人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
家計簿。
2010年 04月 16日 |
2010年の10大ニュース←にも“家計管理ができた”を入れてますが、
今年は“しっかり貯めて楽しく使う”が家計管理のテーマだったりします。
普段は節約しつつも、たまには旅行や
プチゴージャスな食事などを楽しみましょ、って事です。

今までも色々やってはいたんです。
でも赤字ではないものの、
あんまりしっかり管理も出来てなかったんですよねー。

で、今年こそ!なわけです。

週の予算を自分達に合いつつ、すこし節約も出来る金額にしてみました。
あ、きつすぎるとイヤになっちゃうので、すこし、です。
あと、予備費を設けたり、自分用のお小遣いUPして、
洋服や化粧品を自分のお小遣いで買う事にしたりね。

予算はそれなりに(笑)まもれるわけですが、
苦手なのが、家計簿です。

家計簿って皆さんどうしてます?
私はやく十年前にダンナさん(当時は彼氏)と一緒に住み始めてから付け始めて、
最初の数年は市販の家計簿を使っていて、
その後、パソコンの家計簿ソフトに切り替えました。

家計簿ソフトは勝手に計算してくれるし、
公共料金の管理とかもラクなんですけどね~
なんか・・・レシート貯めちゃうんですよね。

そこで4月から、家計簿を数年ぶりに手書きに戻してみました。
あ、思いついたのがたまたま4月だっただけです。
新年度とか意識してません(笑)

家計簿。_b0151831_1753284.jpg

使ってるのが、貰い物の手帳です。
手のひらサイズの小さな手帳。


家計簿。_b0151831_17534030.jpg

1ヶ月見開きのページは私のお小遣い帳に。


家計簿。_b0151831_17534739.jpg

1週間見開きのページは家計簿にしてます。
つけ方は、ただお店の名前と金額を書くだけ、です。


これがね~使いやすいのですよ!
小さいからすぐ手の届く所に置いておけるし、
買い物から帰ったら、カバンからお財布と携帯電話(電卓機能をつかうから)を出して、
ダイニングテーブルで、ささっと書けるんですよねー。不思議。
家計簿ソフト使ってた時はお財布にレシート溜まってたんですけど、
今は1枚も入ってません。

私には手書きが合ってたみたい。
あと、項目分けが無いのが良かったのかなー。

家計簿ソフトも継続して使っていて、
週に1回、合計金額だけ入力してます。
あとは、公共料金など引き落とされるものは家計簿ソフトの方が楽なので、
使い分けてます。
とりあえず今年はこの方法でいってみようかなー。
続かなくなったら、また他の方法を考えようっと。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ