人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】。
2011年 08月 04日 |
ウッドデッキに屋根を付ける【下準備編】の続きです。

ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】。_b0151831_9313073.jpg

まずはを壁に固定します。
壁材を固定してある釘が打ってある部分にネジをうって固定しました。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】。_b0151831_9313852.jpg

雨水などが壁の内部に入り込まないように、
しっかりコーキング材で隙間を埋めました。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】。_b0151831_9315014.jpg

かなりヘタだけど・・・下も横もコーキングしました。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】。_b0151831_9315981.jpg

次に切り欠けた部分にはめ込むようにを立てます。
あー切り欠け部分を撮るの忘れてた・・・
金具だけじゃなくて、既存のウッドデッキの柵(?)部分にも
ネジでガッチリ固定しました。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】。_b0151831_932798.jpg

の上部にをネジで取り付けました。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】。_b0151831_9321520.jpg

にはシンプソン金具を取り付けてあります。

全ての木材に切り欠き加工をして組み立てる腕はないので、
今回は大部分を金具に頼ったんですが、
金具が見えるのも私は気にならないし、
楽だし、使ってよかったなーって思います。

シンプソン金具は色々な種類が販売されてるので、
これからもDIYに色々活用できそう~。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】。_b0151831_9323859.jpg

壁側のにも金具を取り付けます。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】。_b0151831_932288.jpg

柱と壁の桁に木材を渡して、
屋根の骨組みにします。
その様子は【組み立て編 2】に続きま~す。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ