ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 07月 28日 |
暑ーい!!!

他の地域の皆さまにとっては北海道は涼しい、でしょうが、
この気温に慣れてる道産子にとっては、
夏はふつーに暑いです(←ちょい意味不明 笑)

この時期は、庭作業も朝か、夕方の短時間勝負です。

さて、北海道はもうそろそろバラは終わりのかなーって時期です。
今年は咲きはじめるのが少し遅かったので、
四季咲きのバラの次の花も少し遅くなりそう。


b0151831_16195464.jpg

急激に伸びた枝に咲いた1輪。
栄養が足りなかったのか、
花びらが小さくてダリアのようになってしまいました。
本来の花はこの記事の上から3枚目の画像です。


b0151831_1620724.jpg

去年はあんまり咲かなかったみやこですが、
今年は鈴なり状態(笑)


b0151831_16201539.jpg

極端っていうか、咲きすぎですよね~。
でもキレイ~♪蕾が付いてから雨が多くて、
外側の花びらが傷んでしまいましたけど、
やっぱり可愛いなー。


b0151831_16202747.jpg

アイスバーグはこれが最後かなー。
剪定して次の花を咲かせなきゃね。


b0151831_16203563.jpg

大好きなピエールもそろそろ終わり。
秋の返り咲きを楽しみにお世話しなきゃね。


b0151831_16204384.jpg

小さい小さいバラのさくらは、咲いたのが早かったので、
そろそろ2回目の花が咲きそう。

鉢植えって苦手だけど、
なんとか枯らさないで頑張ってます(笑)


b0151831_16205226.jpg

ペチュニアは花数が多いので、花がらつみが大変なの~。
伸びすぎたから、そろそろバッサリと切り戻そうかな。
 

b0151831_1621648.jpg

アナベルは純白~緑の花が混在していて、
今が一番キレイな時かも。
花も少し大きくなってきたし。


b0151831_16242888.jpg

最近は野菜もかなり育ってきてて、
トマト、ラディッシュ、スナップエンドウ、
ルッコラ、レタスなど収穫も楽しいです。

レオンは暑くて毎日ゴロゴロしてますけどね~(笑)
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-07-28 16:49 | 庭づくり
2011年 07月 25日 |
我が家はとても陽当りがいいので、
前からウッドデッキで食事する時などに気になっていて、
屋根があったらいいなーと思っていたんです。

なので、今年はDIYで屋根を作ることにしました!

屋根(骨組み+部分的に屋根材)にオーニングを付けて、
さらに目隠しとして部分的に壁も作り、
物干しも設置したいなーという計画です。


まず今回は屋根作りの下準備です。


b0151831_100468.jpg

我が家のウッドデッキ。
ここに屋根を作ります。


b0151831_1001872.jpg

屋根を作りたい場所の幅は6m以上。
素人が作るには大きすぎるので、
2つに分けて作る事にしました。

まずは画像奥の部分の屋根から作ります。


b0151831_1002852.jpg

材料は防腐処理をした2×4材と90mm角の柱を使いました。

防腐防蟻効果のある塗料を2度塗りしました。


b0151831_100366.jpg

今回部分的に木材を切り欠いての接合もしますが、
大部分は手軽にシンプソン金具での接合にしました。


b0151831_1004591.jpg

柱を立てる用の金具です。


b0151831_100542.jpg

ネジはステンレスの物を使用します。


b0151831_101179.jpg

柱をより強固に固定するために、
既存のウッドデッキにも、切り欠きを入れましたが、
垂直に丸ノコを使うので、ちょっと怖かった・・・


b0151831_101102.jpg

柱2本分の切り欠きが出来上がりましたー。
切り欠いた部分にも防腐防蟻効果のある塗料を重ね塗りしておきます。


b0151831_1011824.jpg

屋根の骨組みにも、切り欠き加工。
丸ノコで細かく切り込みを入れてから、
平ノミで平らにすると楽に出来ます。


b0151831_1012664.jpg

ちょうど真ん中くらいに切り欠きをしました。


さて、次は組み立て編に続きます~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 07月 07日 |
北海道もやっと薔薇のシーズンになりましたー。

今年は裏庭整備&ウッドデッキの屋根作りで忙しくて
新しく増やせなかったのですが、
庭にある薔薇は株も大きくなり、
去年より花数もかなり増えましたー。


b0151831_15505099.jpg

2年前に購入したときは枝も細くて大丈夫かなーと思ったんですが、
しっかり成長してくれてる“みやこ”。


b0151831_15505915.jpg

花びらが沢山詰まってて重いので
どうしても下向き加減になっちゃうのが残念。


b0151831_1551737.jpg

2年前に見切り品を購入したこの薔薇も、
しっかり成長してます。


b0151831_15511635.jpg

裏庭のツルバラ。
画像中央の大きな花の方がピエールドゥロンサール、大好きな薔薇です。


b0151831_15512660.jpg

こちらも花の重みで下向きになってしまいます・・・
早くアーチの上まで届くといいなー。


b0151831_1551424.jpg

b0151831_15515185.jpg

花が開ききってからも、咲く途中も素敵~。


b0151831_15515956.jpg

花を数本切って家の中に飾れるのもこの時期の楽しみです。

薔薇が咲くと北海道も夏になるんだなーって感じられますね。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-07-07 16:04 | 庭づくり
2011年 07月 04日 |
こんにちは~。
今日は雨。
北海道ではかなり久しぶりに強い雨が降ったような気がします。
開き始めた薔薇や庭の植物が心配になるくらいの雨足の強さでした。


今回はまたまたキッチン改造 1。の続きです。

b0151831_14355877.jpg

L字型のオープン棚の下に、
キャスター付の台に載せたオーブンレンジを収納しました。


b0151831_1436693.jpg

次は作業場(庭のミニログハウス)に移動して~。

材料の木材はたったこれだけ。
家にあった端材や解体した棚板などを使います。


b0151831_14361534.jpg

出来上がったのはシンプルなミニワゴン。


b0151831_14362293.jpg

木ベラや菜箸、おたまなどのキッチンツール類や、
ミキサー、お菓子作りの道具などを立てて収納。
下段には粉類を瓶入れて、収納しました~。


b0151831_14363260.jpg

オープン棚の下に収納。


b0151831_14364278.jpg

ガスレンジのすぐ横なので、
調理しながらキッチンツールをさっと取り出せたり、
オープン棚の天板上でお菓子つくりをする時に、
粉や道具類も取り出しやすいです。



まだまだキッチン改造中なので、続きま~す。
b0151831_14364715.jpg

[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ