人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ダンナさん用キャビネット 製作編
2009年 04月 03日 |

今日はとっても暖かくてお天気がイイ♪
春を感じます★
まだまだお庭には雪が残っているけど、早く融けて欲しいものです。



ダンナさん用キャビネットが昨日完成して設置しました~♪
ダンナさんの鞄とかパンツ類を収納したいなぁと思って作りましたよ。
いつも自分の作りたい物ばっかり作っているので、
たまにはダンナさんにも何か作ってあげないとね~。


まずはいつも通りのテキトーな設計図を元に木材を切り出しまして、
角の面取りや扉の飾り彫りなどをしておきます(←写真撮り忘れました 泣)


ダンナさん用キャビネット 製作編_b0151831_1350581.jpg

背板をはめ込むための溝もトリマーで彫ります。


ダンナさん用キャビネット 製作編_b0151831_13512633.jpg

今回背板にはプロファイル材ってゆうのかな?
腰壁などに使う厚さ9mmの板を使いました。


組み立てていきます。

ダンナさん用キャビネット 製作編_b0151831_13563619.jpg

まず底板をつけます。木工用ボンドでくっつけて木ネジで固定します。


ダンナさん用キャビネット 製作編_b0151831_1356586.jpg

次に背板と枠板(前面の周囲についている板です)を付けます。


ダンナさん用キャビネット 製作編_b0151831_1357246.jpg

天板を付けてほぼ完成。


ダンナさん用キャビネット 製作編_b0151831_13573486.jpg

木ネジを使った部分はダボで埋めてネジが見えないようにします。


ダンナさん用キャビネット 製作編_b0151831_13575364.jpg

キャビネット内部には棚板を可動式に出来るようにダボ穴を開けました。
この穴に市販の棚受け用の金属のダボを入れて棚板を載せます。


ダンナさん用キャビネット 製作編_b0151831_13584372.jpg

棚板にはダボに載せて動かないようにする為に、
半円形の彫り込みを入れます。


この後3日かけてワトコオイルで塗装をしました。
塗装→拭き取り→乾燥→ヤスリがけを数回繰り返して
手間を掛けて塗装すると質感がとてもよくなるんです。
最後に蜜蝋のワックスで仕上げて、
扉やマグネットキャッチャーを付けて完成です。

長くなってしまうので完成&設置はまた次回にしますね~





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ