人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ゆるゆる大掃除2009 10/31
2009年 11月 12日 |
大掃除のリスト&進行状況はコチラ
ゆるゆる大掃除2009の詳しい内容は主催者のぺこさんのブログをご覧ください☆


この日は換気扇の大掃除をしました。
掃除が面倒な所を後半に残すとダメだって事は去年の大掃除で経験済みなので、
今年は面倒な場所から先にやるように努力してる、つもりです。
そのかわり、どうにもやる気が出ない日は、ちょっと壁紙拭くだけ・・・で終わらせたりとか(笑)
適度に自分を甘やかすのも大事よね(汗)


ゆるゆる大掃除2009 10/31_b0151831_1652590.jpg

レンガ柄のカッティングシートは前住人さんが貼っていったものです。
剥がしたいんですが、のりが残るので剥がせませんでした。
近いうちに何とか模様替えしたいです。



ゆるゆる大掃除2009 10/31_b0151831_1654146.jpg

ゆるゆる大掃除2009 10/31_b0151831_1655354.jpg

フィルターとファンを外し、あわあわ石鹸でつけて放置しました。



ゆるゆる大掃除2009 10/31_b0151831_16628.jpg

その間に換気扇本体を掃除。
キャンプ用のランタンを中に置いて掃除すると、
汚れが良く見えて掃除しやすかったです。



ゆるゆる大掃除2009 10/31_b0151831_1665051.jpg

シロッコファンの内部も見えないけど、拭いたり削ったり・・・



ゆるゆる大掃除2009 10/31_b0151831_167032.jpg

シロッコファンのAFTERです。
一応キレイ???結構頑張ったんですけどね。



ゆるゆる大掃除2009 10/31_b0151831_1672676.jpg

フィルターはあわあわ石鹸をつけたまま
軽く歯ブラシでこするだけでキレイになりました~。



ゆるゆる大掃除2009 10/31_b0151831_1673687.jpg

コレはさび???
見た感じでは汚れでは無さそうだったんですが・・・どうなんだろう?



ゆるゆる大掃除2009 10/31_b0151831_1674661.jpg

部品を戻して、外側も拭いて(結構油っぽかった・・・)
不織布フィルターを付けて終了~~~


換気扇は去年の夏にレンジャー活動でやって以来だから・・・1年半ぶり!?
その割には汚れてなかったような・・・
やっぱり不織布フィルターつけてると大分汚れをブロックしてくれるんでしょうかね。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


by bianca_leon | 2009-11-12 16:19 | 大掃除