ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 30日 |
明日から5月かぁ・・・
早いなぁ、また1ヶ月がんばろー

というわけで">sonicaさん主催の夢をかなえる10大ニュースに参加させていただきます、5月分です。


1.GWを楽しく過ごせた。
2.効率よく時間を使えるように心掛けた。
3.ダンナさん&レオンとお花見に行った。
4.1階のトイレの壁をペンキで塗った。
5.まだまだ捨て期!衣替えのついでに必要ない洋服は処分した。
6.ダイエットを自分のペースで続けられた。
7.ブルーベリーとクランベリーの植え替えをした。
8.キッチンの模様替えが終わった。
9.夫婦仲良く、健康に1ヶ月が過ごせた。
10.早寝早起きを心掛けた。



やっと北海道も暖かくなってきたので、
ガーデニングもおうちの中を整える事もしたいです。
2階のトイレの壁をペンキで塗ったら、楽しくてはまりそう(笑)
ずっと気になってた、1階のトイレも塗りたいです。

北海道のお花見シーズンはこれからです。
今年は開花が遅くて、GWが終わってから開花するみたい。
今年は桜と梅、両方見に行きたいです。
北海道では桜の後に梅が咲くので、梅は5月の中旬~下旬くらいかな~。
お弁当持ってピクニック気分で出かけたいな~。

5月も息切れしない程度に頑張っていきますか~~~~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 28日 |
最近何だか落ち着かない・・・
ゴールデンウィークが近づいているせいで。

GW前半はダンナさんの実家で法事。後半は旅行。
この旅行の準備が全く出来てない・・・
予約しなきゃいけないものは、
全部ダンナさんがしてくれたけど、
どこに行くかとかは何となく、しか決めてないのよね~

何故だかガイドブックも見る気にならないし、
とっても楽しみなのにな・・・

レオンをペットホテルに残して行くのも、
心が重い原因かも。
前回2泊3日にペットホテルにお泊りした時も、
帰ってきてからストレスで体調崩したんだよね、あのコ。

それに法事って何着て行けばいいの?
ネットで調べてもイマイチよく分からないし。

それにダンナさんも誰の法事で何回忌かも分からないって言うし・・・
黒のワンピースはカシュクールのちょっとセクシー系?なやつしか持ってないし、

白と黒のプリーツスカート(白地に黒でクラシカルな感じの模様が入ってて、裾は黒で切り替え)、
と黒のシフォンブラウスで大丈夫かな?

ここ数年お葬式に呼ばれた記憶はないから、
一周忌や三回忌ではないはずだし、喪服持ってないし。
カジュアルすぎないし、いいよね。

喪服もそろそろ買わなきゃなー
と思って3年くらい経つし、今年の夏のボーナスで夫婦2人分揃えますか・・・




とめどないワタシの独り言に付き合ってくださって
ありがとうございました。
法事にどんな服を着て行ったか教えていただけるとうれしいです。
アドバイスくださ~い。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 27日 |
北海道も昨日と今日は春らしい陽射し。
今日は少し風が強いけど、
庭仕事も少しはやらないと・・・
今日はベジタブルガーデン用の木枠の計測とか、しなくては。



b0151831_1414458.jpg

ドイリー編みました。

直径30cm弱のこのドイリー、
太目のレース糸で編んだので、あっという間にできました。

かぎ針編みは好きですが、
普段はエジング(縁編み)とかリネンの糸で雑貨っぽいものを編んだりするくらい。
久しぶりにドイリー編んで、楽しかったです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 26日 |
大きなグレープフルーツがお安く売っていたので、
久しぶりにダンナさんの好きなグレープフルーツゼリーを作ってみました。

b0151831_14472742.jpg

グレープフルーツの果肉と果汁、
水と砂糖とゼラチンだけのシンプルなゼリー。
砂糖も少な目のさっぱりしたゼリーです。


b0151831_14473549.jpg

ミントとかあればよかったんですけどね~



週末にダンナさんとふたり、やっと庭の冬囲いを外しました。
まずクランベリーとブルーベリーの植え替えをしたいのです。
GW前半天気がいいといいなぁ・・・
他にも家のメンテナンスも少ししたいな~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-04-26 14:57 | 料理
2010年 04月 23日 |

b0151831_15385574.jpg

ダンナさんの会社の方がベルギー出張のお土産に下さった
“ノイハウス”のチョコレート。


b0151831_1539334.jpg

ティータイムのお供にして少しずつ食べてます。
プラリネが好きなので、嬉しかったです~。
写真の他にもう1段分あるので、結構長く楽しめてます。
今度のダンナさんの出張の時には北海道土産持たせなきゃ~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 22日 |
去年からずーっとやりたかった2階のトイレのプチリフォーム。
壁をペンキで塗って、タオルバー&トイレットペーパーホルダーを手作りの物に交換、
ちょっとした収納を付けたいなぁと思ってます。

まずは壁のペンキ塗りからー!

b0151831_1655739.jpg

コチラが2階のトイレ。
便器がグリーンなのは前住人さんの好みたいです。
1階のトイレも洗面ボウルもオフロもグリーン・・・
まぁ濃い色ではないので、いいかなーと思ってます。
トイレは壁紙も写真では白く見えますが
グリーン×ホワイトのストライプ、
これは気に入ってなかったので、早く何とかしたいと思ってました。


b0151831_166435.jpg

まずは外せる物はすべて外して、壁の小さな穴や壁紙の剥がれなどを補修しました。
今回は壁紙の上からペンキを塗る事にしたのですが、
コレが大失敗でした・・・


b0151831_1661113.jpg

床にも結構ペンキが垂れたり飛んだりするので、
しっかりマスキング。
マスキングがペイントの出来上がりを左右する部分もあるので、
しっかりやります。


b0151831_1661890.jpg

今回はローラーで塗ったので、
ローラーでは塗りにくい角や端の方をまず刷毛で塗っておきます。
あとはローラーでさくっと塗ろう!と思ったのですが、
ストライプ柄がなかなか消えず・・・
結局3~4回塗る事に(泣)
1階のトイレを塗る時は壁紙剥がそう!


b0151831_1662415.jpg

で、苦労の末に出来上がりました~。
窓がないし照明が暗めなので分かりにくいと思いますが、
優しいベージュの壁に生まれ変わりました。


b0151831_1663280.jpg

ダンナさんにも褒められたし、満足の仕上がりです★
2階に行くと何となくドアを開けて眺めちゃいます(笑)


b0151831_1663989.jpg

あとはタオルバーとトイレットペーパーホルダーの設置と
収納を付けたいなぁ・・・
あ、照明もDIYで可愛いのに替えたいです。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 21日 |
大分前の事なのですが、
デパートの催事場で行われていた“全国うまいもの大会”に行ってきました~
もう2ヶ月くらい前なんですが、
PCに取り込んであった写真が美味しそうだったので・・・
あとちょっとネタ切れ気味なのでねー(笑)


b0151831_1758336.jpg

まずは夫婦で大好きな牛タン♪
美味しかったー★


b0151831_17581132.jpg

これまた夫婦で好きな穴子~
大きい蛤のお寿司も美味しかったです。


b0151831_17582518.jpg

そしてーメインです!
今回はコレを買うために行ったようなものなんです。
数年前に同じ様な催事で買って以来大好きな、栗福~~~~


b0151831_17584041.jpg

1箱に5個入ってて、1200円くらいだったはず。
焼くのに時間掛かるので、
開店と同時に入って焼いてあるのを買わないと30分以上は待つ事になります。
焼くのに20~30分くらいかかるらしいです。


b0151831_17584870.jpg

中は上品な甘さの栗100%のあんと栗がまるごと1個入ってます~
これ本当に美味しいんですよ~
1人5個までなので、2人で10個買えました~
まだ冷凍庫に数個残ってます。
レンジで軽く温めてから、トースターで少し焼くと美味しいんです。


他にも魔法の壷プリンとか買いましたよ。
プリン好きのダンナさんが何も知らずに
並んでるからーって限定20箱か30箱のやつ買ってた(笑)
美味しいかったし、壷かわいいけど小っちゃかったなぁ・・・

次は11月の催事に来るらしいので、また栗福買いに行こーっと。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 19日 |
キャビネットの上に置いてた、LUの陶器のプレート
可愛いのに目立たなくて・・・何かいい方法がないかなーと思ってました。

そのまま立ててもいいんだけど、
表面がつるっとしてるし、結構重いので倒れたら割れそう。

で、思いついたのがステンドグラス用のスタンドです。

今はステンドグラスを吊り下げてるのでしまい込んでいたのを、
発掘してきましたー。


ステンドグラスの枠とプレートは同じくらいの厚さに見えるんだけどなー、私には。
とドキドキしながら、合わせてみると・・・


b0151831_15102262.jpg

まぁ・・・ぴったり★
まるで専用のスタンドみたい。


b0151831_15103184.jpg

白のスタンドがちょっと目立ちすぎるかな?
でも立てて飾るとかわいいー♪
今はキッチン入り口のお茶コーナーに飾ってます。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 16日 |
2010年の10大ニュース←にも“家計管理ができた”を入れてますが、
今年は“しっかり貯めて楽しく使う”が家計管理のテーマだったりします。
普段は節約しつつも、たまには旅行や
プチゴージャスな食事などを楽しみましょ、って事です。

今までも色々やってはいたんです。
でも赤字ではないものの、
あんまりしっかり管理も出来てなかったんですよねー。

で、今年こそ!なわけです。

週の予算を自分達に合いつつ、すこし節約も出来る金額にしてみました。
あ、きつすぎるとイヤになっちゃうので、すこし、です。
あと、予備費を設けたり、自分用のお小遣いUPして、
洋服や化粧品を自分のお小遣いで買う事にしたりね。

予算はそれなりに(笑)まもれるわけですが、
苦手なのが、家計簿です。

家計簿って皆さんどうしてます?
私はやく十年前にダンナさん(当時は彼氏)と一緒に住み始めてから付け始めて、
最初の数年は市販の家計簿を使っていて、
その後、パソコンの家計簿ソフトに切り替えました。

家計簿ソフトは勝手に計算してくれるし、
公共料金の管理とかもラクなんですけどね~
なんか・・・レシート貯めちゃうんですよね。

そこで4月から、家計簿を数年ぶりに手書きに戻してみました。
あ、思いついたのがたまたま4月だっただけです。
新年度とか意識してません(笑)

b0151831_1753284.jpg

使ってるのが、貰い物の手帳です。
手のひらサイズの小さな手帳。


b0151831_17534030.jpg

1ヶ月見開きのページは私のお小遣い帳に。


b0151831_17534739.jpg

1週間見開きのページは家計簿にしてます。
つけ方は、ただお店の名前と金額を書くだけ、です。


これがね~使いやすいのですよ!
小さいからすぐ手の届く所に置いておけるし、
買い物から帰ったら、カバンからお財布と携帯電話(電卓機能をつかうから)を出して、
ダイニングテーブルで、ささっと書けるんですよねー。不思議。
家計簿ソフト使ってた時はお財布にレシート溜まってたんですけど、
今は1枚も入ってません。

私には手書きが合ってたみたい。
あと、項目分けが無いのが良かったのかなー。

家計簿ソフトも継続して使っていて、
週に1回、合計金額だけ入力してます。
あとは、公共料金など引き落とされるものは家計簿ソフトの方が楽なので、
使い分けてます。
とりあえず今年はこの方法でいってみようかなー。
続かなくなったら、また他の方法を考えようっと。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 04月 15日 |
やっと庭の雪もほとんど無くなりそうと思っていたら
昨日雪が降ってしまいました。
4月中旬に積もるほど降るなんて・・・
もうすっかり融けてしまったけれど、寒さは変わらず、です。
早く暖かくなってほしいなぁ。


お外はまだ寒いけど、
おうちの中は春に向けて少しずつ模様替えしてますよ。

b0151831_1745211.jpg

誕生日にダンナさんに頂いた、
プリザーブドフラワーのアレンジメント。

貰った時に入っていたプラスチックのケースのまま飾っていたのですが、
可愛くないのよねー。
春っぽいピンクだし、この機会にケースから出しちゃいましょ~



b0151831_17451760.jpg

レースを敷いてキャビネットの上に飾ってみた。
可愛い!けど、ほこりが心配・・・
掃除機使ったら花ごと吸っちゃいそうだしなぁ、
柔らかいブラシとかで、払えばいいのかな?
キーボードとか掃除するエアスプレーとかはダメかな?
バラバラになっちゃうか・・・
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ