたつ。
コレに季節ごとにカバー作ろうかなと思ってます。
いまは冬用のカバーを製作中。
出来上がったら、また~~~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 02月 08日 |
もう2月も1/3が過ぎようとしていますが、
今月の10大ニュースを…
sonicaさん主催の夢を叶える10大ニュース、
参加&詳しくは捨ててスッキリ。キレイに暮らす。をご覧下さいね~。

今月の10大ニュースは……

1.楽しい結婚記念日を過ごせた。
2.新しいレシピに挑戦し、そしてもちろん成功した。
3.調理器具類を整理整頓して、要らないものは処分した。
4.2階トイレのプチリフォーム計画が終了した。
5.なるべく早めに寝るように努力した。
6.作りかけのキャビネットを仕上げた。
7.兄に結婚のお祝いの品を贈った。
8.夫婦そろって風邪をひかなかった。
9.犬と一緒に冬という季節を楽しんだ。
10.寝る前にはテーブルの上に何も無い状態だった。

こんな感じで。
まず早寝早起きのペースを少しずつ作りたいです。
毎日の生活&冬とゆう季節を楽しみ、体調管理もしっかりと!
という感じでしょうか。
4の2階トイレのプチリフォーム(DIYです)はもう半年も停滞してるので、
なんとか今月中に終わらせたいですね~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 02月 03日 |
もう2週間くらい前の話になりますが、
大好きなケーキ屋さんのろまん亭さんの感謝祭に行って、
色々買ってしまいました。
感謝祭は年1回、1月末ごろの週末に行われます(澄川店の場合)。
店内全品20%オフだし、数量限定の割引商品などもあり、
もともと大人気のお店なので、大混雑です。


9時開店で10時30頃に着いたら、物凄く並んでた!
並んでたら、お店の方がホットチョコレート持って来てくださいました。
甘かったけど…身体は少し温まりましたよ。
結局、寒いなか40分ほど並んで、店内へ~


b0151831_14224462.jpg

通常価格900円が500円のロールケーキです。
3種類ありましたが、プレーンにしました。



b0151831_14225050.jpg

手前左からシュークリーム、チョコモンブラン、生モンブラン。
奥左から、抹茶シフォンとプリン。
今では結構いろんなケーキ屋さんで見かけるチョコモンブランもこのお店が最初だと思います。
シュークリームとプリンはダンナさんの。どんだけカスタード好き?って感じですな。



b0151831_14225979.jpg

賞味期限が長い焼き菓子も一杯買いました~
少しづつティータイムに食べてます。



b0151831_1423978.jpg

パウンドケーキのようなリッチな生地に栗をたっぷり加えた“マロン”が大好き♪
2個買いました。



b0151831_14231574.jpg

ダックワースも美味しいです。
プレーンといちごをお買い上げ★



b0151831_1423215.jpg

先着500名までに下さった粗品のショコラマム。
生チョコを練りこんだ、しっとりソフトタイプのクッキーです。
3種類×2枚の6枚セットを下さいました。
ショコラマム、大好きなんで嬉しかったです。
コレが貰いたくて並んだようなものなので…
今は同じ様なクッキーで、北海道土産の蔵生と言うのがありますけど、
ろまん亭さんの方が、オリジナルだと思います。
私がろまん亭に行くようになった8年以上前にはショコラマムはもうありましたので。


寒いなか並んだかいがありまして、これだけ買っても2400円ほど♪
ロールケーキは切って1枚ずつ冷凍にして少しずつ食べてます。
焼き菓子もまだ半分くらいは残ってるかな?
あと2週間くらいは楽しめそうです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 02月 01日 |
先日の誕生日の夜、ダンナさんとフランス料理を食べに行ってきました。

住宅街の中にあるお店で、
中古住宅をDIYで半年かけて改装したというレストランです。
イメージだと南フランスの古民家ってかんじで、素敵なお店でした~★


b0151831_15403428.jpg

前菜です。
左から自家製スモークサーモン、帆立のムース(絶品★)、
豚のテリーヌとサラダです。
全部美味しかったですが、中でも帆立のムースが最高でしたぁ♪



b0151831_15404465.jpg

グリンピースのスープです。
最初はグリンピース???って思ったのですが、飲んでみると美味しい!
ほのかな豆の風味と甘さがあって、とても飲みやすかったです。



b0151831_15404953.jpg

自家製のパンも美味しかったですよ~
手のひらに収まるくらいの小さめなパンですが、ずっしりもっちりしていて、
美味しいので2個も食べたらお腹一杯になってしまいました(笑)



b0151831_15405813.jpg

ダンナさんがメインに選んだ、カサゴのポワレ。
一口もらったのですが、プリプリで美味しかったです。



b0151831_154143.jpg

私が選んだメインは牛ほほ肉の煮込み、です。
もうとろけるような柔らかさに煮込まれていて最高でした。



b0151831_1541925.jpg

お店に着いてから、「今日は記念日か何かですか?」と聞かれて、
誕生日だと答えたら、誕生日仕様(?)にしてくださったデザートの盛り合わせ。
こうゆう気遣いがうれしいですよね~
左から栗のアイス、チョコレートケーキ、プリンです。
全部美味しかったけど、栗好きなので、アイスが美味しかったですね~。


たまには豪華に外食もいいですよね~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-02-01 15:58 | イベント