ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 03月 31日 |
4月もsonicaさん主催の10大ニュース参加させていただきますっ。


1.物を買う時にじっくり考える癖がついてきた。
2.早寝早起きを心がけた。
3.玄関の収納を見直して、必要の無いものは処分した。
4.春に向けて庭木の消毒をした。
5.毎日ダンナさんと楽しく食事ができた。
6.シフォンケーキが上手に焼けるようになった。
7.GWの旅行に向けてリサーチをした。
8.上手に時間を使えるように心がけた。
9.今年のガーデニング計画を立てた。
10.夫婦ふたりとも健康に過ごせた。


この時期は体調を崩しやすかったりするので、注意したいですね。
早寝早起きは今年のテーマです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 03月 30日 |
ヒザ、怪我しましたぁ(泣)
昨日夜遅くダンナさんと犬のさんぽにでたのですが、
途中で少しお腹が痛くなってきまして。
それを気にして歩いていたら、足もとが凍っている事に気づかず・・・
滑ってヒザをついて、そのまま、さらに滑り、
氷でヒザをパックリと切ってしまいました(汗)
結構な流血をしながらも、歩いて帰りましたけどね。
ダンナさんに、手当てはしてもらいましたが、結構イタイ。
早く治るといいなぁ・・・
消毒ってしみるのね、久しぶりだったわぁ。




b0151831_1441305.jpg

骨型クッキー焼きました。
(天板汚いなぁ・・・磨かなきゃ)


b0151831_1441442.jpg

余った卵塗ったのでツヤツヤで美味しそう★



b0151831_14415477.jpg

骨型で何となく分かった方もいると思いますが、
これ、わんこ用のクッキーです。
レオンの大好物。容器を開ける音がしたら、
ダッシュでハウスに駆け込んで、フセします(笑)
砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、不使用のクッキーです。
あ、はちみつは少し入ってます。スキムミルクも入ってます。


b0151831_1442286.jpg

ガラスの密閉容器に入れて、以前作ったレオンのハウスの上に置いてあります。
この量だと1週間分くらいかな~
レオンはアレルギーっ子なので、ごはんもおやつも手作りです。
犬用は味付けを気にしなくていいので、そんなに苦にならないんですよね~。
犬は毎日同じもの出しても、文句言わないし。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-03-30 14:51 | 料理
2010年 03月 29日 |
素敵、では無くて捨て期、です。
たまにやってくる色々捨てまくりたくなる時期、の事でこざいます。
つい先日も土鍋や密閉容器などを捨てたのですが、また捨てちゃいました。
はい。



b0151831_1632228.jpg

キッチンツールなどなど、とか。

b0151831_16283963.jpg

黒いハンガー大量とか。
写真にはないけど、洋服も少しずつ捨ててます。


ツール類はね、ほとんど使ってないものです。
100均の物ばっかり。
黒いハンガーは滑らないハンガーと少しずつ入れ替えてる(予算の都合上ね 汗)ので
さよ~なら~~~。

最近は重症でね、何かを手にとっては“コレ要るかな~”って思っちゃうわけですよ。
でも、家がすっきりしているかというと、別問題のようです。
散らかってはないけど、きっちりしてないって感じでしょうか(笑)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 03月 26日 |
最近、家事習慣が変わった所があります。
前まではテーブルに直接お皿などを置いていたのですが、
ランチョンマットを使うようになりました。
朝、ランチョンマット&コースターをテーブルにセット、
夕食までそれを使い、夕食後に全て片付けるようになりました。

回収したランチョンマットは毎日交換するふきん、台ふきん、
手拭き用のタオル(シンク下の扉の所にかけてあります)と一緒に2~3日に1回洗濯してます。
あ、一緒にエプロンも洗濯してます。

なので、洗い替え用に6組(1組2枚)くらいは欲しいのです。
今あるのは4組、内2組はあんまり気に入ってないのですよね・・・
という事で、作りました。まず2種類。


b0151831_15384675.jpg

ワッフル生地と綿麻のベージュ×ホワイトのチェックの布地の切り替え。
ナチュラルで今の気分かも。


b0151831_15385713.jpg

パープルの小花とチェックの切り替え+レース、の甘めなマット。
パープルは男女どちらが使ってもおかしくないし、
花柄でも甘くなりすぎないので、結構好きなのですが
+レースはトゥーマッチだったかも~~~~
もう少しシンプルにすればよかった・・・


b0151831_15391546.jpg

それぞれダンナさんの分と2枚ずつ作りました。
切り替えが2種類とも同じっぽくなってしまったのですが、
箸&箸置きを置く部分に濃い目の色の布地を持ってくると
何か空間が締まるような気がするの。


b0151831_15392622.jpg

あと2種くらいは作りたいな。
無地のリネンを仕入れて来なきゃ~
柄X柄でも無地部分が多ければもう少しナチュラルになりそうだしね。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 03月 25日 |
最近凝ってるシフォンケーキ作り。
何とか、一応、納得のいくモノが出来たので、
嬉しくなって大公開(笑)



b0151831_1553894.jpg

プレーンなシフォンケーキです。
まずはプレーンタイプを上手に作れるようにならなきゃと独学修行中なわけです。
ケーキ型から取り出したままのお皿だから、
ちょっとケーキのかけらで汚かった…
なんで、シフォンケーキに凝り始めたかといいますと、
節約のため、です(笑)
まぁ、作れば安いですから~~
生クリームを添えたって、
ワンホール500円でお釣りが来ちゃいますからね~
あ、なにか混ぜる時はもう少しお高いかも。


b0151831_15544100.jpg

大好きなglasaxのお皿に盛って、
生クリームをかけて出来上がり。


b0151831_1555272.jpg

ダンナさんとふたりで食べました。
冷凍も出来るのでワンホール作っても大丈夫。
もうちょっと上達したら、色々な味のシフォンケーキも作ってみたいです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-03-25 15:19 | 料理
2010年 03月 24日 |
雪融けた~~~。
ウッドデッキの雪がもうほとんどありません。
雪ラブなうちのレオンくん(わんこです)に文句言われちゃう(笑)
でもそれはママどうにも出来ないわ~、カミサマじゃないのでね。
庭にはまだまだ沢山(場所にもよるけど1mは)あるけど、
硬いし重いから運んでくるのもうイヤだよ(1回やったの!)。
諦めておくれ。



冬は寒いので、庭のミニログに行きたくないのです。
暖房器具持って行けばいいのだけど、
電気の容量が限られてるから、面倒なの。
なので、おうちで出来るちまちました作業が多くなってました。
キャビネットも中途半端で3ヶ月放置しちゃってるしね。

b0151831_14184230.jpg

で、確か20歳前後の頃に買った記憶があるシンプルな棚受けを
塗り替えちゃいました。
ていうか10年以上経ってるね、この棚受け。


b0151831_14185632.jpg

金属用プライマー(下地剤)をシューっとスプレーして乾かしてから、
アクリル絵の具をはけでぬりぬり。
地味すぎる作業です(笑)
じつはものすごいむらになってるんですが、
それも味よ!、って事で。
ダンナさんのカメラ置き用の棚の棚受けになりました。
パイン剤の板壁に濃い目のチョコ色があっていい感じです、画像がないですけど…
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 03月 23日 |
溜まってます。ポケットティッシュ。
最近は街中歩くことも少ないし、道で貰うことはほとんど無いのですが、
お店で買い物した時に貰ったりして、集まってきちゃってます。
ダンナさんも家でお仕事だし、
週末くらいしか出かけないので、ほとんど消費できないんですよね~。

で、捨てるのはモッタイナイので家の中でも消費しようと思いマス。

b0151831_15301263.jpg

作りました~吊り下げ出来るポケットティッシュケース。
花柄&レースでちょっと甘すぎ?
でも小さいからいいの~
取り出し口が小さすぎてちょっと使い難いけど(笑)
キッチンの引き出しの取っ手に
ぶら下げて使ってます。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 03月 18日 |
キッチン収納の見直しした時に処分した物たち。

b0151831_15221197.jpg

冷凍庫の付属品の製氷皿と100均で買ったものの、
使い勝手が悪かった製氷皿(黄色の)。
古くなった密閉容器。
昔、ツールスタンドを買った時についてきた木製のヘラなど。
そのツールスタンドはかなり前に捨てたのに、
1回も使った事がないツールが残っている不思議。
赤いバターケースはおばあちゃん家から持って来た物。
お気に入りの陶器のバターケースを1年も前に買ったのに。


b0151831_15221855.jpg

ついでにシンク下にあった小さい土鍋も捨てました。
縁が欠けていたのが気になっていたし、
同じくらいのサイズのルクルーゼも手に入れたので。
鍋焼きうどん用の浅くて小さい土鍋の蓋も使わないので処分。
もともと2つのうちのひとつは割ってしまっていたし、
使わないので、実はずっと捨てたかったの。


もう少し捨てたいものがあって、悩み中。
一度捨て始めると、加速度がつくのが不思議。
結構割り切って捨てられない物もあるけど…
でも、買う時にちゃんと考えるようになってきた、
これはいい効果、だと思う。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 03月 17日 |
自分なりの今年の目標というかテーマに、“シンプルな暮しに近づける”があります。
←左の2010年の10大ニュースにもしたのですが、
不必要な物は捨て、要らない物は家に持ち込まず、お気に入りに囲まれて暮らす。
が、私が思うシンプルな暮らし。
でもコレが意外と難しいんですよね~
気に入った物に出会うのは大変だし、使ってみると“違った”り。
でも、ゆっくりゆっくり。少しずつ進みます。


という事で~キッチンの収納を見直しました。
去年の大掃除で少し処分したりしたのですが、再び見直し。

b0151831_15293026.jpg

いきなり、AFTERなのですが(汗)
BEFOREはコチラをご覧ください。
ちょこちょこ捨てたりしてスペースが出来たので、
右下に玄米が入ってるホーロー缶を収納しました。
上が精米機なので、動線的にもよいかと。


b0151831_15293688.jpg

各段に収納されている物の内訳はこんな感じです。
小鉢類と丼をもう少し処分してもいいかなと思っているのですが・・・
まだ悩み中です。
グラスも減らしてもいいかもなぁ。
ですが、まずはこれで行きます。
大掃除の時に再び見直しをして、捨てるかも。

要らない物を捨てるって、精神的にもいい効果あるみたいです。
もっと捨てたくなるのが、不思議。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 03月 16日 |
北海道でも雪融けが少しずつ進み、ゆっくりと春が近づいて来ています。
カバー類とか色々作りたくなる時期ですが、
まずは自分のものから(笑)


b0151831_1552236.jpg

ダブルガーゼの布を使ってウエストゴムのふんわりとしたスカートを縫いました。
ふわっと軽くて着易いスカートです。
実はただいま着用中(笑)、だったりします。


b0151831_15523077.jpg

淡いタッチにひと目ぼれ★
naniIROのFuwari fuwariの“たゆたう”という名前の布。
洋服の好みがナチュラル系になってきて、
こうゆう色味が今の気分みたい。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ