ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 03月 29日 |
b0151831_13371289.jpg

こんなバッグ作りました~。
持ち手部分にはレースを縫い付けて、その他はかなりシンプルに。


b0151831_13372281.jpg

中にはピンクのポケットも付いてます。
(綿麻のチェックとドットのリバーシブルの布地です)


b0151831_13373239.jpg

中に入れたいのは、MY家計簿セット。


b0151831_13374048.jpg

ポケットには電卓を入れます。
ちなみにファイルは1ヶ月分の収入&支出を纏めるためのもので、
毎日用の家計簿はその上に入ってる薄いノートです。
PCの家計簿ソフトも試してみたけど、私には手書きが合うみたいなの。


b0151831_1337485.jpg

なんでバッグを作ったかっていうと、
家計簿をつけやすいように、
自分が座るダイニングチェアの背に掛けたかったから・・・
ってコラ!レオン!!!


b0151831_13375628.jpg

左下の角の所にしっかりハナミズかヨダレが付いちゃってますけど・・・
気をとりなおして。


ダイニングチェアの背にかけたので、
取り出しやすくて、つけやすくなりましたー。
請求書の類も封筒なんかはサッと捨てて、
必要な書類だけバッグに入れておけば後でまとめて家計簿に付けられるしね。
(イヤ、家計簿をどこかに収納しちゃうと、何となくつけるの忘れちゃうのよね私~アハハ)


b0151831_1338367.jpg

最後に「ハナミズつけてやったぜ!ウヒヒ」顔のレオンさんを。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 03月 17日 |
この度の地震、津波で被害にあわれたみなさまに、
心よりお見舞いを申し上げます。
TVを通してですが、
みなさまが、明るくお互いを助け合い分け合ってる様子を見せいただき、
とても尊敬しています。
一日も早くみなさまの日常生活が戻ってきますように・・・
遠く北海道から祈っています。


こんな時ではありますが、
色々考え、あえて普通にブログを更新していく事にしました。
よろしくお願いします。


b0151831_1752059.jpg

先週ですが、ネットで注文していたお菓子作りの道具が届きました。

14cmと20cmのシフォン型、20cmのシフォンも入るケーキカバー。
14cmは自宅用に、20cmは手土産や来客の時用に購入です。


b0151831_1752742.jpg

パレットナイフ(中央の黒い柄の)とクッキー型、
シフォンケーキを型から外す用のシフォンナイフも購入。

このクッキー型が可愛いのよね~。


b0151831_1753690.jpg

早速14cmの型を使って、
初のフレーバーシフォン、アールグレイにのシフォンを焼きました。


b0151831_175468.jpg

1人分1/4量でちょうど良いかな。


b0151831_1755430.jpg

切り口です。どうかな~?
ちょっと気泡は見えるけど・・・
食感も香りも良かったし成功って事にしよう!

次はチョコとオレンジのシフォンを焼きたいな~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-03-17 17:13 | 料理
2011年 03月 09日 |
またしても布モノです。
最近ミシンブームなの、自分の中で(笑)


b0151831_14401544.jpg

今回は同じ物を2つ作りました~。
サイズは28×30cmくらい。



b0151831_14402347.jpg

持ち手部分は柄のラインが繋がっていくような感じにしましたよ。



b0151831_14403193.jpg

布用インクでスタンプも押しましたー。

このバッグは、家事室の壁に並べてかけて、
ウエス(雑巾代わりのボロ布)の収納に使います。
スタンプのM、Lはウエスのサイズです。

このバッグで収納しやすく、使いやすくなるといいなー。


今日はこれからまたミシンです。
また収納用のバッグをひとつと、布ナプを作る予定。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 03月 07日 |
b0151831_15562233.jpg

前に作り貯めしておいたアクリルたわしがなくなったので、
久しぶりに編んでみた。
赤、白、ピンクのアクリル毛糸しかなかったので、
似た様な印象のものしか出来なかった・・・。

ちなみにコレは食器用。
鍋とかフライパンを洗う用はもっと地味なミックス糸で
汚れが目立たないのを使ってます。



b0151831_15555248.jpg

そして、そしてー、
いつだったか・・・とにかく数年前に夫にプレゼントしてもらった、
革の斜めがけバッグ。

大きめで、物がたっぷり入って、
形も、革の質感も、丈夫な所も好きで、
とってもお気に入りのカバン。



b0151831_155608.jpg

けど、ひとつだけ不満があったのは、
カバンの中に内布が付いてないこと。

携帯電話とか鍵とかを入れる、
ちょっとしたポケットとかがずっと欲しかった。
だってカバンの中がごちゃごちゃになっちゃうから(笑)

ということでー、サイズはかって、型紙までは作りましたので、
近日中に布を買って来てつけようかなーと思ってます。
大雑把な私で成功するのかな?
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 03月 04日 |
b0151831_147493.jpg

リネンの布地にふち編みを編みつけました~。
布のサイズは45×70cmで結構大きめ。
ふち編みも幅が広めで存在感のあるタイプにしてみました~。



b0151831_14756100.jpg

アップにすると私の大雑把っぷりがバレますね~(笑)
でもこういうのは自分が満足してればいいのよね~~。



b0151831_148314.jpg

レオンのハウスの上の木箱にかけました。

ハウスの扉・・・ガジガジ破壊されて、今製作中なんです~(泣)



b0151831_148845.jpg

2つの木箱の中にはレオンのおもちゃやケアグッズが満載。
カラフルなので、布でカバーしてみました。

隣のソファーが柄ものなので、無地でシンプルにしました~。
最近またレースが気になってきてます。
春が近いからかな~~~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 03月 01日 |
週末に夫が買って来てくれた美味しそうなケーキ♪
あまりにもキラキラしてたので、デジイチで撮影してみました~。


b0151831_15292178.jpg

ベリーたっぷりのケーキ!
土台はフィナンシェのような
バターの香りが濃厚なしっかりした生地でした。



b0151831_15292874.jpg

手前のベリーのケーキにピントを合わせてみました~。



b0151831_15293778.jpg

今度は奥のデコポンのケーキにピントを合わせました。
どうかな~?


奥にピント合わせるのも面白いかも~。
デジタル一眼レフの取説本、まだ50ページくらいしか読めてません・・・
カメラを手に持って、ゆっくり読んでます(笑)
でも、なかなか覚えられない!
単語がね~あれ?コレなんだっけ?・・・ページ戻ってチェックみたいな(笑)
でも、カメラ練習楽しいな~~~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ