ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 31日 |
早いもので明日から9月ですねー
今はこんなに暑いけど、
気が付いたら雪降ってる!とかゆう事になりそう・・・
毎日が飛ぶように過ぎていくなぁ。

そんな毎日ですが、目標持って頑張りましょーという事で、
今月もsonicaさん主催!
夢を叶える10大ニュースに参加させていただこうと思います。
8月分の検証はまた後日~


1.家の中をスッキリ保てた。
2.窓枠のペンキ塗りをした。
3・ウッドチップ舗装の補修をした。
4.寝る前には家の中が片付いた状態だった。
5.ダイエットをマイペースで続けられた。
6.不要な物を家に入れないように努力できた。
7.楽しくお出掛けして、秋の始まりを楽しんだ。
8.お友達を家に招いておもてなしできた。
9.キッチンの模様替え&プチリフォームが終わった。
10.たまには新しいレシピに挑戦し、夫と毎日楽しく食事ができた。


少しは涼しくなるはずなので、外回りのメンテナンスと、
おうちの中を引き続きスッキリさせたいです。
あとは9月も夫と仲良く、楽しく暮らしたいなー。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 30日 |
8月は1階各収納を見直して、不用品の処分をしてます。

今回はキッチン編、
収納が多いのでBefore→Afterはアリマセン・・・



b0151831_1633432.jpg

まずは食器。
前回の見直し時から1度も使ってないのとか、色々。

ハート型の器(100円ショップのもの)は
ルクルーゼのラムカンダムールをしまい込んであるので、
そちらを使うことにして処分。
使わないでしまっておく事がもったいないんだよね。



b0151831_163545.jpg

こちらはプラスチックの積み重ねられる棚や
使わないミニシェルフの棚板も処分。



b0151831_164120.jpg

鍋本体はもう無いのになぜか残ってた蒸し器など。



b0151831_1641377.jpg

数年前に電動式のかき氷機(安いのだけどw)を買ってから
使わなくなってた手動のかき氷機も分別してやっと捨てました。



使わなくなったものはすぐ処分できるようにならなくちゃ!
同じ用途のものは2つは必要ないし。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 27日 |
久しぶりにシフォンケーキを焼きましたー。


b0151831_14194263.jpg

未だにこれしか作れない・・・プレーンなシフォンケーキ。
出来上がりは結構良かったかも。



b0151831_1420015.jpg

シフォンケーキとアイスティーでダンナさんとティータイムにしました。

大好きなGLASAXのお皿、
好きだからこそ普段使いにしてます。
だって好きなお皿なだけでちょっとテンション上がるんだもーん♪


シフォンケーキの本を1、2冊買っちゃおうかなーと思っております。
今持ってる本もいいんだけど、
もっととろけるようなシフォンケーキを焼きたいのです!

でも我が家は物を減らし中・・・
レシピ本関係も少しずつですが、減らしているんですよねー
だから悩んだのですが、増えた分だけ減らせばいいということにしました。

ほんと物欲って強敵だわ・・・
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-08-27 14:27 | 料理
2010年 08月 25日 |
約1年前に作ったキッチンの扉、大きすぎたので作り替え中です。



b0151831_15331122.jpg

幅を20cm程縮めて、新しく細長い扉を作ってます。

でもガッチリ作っちゃったから、
羽目板がなかなか外れない・・・
たまにパキッとか音するしー。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 23日 |
DIYのいい所はどんな所にもピッタリサイズの収納を作れる事、ですよね。


b0151831_15134132.jpg

例えばこんな所。
玄関収納のコート掛けの奥とかね。

ここは以前にDIYでポールをつけてコート掛けにしたんですが、
収納自体の奥行きが広いので、奥が20cmくらい余ってしまっていたんです。



b0151831_1514130.jpg

そこで空間を有効利用するためにDIYで棚を作ってみましたー。

奥行き20cm、幅60cmのスリムな棚。



b0151831_15141275.jpg

ここに収納したかったのは、
ペットシーツやトイレットペーパーのストックなど。
まぁストックというか、使いかけというか・・・

下の棚には使用頻度は低いけど必要な物を収納しました。

収納内部の見た目も少しスッキリ。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 20日 |
前回見直した玄関の収納の右側、玄関入ってすぐ右側にある収納を今回は見直しました。


b0151831_15541143.jpg

まずはBeforeから・・・
もーお見せするのが恥ずかしいくらいの荒れっぷり(汗)
うちの収納の中で一番整頓されてないのが、ここなんです。

アウトドア物が多い事が原因だってのはわかってるんですけどね。
ここの物はなかなか減らせないどころか増えてますもの・・・。



b0151831_15542213.jpg

で、Afterです。
あんまり変わらないんですが、
少しだけ捨てたり、物を移動させたりして片付けてみたつもり。

BBQ用の炭の在庫が多いので、
それを消費すれば少しはスッキリするかなー。

使ってないランタン2個はダンナさんに聞いてみてから、
リサイクルショップに持って行こうかなー。



b0151831_15544046.jpg

今回処分した物。


アウトドア用品は形も様々だし、
収納しにくい物が多くてどうしても嵩張る。
ダンナさんと相談しつつ減らす努力をしてみよう。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 18日 |
今年は北海道も毎日暑くてねー。
大掃除なんかしたくも無かったわけですが、
ある朝突然、やる気の神が降臨してきちゃったので、
先延ばしにしてた換気扇掃除をやってやりましたー。
もー汗だくで。だくだくでねーw



b0151831_14561099.jpg

大掃除の中でもかなり面倒くさい部類に入る換気扇・・・
シロッコファンは良いとして、
とにかく中が拭きにくい!つなぎ目とかさー。



b0151831_14562136.jpg

まずは周りのもの(洗剤とか掛かっちゃうので)や
外せるパーツは全て外して、
パーツはとろとろ石鹸を塗っておきましたー。



b0151831_14563174.jpg

しばらく放置しておくと茶色い汚れが!
不織布フィルターつけといたのになー。



b0151831_14563958.jpg

あとは内部を拭く!ひたすら拭く!汗だくで拭く!!!



b0151831_14564843.jpg

1時間くらい頑張って拭いてこんな感じ。
結構キレイになったよね!
奥がまだらなのは仕様なの?ココはツルツルじゃないんだよね。



b0151831_145659100.jpg

隙間や繋ぎ目も頑張って拭いてたら、
軽く感電したよ~~~びびった・・・



b0151831_1457848.jpg

シロッコファンの中も結構こすったけど、
あんまりキレイにならなかった・・・



b0151831_14572859.jpg

羽の部分の茶色いの擦っても取れなかったんだけど、
変色したのかなー?



b0151831_14573821.jpg

パーツを全部戻して終了~。
不織布フィルターも付けました。


油汚れはやっぱり夏の方が落としやすい気がしましたー。
あとは外回りの掃除も頑張るぞ!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 16日 |
うちは砂糖、塩、粉末だしの素をWECKの瓶に入れて、
調理台の端に置いてるんですが、砂糖と塩の見分けが付かないのよねー(笑)

一応中に入れてあるスプーンの色を変えてるんですが、イマイチで。
なので、木製のスプーンをタグ代わりにしてみることにしました。



b0151831_14535380.jpg

100円ショップで買った木製のスプーン。
うちではピクニックとかにも大活躍ですよー。



b0151831_1454216.jpg

柄が長くて瓶に入らなかったので、カッターでカット。
角も紙やすりで削りました。



b0151831_1454993.jpg

柄にスタンプで瓶の中身を表示。
でも、スタンプちょっと失敗しましたーw。



b0151831_1454173.jpg

ガスレンジの横に並べてます。



b0151831_14542485.jpg

ガラスの蓋から柄の文字が透けて見えて、可愛いし便利。
スプーンも大きめで使いやすいです。



小さい所に手を掛けるのが楽しいです♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 13日 |
8月は1階の収納内部の整理&不用品の処分をしてます。
まずは第一弾。


b0151831_1540387.jpg

今回は玄関ホールの収納です。
右下のコート掛けは以前DIYでポールをつけた所です。

ここの収納は奥行きが80cmもあって、
なかなか上手に活用出来てないんですよねー
常に試行錯誤してます・・・



b0151831_15401640.jpg

そこで今回はひと工夫。
捨てようかなーと思ってたカゴの取っ手を付け替えて、
奥に置いても取り出しやすいようにしましたー。



b0151831_15403069.jpg

棚に置くとこんな風になりました~。
これで少しは使いやすくなるといいな。



b0151831_15405175.jpg

画像が暗いですが、AFTERです。
手前にある袋2つが捨てた物。
今までも何回か収納の見直しをしましたが、
“必要ではない物”ってまだまだあるんだなー。



b0151831_1541566.jpg

ここももう少しすっきりさせたかった・・・



b0151831_15411616.jpg

ここはまぁこんな感じかなー。

私のカバン類を2階のクローゼットに移動させれば、
もう少しスッキリするんだけど、
2階に持って上がるのが面倒でそこら辺に置くよりは
置き場所が決まってる方がいいと今は思うので、ココに置くことにしました。



収納の見直しはやっぱり定期的にしないとダメですね。
あとは“捨て期”が来てるときに見直しをするとバッサリ処分できていい!
次は何処を見直そうかな~~~
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 08月 12日 |
少し前ですが、久しぶりに100円ショップのセリアに行ってきましたー。
実は近所にあったセリアが無くなってしまったのですよね・・・



b0151831_1461364.jpg

レース柄の物が沢山ありましたー。
ステッカーなどなど買いましたよ。



b0151831_1462238.jpg

欲しかったシリコンスタンプも発見!!!
実はいつも行っていたセリアではスタンパーが何処探しても無くて、
購入を見送ってたんですよね。
今回は一緒に置いてあったので無事買えましたー
でも一番欲しかったエッフェル塔柄のが無かったけど。



b0151831_146292.jpg

エッフェル塔のオブジェと小鳥型のキャンドル。
エッフェル塔は100円なのに結構しっかり造ってあります。



b0151831_1463692.jpg

小鳥型キャンドルも目や羽があってカワイイ。




最近物を減らして行ってるので、買い物もかなり悩みながらしてます。
時間が掛かってダンナさんにはあきれられてるけど、
自分が納得してしっかり使えるものだけを、家に入れたい。
100円だから、安いから、という罠に嵌らないようにしないと!

快適で暮らしやすい家、
私なりのシンプルライフに少しずつ、少しずつ、
近づいていけたらいいな。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ