ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 11月 30日 |
週末に大掃除のご褒美の長財布を買いに行ったんだけど、
お店に在庫が無かったよー。
ネットで買っちゃおうかな。
あ、もうひとつのご褒美のマッサージクッションは買えました。
かなり気に入っちゃったので、今度記事にしてみようと思いますー。


b0151831_16172636.jpg

まずは寝室にあるキャビネットのBEFOREね。
こちら主に化粧品などを収納してます。


b0151831_16173756.jpg

中身も出して、引き出しも拭きましたー。
家具の裏や周りの壁紙、床も拭きましたよ。

あ、この日はシーツ交換の日でしたのでベッドの上に全部のっけちゃいましたw


b0151831_16174413.jpg

AFTERは見た目がBEFOREと変わらないので省略でー。

こちらは処分したもの。
化粧品、マニキュア、要らなくなった仕切りなどなど。



b0151831_16205381.jpg

次、ボイラー室兼家事室のBEFOREです。
上の方にポールが2本付いていて、室内干しできます。
ボイラーの熱で暖かいので、冬も洗濯物が良く乾くのよねー。


b0151831_16181834.jpg

こちらも中身を全部出しましたー。
狭い空間で毎日のように洗濯物を扱ってるので結構ホコリが・・・
ボイラー類の上とか配管の上もしっかり拭き掃除しましたー。

あとは写真取り忘れちゃったんですが、
24時間換気システムの本体も掃除しましたよん。
もうねホコリぎっしり!だった。
あーなんで写真取り忘れたんだろー残念。


b0151831_16182429.jpg

AFTERだよー。
掃除道具類などを少し整理して、棚をひとつ減らしました。



他には、冷凍庫、洗濯機も大掃除しました。
洗濯機は今年交換したばっかりなので、
たいした汚れは出なくてつまらなかったわー(笑)
キッチンの壁を拭いたり、和室の畳を拭いたり、
トイレの壁紙拭き&徹底掃除をしたりしましたー。

そして最後に残ったのは冷蔵庫。
新しい冷蔵庫への交換日にあわせて掃除をしました。


b0151831_1640779.jpg

冷蔵室の中身を全部出して外せるものは全部外して拭き掃除しました。
前日に野菜室と冷凍室の掃除もしましたが、写真取り忘れちゃったw


b0151831_16401551.jpg

外した部品は丸洗いしましたー。


b0151831_16402160.jpg

冷蔵庫から出した物で、キッチンはこんな状態(笑)


b0151831_16402879.jpg

中身を取り出して軽くなった冷蔵庫を動かして、
床や壁紙も拭きました。
とにかくホコリが結構あったの。
前もって掃除しといてよかったよー。搬入当日に慌てなくて済んだもんね。


b0151831_16403550.jpg

本体の周りもきれいに拭いて10年間お疲れさまーしました。
夫(当時は彼氏)と一緒に暮らし始めてすぐに買った冷蔵庫。
それから10年だもんなーと思うとちょっと感慨深かったり。
やっぱり長く使った物って愛着があるんだなーと実感しました。
冷蔵庫くんありがとね。


これで2010年のゆるゆる大掃除は終了しましたー。
年末に水周りとガスコンロ、
換気扇くらいはまた掃除すると思いますが、
これで余裕の12月が迎えられるわー♪

今年は夏に換気扇徹底掃除、
全室のカーテン洗いをやっておいたのが良かったのか、
物が減ってきたからなのか、2ヶ月掛からないで終わりました。
ノートを見てみると、始めたのが10月1日で、終わったのが11月23日。
3年目の今年はとにかく順調でしたー。
この調子でスッキリきれいなおうちをキープしたいなー。
がんばろー。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-11-30 16:56 | 大掃除
2010年 11月 26日 |
今年のクリスマスのデコレーション、
ツリーだけは早く出してたのですが、飾りつけはなかなかしなくて・・・

小物類から少しずつだして飾り終わりまして、
今週末にはツリーの飾り付けをする予定です。

クリスマスが大好きなのでいつも早めにデコレーションを始めるのですが、
今年は買い物も遅くて狙ってたものは買えなかったのー。しょっく。


b0151831_1434975.jpg

ダイニングとリビングの間にあるキャビネットの上。


b0151831_14341664.jpg

白くまツインズと松ぼっくりとキャンドル。


b0151831_14342222.jpg

ワイヤーのハンギングツリーもお気に入りです。



b0151831_14342812.jpg

キッチンにあるお茶コーナー。
雪の結晶のツリーも気に入ってます。
今年買った陶器のトナカイは私と夫とレオンの設定ね(笑)



b0151831_14343537.jpg

玄関の棚の上に飾ったキラキラかわいいミニツリー。
(この写真どこにもピント合ってなくない?デジイチ難しいー)


b0151831_14344127.jpg

夜は下から照らすとキラキラ感UPで可愛いです。



b0151831_14344772.jpg

キッチンのカウンター上の棚(以前DIYで付けたもの)は
赤と金色でまとめてみたんですが、ここだけ妙にテイストが違って
撤去するか悩み中です・・・



b0151831_14345360.jpg

ワイヤーで出来ているお気に入りのミニリース。



b0151831_14345997.jpg

去年までツリーの飾り付けに使っていたボールと、
コーン型のキャンドルを飾ってみました。
でもなーなんかなー微妙なのよね。
ちょっと変えようかなー悩むわ。


“に”に続くはずです、たぶんw
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-11-26 14:55 | イベント
2010年 11月 25日 |
Twitterでは報告したのですが、
11月23日に今年の大掃除は全部終了しました~♪
あとはご褒美買うだけなのよん。


b0151831_16135019.jpg

押入れの下段のBEFORE。
圧縮してある来客用の布団などを収納してます。
赤いチェックの袋は夫の実家から送られてきた座布団8枚・・・
色も純和風な柄も好みじゃないので、
座布団カバーを作る予定・・・でもう1年以上経っちゃってます(笑)



b0151831_16135613.jpg

ぜーんぶ出して、布団を圧縮しなおしたりしました。



b0151831_1614328.jpg

さて戻すかーと思うと、ジャマモノが現れる・・・



b0151831_16141125.jpg

寛ぎまくり、ヨダレたらしまくりで、もう一回拭き掃除だよ・・・
押入れで寝るなんてキミはどら〇もんか!



b0151831_16141757.jpg

れおんを追い払って、AFTER~。
座布団も圧縮したので少しスッキリ。



b0151831_16142591.jpg

さて次!こちらは押入れの上段のBEFORE。

ほぼ100%夫の仕事関係のもので、
半分は空き箱(会社に送ったりするので、箱は必要なのさ)。
使用頻度が低いコード類とかは引越しの時のダンボールのままだったり、ね。

収納ケースなどで整理したいなーって思うのですが、
量が多すぎるし私には分類できないので、そのままです。



b0151831_1614314.jpg

こちらも全部出しましたー。
この絵が結構好きだったりします(笑)



b0151831_16143825.jpg

AFTERです。
小さめの箱2個分だけ整理して、多少スッキリしたかなー?
少しづつ整理していこうっと。



b0151831_16161478.jpg

さてさて、お次はTV周りね。



b0151831_16162091.jpg

ここも取り合えず全部出すけど、
配線が分からなくなったら困るので、なるべく付けたままでねw



b0151831_16162939.jpg

HDDレコーダーの後ろがホコリだらけでビックリ!
TV台の後ろとかTVの周りは掃除してるので、
そんなに汚れてなかったので、ここが一番汚かった。



b0151831_16163618.jpg

処分したもの、ゲームソフト、DVDケース、
乾燥しすぎでカサカサの液晶用クリーナー、もう無い機器のリモコンなど。
毎回思うよ、なんでリモコンだけ残ってるのかと。



b0151831_16205378.jpg

次は画像が暗いけど、寝室にある夫用のたんすです。
もう引き出しを出しちゃった後ですけどね。



b0151831_1621092.jpg

とりあえず引き出しは重ねといて、



b0151831_1621864.jpg

中&周りを拭き掃除、後ろも結構ホコリがあったよー。
毎日フロアモップかけてるのにな。
周りの壁紙などもついでに拭き拭き。



b0151831_16211427.jpg

服を出して引き出しも拭きます。
戻すときに処分しても良さそうなものを分けておきまして、
夫に最終確認をしてもらいます。



b0151831_1621212.jpg

Tシャツ類は立てて収納するのが好き。
だって見やすいし、積み重ねておいたら、
夫が服を選ぶときにぐちゃぐちゃにしたりして面倒だからねー。


他にはえーっと、和室や寝室の壁紙を拭いたり、
キッチンのガスコンロ&換気扇を掃除したり(夏にガッツリやったので軽くね)、
しましたよー。



今週末はご褒美買いに行こうかなと思ってます。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-11-25 16:57 | 大掃除
2010年 11月 22日 |
うちね、今年になってから節約のためとかで、
少しずつLED電球にチェンジしてたんですけどね。

ほら、LED電球って可愛くないじゃない?
白熱球の灯りに慣れてたら、色とか形とか、
納得できない部分は色々あったわけですよ。

特にペンダントライトとかはなーって思ってたのデス。
でもね、納得できるLED電球をやっと見つけましたー♪



b0151831_1633184.jpg

それがこれ。
ペンダントライトに付けてもそんなに違和感ないよね?



b0151831_1633665.jpg

点灯するとこんな感じ~。
色味も白熱球にけっこう近い感じがします。
大抵のLED電球は白っぽくて寒々しい感じになっちゃってイヤだったんですよね。
実物はもっと透明感があって、可愛いです。


b0151831_16331253.jpg

グレーのプラスチック部分もわりと小さめで、
目に付きにくい感じかなー。



b0151831_16331716.jpg

リビングの照明器具。
こうゆうタイプだともっとグレーの部分が目立ちにくいね。



b0151831_16332454.jpg

点灯したら、いい感じ。



b0151831_16332978.jpg

とにかく色味と形が気に入ってます。




←アフェリエイトになってますが、普通に電気屋さんで売ってますw
でもここ安いです~
私は電気屋さんで冷蔵庫買ったときにエコポイントで交換したのですが、
そのときの売価よりも1000円も安いな、次に買う時はここにしよ。
あ、カバーが半透明タイプもありますが、
透明タイプが断然可愛い!と個人的には思います。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 11月 15日 |
さむい、寒い、サムイ~
大掃除がそろそろツライ季節に突入して来ましたねー。
でも、あと少しだ!ガンバロー。


キッチンの調理台下の収納部にある引き出しです。

b0151831_1354589.jpg

1段目のBEFORE・・・
なんといいますか、左右のかごの収納量が違いすぎね、あは~。


b0151831_13541271.jpg

1段目のAFTERです。
少しモノを減らしてみましたー
もうちょっと捨てようかと思ったけど、
とりあえず今はコレでいいかなー。



b0151831_13541992.jpg

2段目のBEFOREです、画像がブレてますけどね。


b0151831_13542512.jpg

結構変わった気がするAFTER。
お鍋用のレンゲも捨てるようかなー。
使わないかなーと思いながらも保留・・・。



b0151831_13543371.jpg

3段目。ここは全く変わらなかったので、AFTER画像だけ。
あ、普段はもっとふきんがいっぱい入ってるんですけどね、
この日はお洗濯中だったので~。



b0151831_13544636.jpg

最下段の4段目のBEFORE。


b0151831_13545261.jpg

奥に収納してた挽き肉機は他の所へ移動させたAFTER。
空いた場所には何を収納しようかな。



b0151831_1354586.jpg

ガスコンロ下の調味料用の細い引き出しタイプの収納のAFTER。
上の段の中が結構汚れてたな。



b0151831_13551178.jpg

こちらもガスコンロ下の引き出し収納のAFTER。(またBEFORE撮り忘れ・・・)
フライパンと油などのボトルを収納してあります。



つぎは2日間かけて掃除した、キッチンの造り付けの収納です。

b0151831_1420659.jpg

まずはBEFORE、この日掃除したのは、右側です。


b0151831_1420161.jpg

とりあえず全部出して~。
ぜ~んぶ拭きました。壁とかも結構汚れてたな~。


b0151831_14202316.jpg

全部戻しつつ、物を取捨選択。
使ってない食器類を少し処分しました。
で、AFTERね。


b0151831_14202916.jpg

分かりにくいので、上半分のアップ。
カップ類や、ガラス食器類を収納してます。
まぁ、目立つのはリラックマだけどねw


b0151831_14203573.jpg

そして、下半分のアップね。
一番下にはキャスターつきの木箱に食品のストックを収納してます。
真ん中の段には、精米機を収納。



b0151831_14204833.jpg

そして翌日に左側も大掃除。


b0151831_1420548.jpg

もちろん全部出す!
こちらも同じように拭き掃除して、処分するものは分けました。


b0151831_1421160.jpg

AFTERです。


b0151831_1421767.jpg

ここの食器を置いてる段がなーもうちょっとスッキリすれば良いのだけど・・・


b0151831_14211557.jpg

今回処分したもの。


他にはキッチンのカウンター上&棚、
食洗機、
2階の照明×5、
とか大掃除しました~。

大掃除自体は、来週中には終わる予定。
ご褒美も決めてあるし、頑張ろ!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-11-15 14:41 | 大掃除
2010年 11月 12日 |
北海道はすっかり寒くてヒキコモリ状態になっております・・・
寒いときはソファーに座って、あったかいひざ掛けかけて、
TVでも見つつ、編み物。
が最高ですよねー♪


b0151831_14105522.jpg

2ヶ月ほど前から編んでるレースのカーテン。
大きいので、複雑な編み目は挫折する事間違いなし!なので、
超シンプルな編み目、四角いレース編みにしましたー。

これもレトロっぽくて可愛いのよ。
まだ1/3くらいしか編めてないから、完成は・・・春?
ガンバロ・・・



b0151831_14111077.jpg

ニットの斜めがけバッグが欲しくて編んだ。
ダークチョコレートのような色。
茶色のツイードと合わせて、バッグの形に仕上げる予定。
上手に出来るかなー。



b0151831_14122565.jpg

昨日、まだ付いてたバラの花や蕾は全部切っちゃったんだけど、
最後に咲いた“みやこ”が綺麗だったー。
もう1回雪が積もっちゃったので、
寒さにやられてた小さな枝も結構あったの(泣)・・・

明日雨が降らなかったら、仮剪定と冬囲い&消毒しなきゃ。
裏庭の木の剪定もできるかな。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 11月 10日 |
ゆるゆる大掃除はあと2週間くらいで終わる予定です。
といいますか・・・諸事情で
意地でも終わらせてやる!って気持ちになってしまいましたわw


さて^^画像も溜まってますので今回ちょっと長めになっております。

b0151831_1451552.jpg

まずは玄関の収納(小)下半分の途中w
いつもBEFORE画像撮るの忘れちゃう・・・


b0151831_14512158.jpg

AFTERです。
うーん、あんまりスッキリはしてないけど、こんなもんかなー。



b0151831_14512931.jpg

上半分のまたしても途中w


b0151831_145136100.jpg

AFTERです。
ここはペンキとか手芸用品とか色々収納してます。



b0151831_14514510.jpg

全体のAFTERです。
微妙にスッキリしてないけど、達成感はあった!
物を全部出して、取捨選択して、収納しなおす。
これが楽しくなっちゃうと、大掃除も楽しめますよー。
まぁ、面倒くさいなーって思う事もありますけどね。



b0151831_14521665.jpg

続いてはー、玄関収納(大)のBEFOREね。
うぎゃー(汗)恐ろしいほどのごちゃごちゃっぷりねー。


b0151831_14522563.jpg

全部出した!


b0151831_14542091.jpg

周りはこんな状態です。これでも、半分くらいなのー。
リビングにもキャンプ道具が山積み状態でしたw


b0151831_14544053.jpg

AFTERです。
使ってないキャンプ道具を数個処分して、
少しはマシになったかなー。
ここはすぐごちゃついちゃうから注意しないとなー、
って毎年思ってる気がするわ・・・



b0151831_14552599.jpg

お次は洗面所の作り付けの棚ね。
主にタオル類(人間用&犬用)を収納してます。
空いてる最下段に普段は洗濯物を入れるかごを置いてます。


b0151831_14553143.jpg

全部出して拭き掃除。
ついでに洗面所全体の壁紙も拭いたよ。


b0151831_14553896.jpg

AFTERだよー。



b0151831_15265118.jpg

ソファーと周りも大掃除。
わんこが走り回れるように、基本的に家具は壁付けなのです。
 
ていうか前はリビングとダイニングの中間くらいに
間仕切りっぽくソファーを置いてたんですが、
毎日のように犬が走ってぶち当たり、位置がずれて元に戻さなきゃいけなくて、
すっごく面倒だったので、このスタイルになっちゃいましたわーw


b0151831_15273571.jpg

ソファーも動かして周りを掃除しましたー。
奥の壁際とかは下から掃除機かけてるし、そんなにホコリとか無かったのですが、
ソファー自体に白い犬の毛がいっぱいくっついてましたー。
ソファー全体に掃除機かけて、、周りの壁とか床とか拭いて終了~。


大体1日に1箇所の大掃除で、
他には2階の窓×8の窓枠に蜜蝋ワックス塗りと窓拭きを2日掛けてやったりとか、
お風呂場を徹底掃除したり、
1階のトイレの壁紙、収納、換気口を掃除したり、
階段周りの壁紙を届く範囲で拭いたりしましたー。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2010-11-10 15:38 | 大掃除
2010年 11月 05日 |
もう11月に入ったし、もうそろそろクリスマスものの準備も始める時期かなー。
ちと早すぎ?
でも、クリスマス大好きなので、早くデコレーションし始めれば、
長く楽しめますよねーとか思っておりマス。

実は今年こそツリーのオーナメントをナチュラルな感じの手作りで!
と思っていたのですが、まだ作り始めてもいない・・・
今年もムリっぽいかー。


b0151831_14284899.jpg

でもでも、壁に貼るデコレーション用のシールを出してきてみた。



b0151831_14285723.jpg

壁に貼るとこんな感じになるらしい。
かわいいよねー♪2階の寝室に貼る予定。



b0151831_1429627.jpg

こっちのシールはツリー型、
これは階段の踊り場の壁に貼ろうかなーと思ってます。



b0151831_14293220.jpg

2種類とも台紙が50×80cmで、それが半分の大きさなので、
結構大きくて目立つと思うので貼るのが楽しみー。

うまく貼れればいいなー。

そしてそして、2つとも去年のシーズン終わりのセールで700円程度で買ったのー。
多分使い捨てだと思うので、お安く買えてラッキーでした。



b0151831_143009.jpg

今年買った陶器のトナカイ。
手のひらサイズの小ささで可愛いの。

ちなみにセットじゃなくてバラ売りでしたので、
我が家の家族構成、夫婦+犬をイメージして、
大きいのが2つ小さいのが1つにしてみましたー。

もう少ししたら、クリスマスデコレーションも始めなきゃね!
それまでにゆるゆる大掃除が終わってるといいけど・・・いやムリだな。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2010年 11月 01日 |
あー今年もあと2ヶ月なんだなー、早すぎ・・・
でも、残り2ヶ月、気を引き締めて頑張ろう!

ということで1ヶ月ぶりにライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーのsonicaさん主催、
夢をかなえる10大ニュースに参加させていただこうと思います。


1.夫の誕生日を楽しく過ごせた。
2.夫の実家に帰省して、そこそこ良い嫁してくる事ができた。
3.ゆるゆる大掃除を終わらせた。
4.一眼レフの操作の基本を覚えた。
5.毎日夫婦ふたりで楽しくごはんを食べた(料理も頑張った)。
6.大掃除で出た不用品を全て処分しおわった。
7.庭木の剪定&冬囲い、外回りの物の片付けが終わった。
8.毎日運動をするように心がけた。
9.曜日ごとの家事メニューをしっかりこなせた。
10.夫と仲良く楽しい1ヶ月だった。


今月は夫の誕生日&義実家に帰省という2大イベント(?)があるので、
それを意識しつつ、
大掃除をしっかり終わらせて、冬への準備もしたい!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ