人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
捨てると見えてくるもの。
2010年 10月 27日 |
私は3年連続、おそうじペコさん主催"ゆるゆる大掃除"
参加させていただいてるんですけど、
(1年目は途中リタイアしたけど・・・)
収納内の物を全出し⇒拭き掃除⇒物を戻す、
っていうのをやってるんですよ。

で、その戻す作業の時に服とか食器とか、
物を取捨選択していく作業もあるわけです。

すると見えてくるんだなー、自分の傾向と対策?が。

例えば、洋服だと『あー自分はこうゆうデザインが好きなんだー』
って事に改めて気づかされます。
それと同時に好きだけど着ない(似合わない)服がある事にも
気が付いてしまう訳でして・・・
それが結構多かったりしちゃうのよね、これが。あはは~

着たくてもサイズ的に着れない物にも未練が残るけど、
好きだけど、似合わない服にも未練が残るのよ・・・
でも、その未練を乗り越えて(?)処分するの!

するとねー、次の買い物時にはしっかりインプットされちゃってるわけよ!
これは好きだけど似合わない、着なくて結局処分するだけって。

なんにも考えないで、古くなった服だけ捨てていた時には
気が付かなかった事なんですよねーこれ。

食器とか、インテリア雑貨とかにも当てはまる事なんですよね。
好きな形だけど、使いにくいとか、他の物に合わないとか。

今年の夢をかなえる10大ニュースの
6.いらない物はきっぱりと捨て、
無駄なものは家に持ち込まなかったので、家がスッキリした。
に少しずつ近づいてるかな?

買い物もすごく慎重になったし、
色々いい影響が出てる気がしちゃいます。
でも、スッキリした生活にはまだ遠いので、
これからも頑張るぞー!





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ