ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 12月 23日 |
明日はイヴですね~。
我が家ではローストビーフとフォアグラソテー、
スープとサラダ、お気に入りのお店のクリスマスケーキ、
ってな感じのおうちディナーになる予定です。


b0151831_1383023.jpg

今年のツリーはこんな感じ~。


b0151831_1310523.jpg

去年のツリーは少しオーナメントが少なかったので、
元々持っていたリンゴのオーナメントと、


b0151831_13101357.jpg

先日作ったレオン毛ボールを追加しました~。
でもまだ昼間は少し寂しい感じかな~。
来年はリボンのオーナメントでも追加しようかな~。


b0151831_13102236.jpg

ツリー奥の窓枠には白くま親子が歩いています(笑)


b0151831_13103095.jpg

実はこのツリーをかった時から気になっていたのが、
このプラスチックの土台部分。

去年手作りオーナメントにしてからは、
雰囲気が合わなくてさらに気になってました。

ペンキを塗ろうかなーとか色々考えたのですが、
木でカバーする事にしました。


b0151831_13103848.jpg

捨てる予定だったすのこを短く切り、
細く切った木材で繋げました~。
白いペンキでペイントしてた物を、
4枚組み合わせて出来上がり~♪


b0151831_13104854.jpg

オーナメントとも合ってるし、
1日で作った割には、なかなかいい出来栄えかな~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-23 11:07 | イベント
2011年 12月 21日 |
皆さまクリスマスの準備は進んでますでしょうか?
我が家は全くです!
一応クリスマスディナーのメインは決めて、
クリスマスケーキの予約はしたけど・・・

夫と付き合い始めて数年は、
オシャレしてクリスマスディナーに出かけたりしてたけど、
ここ数年はレオンもいるし、面倒だし(笑)
ずーっとおうちディナーです。
でも思う存分飲めるし(笑)おうちディナーも楽しいよね~。


さてクリスマス飾り、リビングダイニングの様子です。

b0151831_1023115.jpg

ホワイトキャビネットの上は白くまサンタとキャンドルの横に、
剪定枝を金&白に塗ったものに、グラスボールを飾りました。


b0151831_10231271.jpg

ウッドデッキに続くドアには、
ジェルジェムとドアの上にスノーマンのライトを飾りました。


b0151831_10232025.jpg

ダイニングのミルクガラスのシェードの上には、
赤いビーズのガーランドを載せてみました~。


b0151831_10232859.jpg

今年買った、白くまグッズ。
キャンドルを灯すと白くまが焚き火にあたってる様に見えるの~(笑)


b0151831_1023503.jpg

キッチンの入り口上には、
ヘタだけど私が編んだ雪の結晶モチーフのガーランドを下げました。
毛糸のもこもこふわふわ感が暖かい感じがするんですよ~。


b0151831_10235920.jpg

この家に引っ越して来て以来、
毎年1つ作っている星のモチーフ。

2008年と2009年のもの。


b0151831_10241015.jpg

2010年は手作りオーナメントの1つに革のタグを付けました。

今年の星はまだ製作中だけど、
布で作っています。


ツリー編に続きます!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-21 10:21 | イベント
2011年 12月 19日 |
いや~今週末にはクリスマス!
来週は大晦日!
なんか、解らないけど気持ちが焦りますね。
年末の準備もしなくては。

てことで(?)、
クリスマスに向けて、
我が家のクリスマスデコレーションを撮影してみました。

クリスマスが好きなので、
毎年飾りすぎちゃうんですけどね(笑)


b0151831_958944.jpg

まずは玄関から。

レオンのお散歩グッズかけの上には、
クリスタルの飾りがキレイなミニツリーを。


b0151831_9581766.jpg

玄関正面の飾り棚には、
ワイヤー製の小さなリースを。


b0151831_9582450.jpg

帽子かけシェルフの上には、
木製の積み木のような飾りを置きました。


b0151831_9583177.jpg

壁にはデコシールを貼りました。
失敗したけど(笑)


b0151831_9584188.jpg

お次はキッチン。
入り口横にあるシェルフです。


b0151831_9584960.jpg

繊細な紙製の雪の結晶。


b0151831_9585681.jpg

フェルト製のミニツリーと陶器のトナカイの親子?

茶色のプレートが地面で、
ツリーが森のイメージで飾りました(笑)
森の中でトナカイの親子が仲良く暮らしてて、
空には大きな鳥が飛んでいるって感じで(笑)


その2に続きます!
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-19 10:52 | イベント
2011年 12月 16日 |
b0151831_2243518.jpg

去年秋、楓を剪定した時にでた枝。


b0151831_22442034.jpg

金色のスプレーペンキでシュシューと塗りました。
左側が塗った枝、右側がまだ塗ってない枝です(見ればわかるけど 笑)。


b0151831_22443065.jpg

しっかり2度塗りしてピカピカになりました~。

この後スポンジで所々、
マットな白のペンキを塗りました。


b0151831_22444118.jpg

重しを入れた大きな花びんに立てて飾りました。


b0151831_22445137.jpg

イメージは白樺です。
所々白が剥げて地の金色が見えている感じにしたくて、
塗ったのですが、どうでしょう~?
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-16 10:43 | イベント
2011年 12月 14日 |
我が家にはでっかい犬がおります。

b0151831_19544699.jpg

それがこの方。
サモエド犬のレオンです。
見て通りモコモコです。
夏前と冬前には猛烈に毛が抜けます。
1日2回掃除機かけてます(笑)

でも、抜け毛が捨てられない・・・
いつか紡いで毛糸でも、と思うけど、
今は真空パックにして置いてあるだけ。
って事で、クリスマスオーナメント作りにレオンの抜け毛を
利用してみる事にしました~!


b0151831_1955099.jpg

シンプルに丸めてボール状のオーナメントにします。
毛が何gの大きさがちょうどいいのか実験スタート!

5、8、10gで作ってみる事に。


b0151831_19551221.jpg

石鹸水でまとめ、熱湯で引き締めながら、
ボール状にひたすら丸めると、
こういう風になります。
中身までレオン毛100%!
しかもこの日抜けたて!!

実験の結果
5gは少し小さく、8gは大きすぎたので、
6gに決定しました~!


b0151831_1955222.jpg

で、増産(笑)


b0151831_19553088.jpg

8個作ってみたけど、
全然たりなかったので、


b0151831_19554034.jpg

さらに増産!


b0151831_19554974.jpg

麻紐を付けて、
オーナメントの完成!
それにしても地味な作業だけど、腕と肩が疲れたわ・・・


ツリーに下げた様子は近々UPしますね~。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-14 10:52 | イベント
2011年 12月 12日 |
大掃除を頑張った自分へのご褒美ですが、
買っちゃいました~。

ま、自分へのご褒美とはいっても、
普段買い換えにくい物をこの機会に買い換えるって感じでしたけど。
写真を撮ったらこのブログにも載せちゃおう♪


b0151831_19311226.jpg

まずはボイラー室の奥にある、
24時間換気システムの本体です。


b0151831_19312087.jpg

扉の中にはまた扉(笑)


b0151831_19312725.jpg

普通に換気扇みたいになってます。
外せるパーツ、羽の部分は外して丸洗いしました。
(が、写真撮り忘れました・・・あはは)


b0151831_19313825.jpg

中にはホコリの塊?が少々・・・
この部分よりも、
四角い外のケースの内側の方が汚れていたような?


b0151831_19314784.jpg

出来る限り手を入れて拭きまして、
終了~~~~。



b0151831_19315557.jpg

お次はミシンデスク&ワゴンね。


b0151831_193228.jpg

置いてある物を全部出して、
拭き掃除。
周りの壁も拭きました。


b0151831_19321220.jpg

こまごまとした物を戻して終了です。


【画像は無いけど掃除した場所】
洗濯機。
ガスコンロ。
畳。
お風呂場の徹底掃除。


今年は丸2ヶ月で大掃除を終える事が出来ました~。

収納内部の見直し、入れ替えも行ったので、
収納の掃除には時間が掛かりましたが、
全体的にスッキリ出来たので良かったかな。

粗大ゴミとして、
昨年から捨てたかった古くて大きいペットケージ、
今年入れ替えた古い(15年モノ?)衣装ケースも処分できたし。
今年も余裕の師走を迎えることが出来ましたよ~~~♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-12 10:26 | 大掃除
2011年 12月 09日 |
ミニログハウスを塗り替えました 1。の続きです。


b0151831_14515652.jpg

違う色に塗る窓とドアはしっかり養生します。


b0151831_1452582.jpg

2日間かけて2度塗りして、出来上がり。
使った塗料は木部に染み込むタイプの塗料の、
キシラデコールです。


b0151831_14521614.jpg

ドアと窓の養生を外して、
今度は壁側にマスキングテープを貼り、
床材にはマスカーを貼っておきました。


b0151831_14522549.jpg

ドアと窓に使った塗料は高耐久の水性塗料です。


b0151831_14523422.jpg

1度塗りが終わったところ。


b0151831_14524447.jpg

1度塗りだとかなり塗りムラが目立ちますね(笑)


b0151831_14525320.jpg

2度塗りするとしっかり白くキレイに塗れました~。
塗りムラも目立ちませんね~~。


b0151831_1453267.jpg

全体です。

ひとりで塗るのは大変だったけど、
なかなかキレイに仕上がってよかった!
また3~5年後くらいには塗装かな~。
その時は夫と一緒に塗ろっと。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2011年 12月 07日 |
北海道の冬支度として外せないのが、
庭木の冬囲いです。

11月上旬は週末が天気悪くて・・・
先延ばしにしていたら、
初雪も降ってしまい、相変わらず天気は悪い・・・

仕方ないので平日にひとりで冬囲いにチャレンジする事になりました。
(これまでは夫と2人で作業してたの~)


b0151831_1163088.jpg

まずは前庭のバラたちから。
地面に竹の棒をさして、縄で巻いていくのですが・・・

もうすでに寒くて、地面がちょっと凍ってるので
なかなか刺さらない!

仕方なく木のハンマーで叩いて入れましたが、
手も一緒に叩いてしまい・・・かなりのダメージでした(笑)

竹棒を縄で縛って固定したら、
青い防風ネット?寒風ネット?を巻いていくのですが、
ネットを巻くのは初めてなので、イマイチ巻き方が解らず・・・
テキトーです!
でもまぁ、大丈夫でしょ(笑)


b0151831_1163974.jpg

アジサイのアナベルは剪定後の茎を縄で纏めて、
竹棒をで支えて、プラスチックテープ?で出来たムシロを巻きました。

去年は竹棒の支えだけだったのですが、
冷害で茎が少しやられたので、
今年はしっかり包みました。


b0151831_1164687.jpg

ブルーベリーも枝折れしないように、
竹棒でカバーしました。


b0151831_11656100.jpg

雪から出てる部分が多いツルバラのアーチも、
ムシロでしっかり巻きました。

今年も枝がかなり伸びたので、
来年は全体を覆わなくてはならなくなる、かも。



ハンマーで手を打ったり、
バラの棘で手を切りまくったりしましたが、
なんとか1人で全部できました~
やった~~~♪
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-07 11:05 | 庭づくり
2011年 12月 05日 |
大掃除を頑張った自分へのご褒美は、
アイロンとお皿に決めました!
今は色々選んでいるところで、とっても楽しい♪


b0151831_17315169.jpg

寝室のクローゼットスペースにあるキャビネットのBefore。
捨てられないインテリア雑誌類を主に収納してます。


b0151831_17315827.jpg

全部出して拭き掃除。
ほとんど汚れてませんでした~。


b0151831_1732597.jpg

Afterです。


b0151831_17321332.jpg

この日は冷凍庫。
Beforeです。


b0151831_1732191.jpg

冷蔵庫の冷凍室に収納しきれない分は、
クーラーボックスに移動。


b0151831_17322760.jpg

霜がいっぱい付いてます・・・ので、
コンセントを抜いて、完全に溶かし、拭き掃除をしました。


b0151831_17323627.jpg

引き出しも洗って、
冷凍庫が冷えてから中に収納してた物を戻しました~。
(After画像を取り忘れました)


b0151831_17325019.jpg

かなり面倒だった、寝室の照明。


b0151831_17325891.jpg

ガラス板の落下防止のゴムキャップを外し、
ガラス板を全部外しました~。
上を向いての作業だったので首が凝りました・・・


b0151831_1733651.jpg

全部アクリルたわしでごしごしと洗いました~。
去年まではマイクロ雑巾で拭くだけだったので、
汚れが残っちゃってたんですよね。

ちなみにこのガラス板、何枚あると思います?
掃除前は“30枚くらいかな~”とか気楽に思っていたのですが、
42枚もありました・・・

割らないように洗うのも大変でした~~~。


b0151831_17331422.jpg

繊維が残らないように洗車用のクロスで水滴を拭き、
指紋をつけないように薄手のゴム手袋をはいて、
1枚ずつガラス板を戻し、ゴムキャップをはめました。


b0151831_17332364.jpg

指紋、ほこり、繊維が付着してないガラスはやっぱりキレイ!
光がキラキラと反射して、
天井や壁に模様を描いてくれるところもお気に入りの照明なのです。

でもやっぱり掃除は面倒・・・疲れました~。


【画像は無いけど掃除した箇所】
2階の暖房器具×6。
2階の窓×8。
夫の仕事部屋の壁紙拭き。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2011-12-05 11:30 | 大掃除
2011年 12月 02日 |
ウッドデッキの屋根、完成編です。

これまでの作業の様子はこちら↓です。
ウッドデッキに屋根を付ける【下準備編】
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】
ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根 下準備編】
ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根 組み立て編1】
ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根完成&オーニング取り付け】
ウッドデッキに屋根を付ける【目隠し兼日よけ設置編】。
ウッドデッキに屋根を付ける【屋根材張り 下準備編】。


b0151831_2254062.jpg

まずは横板(枠の上に載ってる薄めの板)をネジで固定しました。


b0151831_2254915.jpg

パッキンのテープの裏紙を剥がして、
貼っていき、その上に波板を載せます。


b0151831_2255678.jpg

パッキンがあると全然波板がズレないので、
作業が楽でした。


b0151831_226373.jpg

波板専用のネジで固定していきます。
5山毎にネジ止めしました。


b0151831_2261070.jpg

作業中、レオンはとっても暇そうに待っています(笑)


b0151831_2261744.jpg

1枚目の波板をはっている所。


b0151831_2262677.jpg

3枚目が貼っています。


b0151831_2263378.jpg

1時間半程度の作業で完成しました~。


b0151831_2264079.jpg

2階から撮るとこんな感じ~。
一部分しか貼らなかったのは雪下しが大変だからと、
ウッドデッキに雪が積もらないと怒る白いの、がいるからです(笑)

扉の周りだけ、軽く雨と雪が防げたらいいな~
くらいの気持ちで一部分に屋根材を貼りました。

今回でなんとか屋根も完成です!
来年また少し作業しようかなーとは思ってるんですけどね。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ