ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
とても不安定・・・
2009年 04月 05日 |

ここ2~3日、心の中がとても不安定です…

ちょっとしたことでイラッっとしたり、
いつもなら言わない文句をダンナさんに言ってしまったり。

これはいわゆるPMS(月経前症候群)とゆうやつです。


とても個人的な日記なので一旦たたみますね。




毎月の事で、ダンナさんにも何度も話してあるので、
とても不安定な私を彼は優しくぎゅーっと抱きしめてくれます。

でもその瞬間は安定を取り戻して、ダンナさんには謝るけど
また同じ事を・・・自分をコントロールできなくなるのです。

私的にこれは"病気"では無いし、1週間ほどで終わるので
理解さえしてもらえば乗り切れるレベル。

でもそれは専業主婦だからだよなぁとも実際思うわけで。


生理痛とは無縁の生活を送っていた私が
"月経前1週間ほどは何故かイライラする"事に気が付いたのは20歳を過ぎた頃。
今のダンナさんと付き合い始める少し前のことだったと記憶しています。

その頃はPMSなんて言葉は知らなかったし、
多分世間的にも認知されていた言葉ではなかったと思います。

ダンナさん(当時は彼氏)と一緒に暮らし始めてその"イライラ"を強く意識しました。
それは毎回同じ人に対してイライラをぶつけてたからで、
彼には"生理前にはなぜかとてもイライラする"と何度も話しました。

そしてPMSとゆう言葉を知ったのは数年前の事。
何かの記事だったと思うのですが、コレだ!と思いました。
同時に月経前によく起こっていた頭痛も肩こりがひどくなるのも
PMSの症状かもしれないことを知りました。

原因が分かってなんだかとても安心したのを覚えています。

その後ネットなどで調べていく内に決定的な治療法が無いことや
かなりの数の女性が症状を感じていること、などが分かりました。

私の感じる"症状"がかなり軽いほうなのではないかとゆう事も分かりました。
でも自分にとってはとても重大な事。

解決法はないとしても、もがいてしまうのです。
ダンナさんに思ってもいないようなヒドイことを言ってしまった事も何度かありますし
これから子供を持った時にどうなるのかと思うととても怖いです。

なんとか乗り切って行くしか方法は無いのか…悩みます。



こんな超個人的な日記に付き合ってくださった皆さま。
本当にありがとうございます。
[PR]





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ