人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルカントリーの居心地のいいおうちをめざしてがんばる毎日の出来事
by bianca_leon
キッチンの壁に漆喰塗りました 下準備編。
2012年 05月 28日 |
我が家のキッチンの壁はフツーの白っぽい壁紙でした。

リビング&ダイニングはパイン材の板壁なので、
その落差が嫌で、見るたび変えたいなーと思っていたのです。

でもさ、なにせキッチン、物が多い・・・
全部動かすって考えただけでぐったり・・・
だったのですが、ある日突然やる気になり、
やっと壁の模様替えをする事にしました~。

トイレの壁に漆喰を塗って(その時の記事 )、
すっかり気に入ってしまったのでキッチンの壁も漆喰にしてみました!


キッチンの壁に漆喰塗りました 下準備編。_b0151831_23165348.jpg

まずは冷蔵庫以外の物を全部出して、
冷蔵庫も壁から離しました。

この移動だけで作業時間は2時間ほど・・・


キッチンの壁に漆喰塗りました 下準備編。_b0151831_2317215.jpg

漆喰が着いたら困る部分には、
しっかりマスキングテープを貼って保護します。

木部は漆喰が付いたら変色するらしいので、
きっちり貼りましたよ~。

すっごく面倒だけど、
コレが仕上がりを左右する大事な作業だったりするのよね。


キッチンの壁に漆喰塗りました 下準備編。_b0151831_23171172.jpg

扉の上部などはマスカーで養生しました~。


キッチンの壁に漆喰塗りました 下準備編。_b0151831_23171983.jpg

リビングはキッチンから出した物たちで、
ごちゃごちゃめちゃめちゃ・・・

こうなるのは分かってたので、
夫の不在時に作業しました(笑)


キッチンの壁に漆喰塗りました 下準備編。_b0151831_23172895.jpg

今回使ったのはこちらの漆喰。

アメリカの漆喰で、
日本の漆喰とは原料が違うらしい。

実際、トイレの壁に塗ったものよりも、
滑らかで塗りやすかった。


キッチンの壁に漆喰塗りました 下準備編。_b0151831_23173719.jpg

色は明るい感じにしたかったので、
マスタードにしました。


キッチンの壁に漆喰塗りました 下準備編。_b0151831_23174515.jpg

まさに“練りからし”的な見た目(笑)


キッチンの壁に漆喰塗りました 下準備編。_b0151831_23175294.jpg

次回はいよいよ塗っちゃいますよ~。
ってことで続きます。





ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして頂けるととっても嬉しいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ