人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】。
2011年 08月 09日 |
ここ数日、札幌でも30℃くらいの気温の日が続いていて、
ほんとに暑ーーーーーい!!!
でも、他の地域の方はひと夏ずーっとこの状態なんですよね、
いや、もっと暑いはず。
皆さま、熱中症や夏バテにならないように気をつけてくださいませね。


さてさて、
ウッドデッキに屋根を付ける【下準備編】
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】
の続きです。

あ、ちなみにこの屋根シリーズは長くなりそうです!
だって作業自体まだまだ続いてますから~(笑)


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】。_b0151831_1130574.jpg

まず(金具が付いてる板)に垂木を固定していきます。
シンプソン金具+ネジでしっかり固定しました。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】。_b0151831_11301378.jpg

垂木7本固定し終わったところで暗くなってきたので、


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】。_b0151831_11302743.jpg

垂木には補強板と組み合わせる為に、
切り欠き加工をしました。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】。_b0151831_11304053.jpg

補強板にも切り欠き加工をしてあります。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】。_b0151831_11304875.jpg

丸ノコと平ノミで加工しました。
この後、
切り欠き部分にも塗料をしっかり塗りました。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】。_b0151831_11305615.jpg

補強板を取り付けて完成~~~♪


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】。_b0151831_1131576.jpg

垂木の中央部分に補強板を組み合わせ、
にもう1枚のを付けました。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】。_b0151831_11312219.jpg

まず屋根の骨組みが1つ出来上がりました~。

組み上げ作業自体は2日間でしたが、
その他の下準備(塗装、切り欠き加工など)に5日間、
材料を買うのに2日間で、
トータル9日間の作業で完成しました。


ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】。_b0151831_11313578.jpg

ウッドデッキの外から見るとこんな感じになりました~。
屋根ですから手前側に向かって下がってますが、
この写真だと解りにくいですね(笑)

次は同じ物をもう1つ組み立てま~す。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ