人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
帽子&手袋掛けを作りました~
2009年 02月 03日 |

みなさん、お久しぶりです。
風邪をひいたり、また風邪をひいたりと忙しくしている内に
気が付いたら1ヶ月もブログを放置してしまいました…
ゆるゆる大掃除の打ち上げの新年会も絶対出たかったのに、
風邪をひいて寝ていたので出られなくて~~~とっても残念でした(泣)
これからはゆっくりペースでも週1~2回は更新したいな~と思ってますので
よろしくお願いします!!!


今回は趣味の家具作りの記事です。
といっても家具ではなくて棚のようなものですが…
実は帽子を掛ける所がないとゆうダンナさんからの苦情(笑)があったので
早速作ってみました~。


帽子&手袋掛けを作りました~_b0151831_17554693.jpg

材料の切り出しと木材の角の加工が終わったところです。
曲線部分は右上に写っている電動糸ノコで切りました。


帽子&手袋掛けを作りました~_b0151831_17594642.jpg

側板の下部に棒を通す為の穴を空けます。

帽子&手袋掛けを作りました~_b0151831_180267.jpg

穴は電動ドリルに付けられるホールソーで空けました。


帽子&手袋掛けを作りました~_b0151831_182521.jpg

組み立てるとこうなります。まだ塗装前です。


帽子&手袋掛けを作りました~_b0151831_183339.jpg

塗装してフックと丸棒を付けました。

帽子&手袋掛けを作りました~_b0151831_1834514.jpg

フックのアップです。黒色で真鍮で出来ています。

帽子&手袋掛けを作りました~_b0151831_1835520.jpg

丸棒はダボで固定しているだけなので、簡単に外せます。


帽子&手袋掛けを作りました~_b0151831_1882124.jpg

2階で仕事していたダンナさんを呼びつけ(笑)持っていてもらって取り付けました♪
重くは無いのですが幅が90cmあるので、さすがに1人で取り付けは無理でした(汗)
ちなみに取り付け場所は玄関ホールから階段を3段上がった踊り場の壁です。

帽子&手袋掛けを作りました~_b0151831_1883016.jpg

帽子と手袋を掛けてみるとこんな感じです。
雪かきなどで濡れた手袋や帽子を乾かせるように
丸棒に麻ひもで木製のピンチを付けました。

帽子&手袋掛けを作りました~_b0151831_1884345.jpg

棚板の上にはグリーンや雑貨を☆
いつか家具に使おうと思ってストックしていたガラスのノブを飾りました♪
すぐ上にライトがあるので夜はガラスのノブがキラキラしてキレイです。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ