人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根完成&オーニング取り付け】。
2011年 09月 02日 |
今回もウッドデッキに屋根を作る作業の様子です。

今までの作業は、
ウッドデッキに屋根を付ける【下準備編】
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 1】
ウッドデッキに屋根を付ける【組み立て編 2】
ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根 下準備編】
ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根 組み立て編1】
をご覧ください。


ウッドデッキの横幅が長いので2つに分割して作っていた屋根、
その2つめの屋根がとりあえず骨組みだけ、完成しました~。

ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根完成&オーニング取り付け】。_b0151831_14292918.jpg

手前のが最初に作った屋根で、
奥のがこの時に完成した屋根ね。


ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根完成&オーニング取り付け】。_b0151831_14294264.jpg

家の真横から。
ウッドデッキの下には雪かき用品を置いたりで、
かるく物置状態(笑)


ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根完成&オーニング取り付け】。_b0151831_14302052.jpg

次に洗濯物を干す場所を作りたかったので、
柱にコレを取り付ける事に。

最初は木で自作しようかなーとか、
可愛いの探して取り付けようとか思ったのですが、
気に入った物が見つからず・・・


ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根完成&オーニング取り付け】。_b0151831_14303698.jpg

耐久性や収納性なども考えて、
マンションのベランダなどでよく見るホスクリーンにしちゃいました。
見た目はフツー(笑)だけど使いやすいので気に入ってます。
まあ竿もフツーだし、これでいいか、と。


ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根完成&オーニング取り付け】。_b0151831_14305095.jpg

次はオーニングの取り付けね。

取り付け方を色々試行錯誤して、
取り付けるのに結局1週間以上かかったちゃった。

元々使ってたオーニングを3枚縫い合わせて1枚にして、
真ん中部分も補強のために縫い、
ハトメを付ける部分にはさらに補強布を取り付けました~。
そしてハトメを付ける作業がカヨワイオトメには辛かった・・・


ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根完成&オーニング取り付け】。_b0151831_1431480.jpg

まず上下端に取り付けたハトメを使って12箇所ネジ止め。
ハトメを付けたのは強度をあげる為ね。
そのままだとほつれてきちゃうので。


ウッドデッキに屋根を付ける【2つめの屋根完成&オーニング取り付け】。_b0151831_1431288.jpg

さらにオーニングの真ん中部分にもハトメを付けておいたので、
ちょうど良いたわみ具合になるように、6箇所ネジ止めしました。

これで家の中に差し込んでくる陽射しも結構防いでくれるし、
雨も少し防いでくれるので、
雨の日にレオンがウッドデッキに出てもそんなに濡れないの。



次は目隠し兼日よけを設置します。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ